最新更新日:2024/09/24
本日:count up34
昨日:243
総数:741330
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5月18日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・マーボー豆腐
・しゅうまい
・バンバンジー

 今日の献立は中華風。マーボー豆腐にはさりげなく豚レバーのミンチが入っていて、鉄分補給もバッチリです。

お昼の放送 読み聞かせ

 今日も『車のいろは空のいろ』の中から、「山ねこ おことわり」というお話をよみきかせしました。松井さんの運転するタクシーの今日のお客は・・・なんと山ねこ!
 さてさて、次のお客さんはだれかな?
画像1 画像1

お昼の放送 5年生にインタビュー

 今日のお昼の放送では、明日から野外学習に出かける5年生の代表にインタビューをしました。昨年度までとは違う目的地、春日井少年自然の家に出かけます。ちょっぴりお天気が心配ですが、元気に出かけられるように体調を整えておきましょう。
画像1 画像1

サナギはどうなったかな・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の廊下にひっそりといるサナギ。どうなったかな・・・まだ緑色をしていて動く様子はありません。サナギからどんなチョウが出てくるのでしょう・・・。

3年生 外国語活動

 今日はNETのマイク先生と一緒に外国語活動の時間です。
 I am 〜. 今日の自分の調子や気分を英語で表現できたかな?
 いつも I am great!! といえるようにすごしたいですね。
画像1 画像1

1年生 大きくなってね

 1年生は、登校後荷物を片付けてアサガオの水やりをします。小さなふたばがたくさん顔を出しています。大きくなってねと声をかけながら水やりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックママが活動しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境整備班の方々が、学校司書さんとともに活動しています。読書週間中に、たくさん本を読んだ子にプレゼントするものを検討しています。楽しみですね。

熱中症に注意!

 今日はたいへん暑い日になりました。熱中症指数もぐんぐん上がり、注意レベルになってきました。お昼の放送でも連絡したように、水分補給をしっかりして、熱中症に気を付けてすごしましょう。
 登下校時についても、熱中症対策としてネッククーラーや日傘など、安全に配慮しながら利用してください。詳しくは明日配付予定の文書でご確認ください。
画像1 画像1

1年生 学習用端末の使い方

 今日はICT支援員の先生に、学習用端末の使い方を教えていただきました。持ち運ぶときの注意やケーブルの扱い方など基本を確認しました。
画像1 画像1

5年生 しおりを読み込む

画像1 画像1
 5年生の野外学習まであとわずか。耳鼻科検診の順番を待つ間に、しおりをしっかりと読み込んでいます。

1年生 算数

 1年生の算数。「右から5つぬりましょう」しっかり確認しながらていねいに塗りつぶしていきます。
画像1 画像1

4年生 総合的な学習の時間

 4年生の総合的な学習の時間は「福祉」について学習します。今日は学習端末の付箋機能を使って、自分と関わりのある人について書き出していました。これから学びを深めていきます。
画像1 画像1

今年も登場 ジョニー君

 4年生の廊下に、今年も理科の学習助手ジョニー君が登場しました。教室側にもジョニー君の手下?がずらり・・・。体の中の骨について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科健診

 今日の午後、耳鼻科検診を行いました。水泳の授業も近づいてきます。しっかりと体調を整えておきましょう。
画像1 画像1

3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 じっくり考える時間です。

2年生 体育

 元気よくスタートダッシュ!ゴールまでがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

東部中と挨拶運動&エコキャップ回収

 早朝から東部中学校の生徒がやってきました。その数、なんと80人!東小の卒業生です。一緒に、挨拶運動とエコキャップ回収を実施しました。懐かしんだり、成長ぶりに驚いたり… 充実した、楽しい朝のひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・鶏肉と大根の煮物
・きびなごの唐揚げ
・チンゲンサイのごま和え

ブックッママの読み聞かせ

 今日は、今年度最初のブックママの読み聞かせをしていただきました。今回は3年生が対象です。さとうさとる作「おおきなきがほしい」の大型絵本を読んでいただきました。こんな大きな木があったら、楽しそうですね。
画像1 画像1

交通大監視 あいさつ運動

 今朝は、犬山市内一斉交通大監視にあわせて、東コミュニティーのみなさんもおあしす運動として東っ子たちの登校を見守ってくださいました。いつも東っ子たちの安全な登下校にご協力くださり、ありがとうございます。
 また、明日は東部中学校のみなさんもあいさつ運動に来てくれるそうです。東部中学校のペットボトルキャップ回収活動に協力して、東っ子たちも代表委員会を中心に回収活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337