最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:243
総数:741305
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

紫陽花

 今朝、1年生の東っ子から、「校長室に飾ってください」とすてきなプレゼントをもらいました。白いアジサイです。純白の可憐な花がいっぱい咲いています。校内のアジサイやガクアジサイは紫色や青色で、花びらも大きいので雰囲気がちがっています。
 雨の季節のすてきな贈り物をありがとう!
画像1 画像1

全校朝会

 今朝の朝会で表彰伝達を行いました。「よい歯の子」の表彰とスポーツ少年団の表彰でした。よい歯の子は、歯科検診で歯科医から学年で一人ずつ選ばれた児童です。磨き残しがなく歯磨きが上手にできるだけでなく、歯並びや歯茎の状態も良好です。
 日本拳法で全国大会に出場が決まっている1年生の児童についての紹介がありました。愛知県の大会で優勝し、9月に全国大会があるそうです。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

 資源回収へのご協力、ありがとうございました。天気が心配されましたが、無事に実施できました。お手伝いしている子どもたちもいました。この収益金は、学校教育活動に大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【東小】本日、資源回収を実施します

本日、予定通り資源回収を実施します。ご協力をよろしくお願いします。

 ※資源の取り残しなどがありましたら東門へお持ちいただくか、取りに伺いますので東小へお電話ください。その際には町名や場所をお伝えください。        
<お問い合わせ>東小学校 0568-67-5400

教育実習最終日 vol.2

 2週間にわたる教育実習が終わり、実習生の先生方から最後の挨拶がありました。東小の児童とともに学び、ともに遊んだ2週間でした。表情をみる限り、充実した実習を送ることができたようです。
画像1 画像1

3年生 交通安全教室vol.2

 名鉄自動車学校から講師の先生をお迎えして、交通安全教室が行われました。
 交通安全クイズを通じて、交通ルールや道路標識を学んだり、代表児童による自転車シミュレーションを行ったりして、交通安全意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき教室 4年生

 今日は4年生で歯みがき教室を行いました。鏡で自分の口の中を確かめながら、歯肉炎のことや正しい歯みがきのことについて学びました。丁寧に磨いて虫歯ゼロをめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自動車学校の先生を講師に招き、「交通安全教室」を行いました。自転車シミュレーターを使って、実際に自転車に乗ったときに気を付けることについて学びました。
 自転車に乗るときはヘルメットをきちんとかぶり、今日学習した注意点や交通ルールを守って安全に乗りましょう。

教育実習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週間にわたる教育実習も今日が最終日。給食の放送時間に、2人の実習生から東っ子たちへ最後の挨拶をしました。東っ子たちとともに学んだ日々の経験を今後に生かしてほしいと思います。

6月9日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・肉味噌ソース
・茎わかめのかみかみサラダ
・あじさいゼリー

 今日のサラダはかみ応えのある茎わかめがはいったかみかみ献立です。よくかんでしっかりと味わいました。
 デザートは梅雨の季節に美しい花、アジサイのような淡い色合いのゼリーです。

ペア読書

 今朝は、1年1組と6年1組のペア、2年生と5年生のペアが「ペア読書」をしていました。1冊の本をお互いにのぞき込むようにして読む姿はとてもほほえましく、朝から穏やかな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年ががんばっています

 6限目は委員会活動。代表委員会は運動会のスローガン決め、給食委員会は配膳台をピカピカに、放送委員会はお昼の放送で流す内容を考え、タブレットPCにメモをしています。飼育栽培委員会は、花だんに苗植えをしています。写真では遠いですが、プールサイドで活動している委員会も!美化委員会は、廊下にあるゴミ箱に、分別用の表示を貼っていました。まだまだたくさんの高学年が、東小のためにがんばっています。頼もしい姿です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・五穀ご飯
・ほきの揚げ煮
・しのだ和え
・わかめ汁

 給食委員会による今日の豆知識では、ホキの紹介がありました。ホキはタラの仲間。ニュージーランドやオーストラリア辺りの海の300〜800mの深いところにいます。体は細長く、1mにもなるそうです。

ブックママ 整備班も活動中!

 午前中、図書館ボランティアさんが、秋に実施する「スペシャルお話会」の準備を進めています。楽しそうな企画です。まだすべてをお見せするわけにはいきませんが、期待していてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックママの読み聞かせ

 今朝は、1年生とわかば学級で、ブックママの読み聞かせがありました。紙芝居です。みんな紙芝居に釘付けです。ちょっと怖い話でしたが、1年生はみんな口をそろえて「こわくな〜い」と言っていました。
 わかば学級では、『はだかの王様』を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ALSOK安全教室

ALSOKさんから講師を招いて安全教室を行いました。安全な登下校について大切な「いかのおすし」について学びました。実演を交えて、楽しく分かりやすく教えていただきました。講師の先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 モンキーワークvol.2

 園内観察のあと、モンキーセンターのキュレーター(博士学芸員)である高野智さんからレクチャーを受けました。
 レクチャーを通して学んだことを、各自でワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 モンキーワークvol.1

 午前中、4年生は日本モンキーセンターを訪れ、モンキーワークを行いました。
 ヒトとサルを比較して、体の特徴と動きの特徴を関連づけられるようにすることをめあてに、園内観察に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 理科の授業で、解剖顕微鏡を使ってメダカの卵の様子を観察しました。
 受精から経過した日数によって、観察できた卵の様子にも違いが見られたので、スケッチをしたあと、気づいたことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかばショップ 大繁盛!

 わかば学級のメンバーが、長放課と昼の放課に職員向けにタマネギの販売を行いました。
「いらっしゃいませ。」「安いよ、おいしいよ。」と店員さんの声が聞こえると、「一袋くださ〜い。」とお客さんがやってきます。
 このタマネギは、みんなで植えて育てたものです。それを先日収穫して、きれいに土を落として大きさ別にして袋詰めをしました。一つ一つ手作業ですが、みんなで協力してがんばりました。きっと明日はどんな味だったかの報告があるはず!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337