最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:243
総数:741299
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

法隆寺見学

画像1 画像1
うっすらと日がさしてきました。
鐘が鳴っています。
柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺

法隆寺にて 1組

 最初の見学地、法隆寺に到着しました。
画像1 画像1

法隆寺見学

画像1 画像1
これから法隆寺に向かいます。

奈良盆地が見えてきました!

名阪国道を天理に向かって下っています。
霞んでいますが、眼下に奈良盆地が見えてきました。間もなく、本日最初の見学地、法隆寺に到着します。
画像1 画像1

2組も元気です

画像1 画像1
2組のバスです。こちらも皆元気です!

トイレ休憩です。

 ほぼ定刻通りに東名阪道の関ドライブインでトイレ休憩中です。体調不良者もなく、みんな元気です。
画像1 画像1

元気に出発しました!いってらっしゃ〜い!

 6年生が修学旅行へ出発しました。奈良・京都です。実際に自分の目で確かめて、感動を味わってくださいね。出発前インタビューでは、何が一番楽しみかを聞いたところ、「学年レク」が多かったです。ほかには、「大仏」「ごはん」「買い物」と答える児童がいました。なかには、「選べない」という子もいて、すべてが楽しみだそうです。2日間、充実した時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合し始めました。

 今日から修学旅行に出発する6年生が集合し始めました。
画像1 画像1

お昼の放送 読み聞かせ

 『エルマーのぼうけん』エルマーは17ひきのわにのしっぽにキャンデーをむすびつけて一列に並ばせ、橋のように渡ろうとしています。さて、うまく向こう岸にたどりつけるのか・・・。いよいよクライマックス!
画像1 画像1

6年生 明日から修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行直前!しおりを見ながら最終確認をしています。持ち物の確認、行程の確認、現地での並び方など、しっかりと確認しておきましょう。
 明日、元気に出発できるように、今日は早く休みましょうね。

あのねのはこ

 先週金曜日に、『ぼくのともだちは、あたまに はながさいている』という絵本を読み聞かせをしました。そのときに、東っ子のみなさんも、友だちとすごすなかで、他の人のために何かしたことでうれしくなったことや、何かしてもらってうれしかったことなどを「あのね」カードに書いて教えてねとお話ししました。たくさんの東っ子が「あのね・・・」と書いてくれています。なやんでいることもきかせてください。いつでもどうぞ・・・。
画像1 画像1

4年生 算数

画像1 画像1
 4年生の算数では、平行と垂直について学習しています。垂直の作図について確認しています。

4年生 社会科

 関東地方について学習しています。地図上で、どこが何県か分かりますか?それぞれの県の特徴についても調べてみましょう。
画像1 画像1

3年生 社会科

画像1 画像1
 お店のくふうについて学習しています。先日訪問したスーパーマーケットで聞いてきたことも確認しましょう。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 風やゴムのちからについての学習です。今日は、ゴムの力で車を走らせる実験です。

1年生 国語

画像1 画像1
 「あいうえおであそぼう」の学習です。「あやとり いすとり あいうえお」・・・
 あいうえおの詩を読んでいます。音読を繰り返して、言葉のひびき、リズムをたのしみます。

収穫!

画像1 画像1
 生活科で育てているピーマンが収穫できました。夏野菜がおいしい季節ですね。これから毎日どんどん大きく育っていくことでしょう。たのしみですね。

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・五目ご飯
・はりはり漬け
・キャベツメンチカツ
・豆腐とわかめのみそ汁

創造力!!

 今日の給食のアセロラゼリーの空き容器が、かっこいいマイクつきヘッドホンに変身!ナイスアイデアですね。将来のエンジニアかな?
画像1 画像1

6月23日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・きしめん
・きしめん汁
・ゴボウ入りかきあげ
・アセロラゼリー

 今日は名古屋名物きしめんです。平たい麺がつるつるとのどごしよくおいしくいただけますね。アセロラゼリーでビタミンCもしっかりチャージ!さらに、今日のかき揚げは調理員さんの手作りです。中心温度もしっかりと計って、一つ一つ丁寧に揚げていただきました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337