ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.24 何回続けられるかな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールを使って、アンダーパスの練習をしました。数人のグループで何回続けられるかチャレンジしました。バレーボールは難しいですね。

11.24 調べてみる(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、伝統工芸品について学習しています。百科事典やクロームブックを使って調べたことをノートに記述していました。

11.24 どのように考える?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の問題で、違うものを同じ数ずつ買う時にどのように考えたらよいのかを、みんなで考えました。先生のヒントのもと、考え方がわかっていきました。

11.24 引き算の仕方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題文を読んで、どんな引き算になるのかを考えました。問題文から、わかっていることや聞いていることを確認し、計算方法を考えていました。

11.22 なかよく遊ぶと、楽しいね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場に椅子を持って行って、初めてフルーツバスケットをしました。やったことのないお友達もいて、はじめは不安そうでしたが、すぐに慣れて、楽しく活動することができました。

11.22 気持ちを込めて(5年生)

 みんなで気持ちを込めて歌えるようになってきました。練習をするたびに上手に歌えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 大太鼓をたたいて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器の演奏をしました。鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて、一人ずつ大太鼓をたたいて鳴らしてみました。リズムよくたたくことができました。

11.22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 クロスロールパン 牛乳 ささみカツ ブロッコリーのドレッシング和え ミネストローネ

<給食献立あれこれ>
 今日のミネストローネには、白いんげん豆が入っています。白いんげん豆は、日本では、白あんに加工して和菓子に使われることが多いですが、甘く煮つける煮豆や、肉や野菜と煮込んだ料理、今日のようなスープに入れるなど、いろいろな料理にも使われます。

<給食委員児童の感想>
 6年 Sさん
 ミネストローネはパンに合い、すごくおいしかったです。ブロッコリーのさわやかなくちどけとワイルドなささみカツの味がすごくおいしかったです。

11.22 ハードル走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハードル走を行いました。自分のペースに合わせて、リズムよく走り抜けていました。

11.22 最後まで粘り強く(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のテストを行いました。最後まで粘り強く頑張って問題を解いている姿がありました。

11.22 のこぎりとくぎを使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、のこぎりとくぎを使って工作をしています。道具をうまく使って作業を進めていました。

11.22 光の反射(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、鏡を使って光の反射について実験しました。天気がいいのでしっかりと確認することができました。

11.22 鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの練習をしています。一人一人先生が確認し、アドバイスをしていました。

11.22 青空のもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課は元気よく外遊びの時間です。先生も一緒に子どもたちと遊んでいました。

11.21 遊具で遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で大縄跳びをした後、短い時間でしたが、思いっきり遊具で遊びました。
 

11.21 はんで意見をまとめよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に話し合い活動をしました。司会、記録、時計の役割を分担し、お楽しみ会の出し物をテーマに話し合いました。実際に話し合い活動をして、また、他の班の話し合い活動を見学して、よりよい話し合いの仕方について気づいたことがたくさんありました。これからの学習に生かしてほしいと思います。

11.21 がんばっています!(5年生)

 ペアで問題を解き合っています。どの子も一生懸命取り組んでいました。解ける問題が増えるように引き続きがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 選挙出前トーク(6年生)

 3時間目に、一宮市選挙管理委員会の方々による「選挙出前トーク」が行われました。選挙の仕組みについての説明の後、実際の選挙で使われる機器や机などを使って、模擬選挙が行われました。公報を見て演説を聞き、自分の大切な一票をだれに入れるのか考え、投票していました。投票用紙の不思議な仕組みも実際に触って確かめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 リースを作ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモを収穫した際に刈り取ったつるを使ったリースづくりをしました。メッセージカードには、「メリークリスマス」や「ハッピーニューイヤー」の言葉と思い思いの絵や模様をつけて、きれいに仕上げました。その後、自分たちが持ってきた飾りをリースに取り付ける作業をしました。今年は思いのほか不作で、全員につるが行き渡るほど数がなかったので、二人で一つを仕上げました。相談しながら、てきぱきと作業に取り組めており、感心しました。
 予想以上にきれいに仕上がったこともあり、とても誇らしげな笑顔を見せていました。
 保護者の皆様には、飾りの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

11.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
わかめご飯 牛乳 ソースカツ 寒天入りかきたま汁

<給食献立あれこれ>
 寒天の原料は、てんぐさという海そうです。寒天は、てんぐさを煮混んでできた寒天液を冷やし固め、ところてんを作り、それを凍らせ乾燥させたものです。糸状に細く切ったものは汁物やサラダなどにそのまま入れて食べることができます。今日はかきたま汁に入れました。寒天の食感を味わって食べましょう。


新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282