ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.13 2学期もあと少し(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は懇談会もあって、あわただしいです。そんな中図書館にみんなで行って冬休み用の本を借りました。一人3冊まで借りられるので、今教室で空いている時間に読んでいます。

12.13 どうなるのかな?(5年生)

 理科ではふりこを使って実験をしています。条件を変えるとどうなるのか実験を通して確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.13 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 油淋鶏 八宝湯

<給食献立あれこれ>
 八宝湯の「八宝」には、「たくさんの」という意味があり、「湯」は、中国料理のスープのことです。今日は、ぶた肉、えび、いか、もやし、チンゲンサイ、はくさい、にんじん、干ししいたけが入った具だくさんのスープです。

12.13 ポートボール(4年生)

画像1 画像1
 4年生の外体育の授業ではポートボールを行っています。ドリブルは行わずパスのみを使って点数を競っています。子どもたちは友達の名前を呼びながら上手にパスをしたり、作戦を立てたりして取り組んでいます。寒い中ですが元気に楽しく取り組んでほしいですね。

12.13 本を借りよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに読む本を借りていました。読んでみたい本を、時間をかけて選んでいました。

12.13 音のふしぎ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、音のふしぎについて学習しています。音の伝わり方を映像で見たり、糸電話で実際に試してみたりして、音について学びました。

12.13 漢字の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の練習をしました。1年生も後半になると漢字をたくさん習います。正しく書けるように練習ですね。

12.12 落ち着いて(5年生)

 止め・はね・はらいに気をつけてていねいに書いていました。どの子も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.12 漢字の広場(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習してきた漢字を使って、文を書く単元です。確実に書けるように頑張っています。

12.12 力を試す(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は2クラスともテストを行っていました。テストは、自分が学習してきてつけた力を試すものです。さあ、どうでしたか?

12.12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 愛知のさつまいもご飯 牛乳 だいこんの甘辛煮 五目厚焼き卵

<給食献立あれこれ>
 だいこんは、年中手に入る野菜ですが、寒くなると甘くなり、暖かくなると辛味が増すため、季節を感じることのできる野菜です。品種や地域によって異なりますが、一般的には冬が旬です。この時期のだいこんを使った料理は、旬のおいしさが味わえます。

12.12 読書タイム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに借りる本を選びました。そのあとはゆっくりと読書タイムです。みんな静かに読書を楽しんでいました。

12.12 隠れている動物は?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の時間、色のついた図形の裏に隠れている動物を、英語を使って言い当てるクイズをしました。楽しみながら英語を身に着けています。

12.12 カラフル粘土で飾りつけ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 貯金箱にもできる筒形の入れ物に、カラフル粘土で飾りつけをしました。思い思いの作品になるよう楽しく作成していました。

12.12 はがきの書き方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はがきの書き方について学習しました。住所やあて名の位置、大きさなど書き方の例を見ながら気をつけて書きました。

12.12 ものの名まえ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の説明文「ものの名まえ」について学習しました。初めて学習するところなので、新出漢字の読み方やなどにも気をつけて読みました。

12.12 たくさん跳べるように(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でなわとびの練習をしています。たくさん跳べるようにチャレンジしています。

12.11 ブックトーク(5年生)

 図書館の先生に、伝記についての本を何冊か紹介してもらいました。授業で学んだ内容もあり、子ども達はとても興味をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 はまちの照り焼き いんげんのごま和え 呉汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日の魚は「はまち」です。はまちは成長すると「ぶり」と名前を変えます。成長するにつれて名前が変わる魚を「出世魚」と呼びます。

12.11 なわとび(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になると、跳べる回数や跳べる技が増えてきます。どんどん上達していきますね。最後まで残って跳んでいるのは誰かな?

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282