最新更新日:2024/12/26 | |
本日:2
昨日:48 総数:786257 |
|
11/28 「ことのは」さんの朗読を聞きました「ことのは」さん、本日もありがとうございました。 11/28 あいさつで、すてきな1日のスタートを!今朝、校門では、たくさんの「あいさつフラッグ」をもった生活委員と代表委員の子ども達が、登校してくる神山っ子を「おはようございます」と共に出迎えました。 今日は、中部中学校の皆さんが、あいさつ運動に参加しました。明るく心地よい声。相手の目を見る。笑顔やきりっとした表情など、中部中の皆さんの清々しいあいさつは、神山小にすてきな1日の始まりをプレゼントしてくれました。 神山っ子の皆さん、あいさつ運動を通して、自分にとっても、相手にとっても心地よいあいさつができるようになるといいですね。ぜひチャレンジしてみてください。 11/24 先生たちの学習会11/24 6年生 感想の交流から学習の課題づくりへ
今日の国語の授業は「海の命」を読んで、感想を交流しました。
心に残った場面や疑問に思ったことを、タブレットの機能を使い、学級のみんなで共有しました。友達の意見を読んで、「なるほど」や「たしかに」と思ったものに、ハートマークを付けていきます。全員の意見が一覧できるので、学級の傾向も分かりやすいです。この機能を活用して、学習の課題づくりにつなげました。 11/24 6年生情報児童 一人一人の色11/24 5年生情報児童 使って楽しい焼き物づくり!
5年生の図工で焼き物づくりの下書きをしました。どんなデザインにするか、みんな真剣に考えていました。良い作品が作れたらいいなと思いました。
11/24 5年生 まとめの新聞を作成中です
社会科で学習してきた「自動車をつくる工業」について、まとめの新聞づくりに取り組んでいます。学習をふり返って、大切な内容や伝えたいことを選び、記事にまとめていきます。前回の作成した新聞から、タイトルの付け方や内容の紹介の仕方がレベルアップしています。「新聞切り抜き作品づくり」で磨いた力が生かされていますね。
11/24 4年生 整数をもとに小数のかけ算をしよう
算数の授業で、小数のかけ算とわり算の学習が始まりました。
今日は、整数の計算をもとにして、(小数)×(整数)の計算の仕方を考えました。10や100をかけたり、わったりしたときの、小数点の位置に気を付けながら計算をしました。この後に学習するかけ算の筆算の仕組みを理解するために、必要な考え方を学びました。 11/24 3年生 虫眼鏡で日光を集めると
理科の授業で、虫眼鏡で日光を集めたときの様子を調べました。虫眼鏡で日光を集めたものを紙に写し、虫眼鏡と紙の距離を変えたときの明るさや温かさを観察します。あいにく、実験の時間に曇っていて、太陽がなかなか顔を出してくれません。雲の切れ間に「今だ!」と、集中して実験をしました。鏡で日光を集めた経験を生かして、すぐに虫眼鏡で集めた日光を紙に写すことができました。虫眼鏡を紙に近づけたり遠ざけたりして、明るさの変化を観察しました。
11/24 2年生 思い出を粘土で表そう11/24 1年生 引き算カードのきまりを見つけたよ
今日の算数の授業は、引き算のカードで並べ方の特徴を見つけました。並んでいるカードを縦や横に順に見ていき、式の数の増え方や減り方のきまりを発見しました。引き算の練習を重ね、計算力をつけてきたので、きまりも早く見つけることができました。
11/24 6年生 1年生と遊んだよ11/24 1年生 六年生と遊んだよ!11/24 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さばのみそ煮、切干しだいこんのごま酢和え、秋のすまし汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 11月24日は「和食の日」です。和食には、かつお節やこんぶのうま味や香りを引き出した「だし」が欠かせません。だしのうま味や香りを味わいながら、日本の食文化を考えましょう。今日は「だしを味わう日」で、かつお節からとっただしを使っています。 写真は5年生の給食の様子です。今日は品数が多めでしたが、給食当番はてきぱきと配膳をして、あっという間に準備ができました。すまし汁のほんのりだしのいい香りが教室に広がり、食欲アップですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/24 赤い羽根共同募金11/22 通学団の班長会
アリーナで、通学団の班長会を行いました。今回のお話は、通学路の歩き方と寒い時期に気を付けることについてです。班長に自分の班の様子をふり返ってもらい、注意を呼びかけました。
登下校中に広がって歩くと、他の歩行者や車に迷惑をかけ、怪我や事故につながります。道を利用する人みんなが安全に通行できるように、道の片側を並んで歩くことを心がけましょう。寒くなってきたため、ポケットに手を入れて歩いている子もいます。適切な防寒具を身に付けて、温かく安全に過ごせるようにしましょう。 11/22 6年生 比例を使って11/22 5年生 小数や整数を分数で表そう今日は、小数と整数を分数で表す方法を考えました。様々な大きさの小数を分数で表した数を比べて、位が分母を考える鍵になることに気付きました。小数と整数では、分母になる数の考え方に違いがあることに気を付けて問題を解きました。 11/22 4年生 伝統工芸の魅力を伝えよう11/22 3年生 チームで声をかけ合って |