最新更新日:2024/11/08 | |
本日:18
昨日:82 総数:767776 |
【6年生】スピーチ伝わりやすいようにイメージ画像も用意してあります。 スピーチの途中に驚きと歓声があがっています。 終わった後には、拍手が自然と起きています。 【5年生】分数の足し算、引き算
分数の足し算と引き算に取り組んでいます。
まずは、分母をそろえます。 分母をいくつにそろえようか迷っています。 どのように数を決めるとよいのでしょうか。 【4年生】水の行方1つは、水が中に入っており、ラップがしてあります。 もう1つは、何も入っておらず、ただのカップです。 この2つのカップについて、議論が白熱しています。 どうやら1週間前には、同じ水の量が入っていたようです。 水はどこへいってしまったのでしょうか。 【3年生】1円玉を使って天秤を自分で作り、文房具の重さを調べています。 天秤の左側には文房具、右側には1円玉を乗せていきます。 さて、調査が始まりました。 左側には消しゴム、右側には1円玉が12個。 天秤が釣り合ったので、この消しゴムの重さが分かります。 いろいろな文房具の重さを調べています。 【3年生】おにのしょうがっこう同じ物語の感想画にもかかわらず、一人一人が全然違う絵を描いています。 出来上がりが楽しみです。 【2年生】町探検の発表に向けて準備した写真を取り込んだり、文章を打ち込んだりしています。 発表会が楽しみです。 【1年生】読書の秋とても穏やかで静かな時間が流れています。 どんどんページが進んでいきます。 【6年生】調べ学習
武士は、どのように勢力を拡大していったのかを調べています。
「平清盛」に注目して考えています。 中国との貿易を進めたり、高い位についたり・・・。 他にもいろいろな方法を用いて、力を伸ばしていっていることが調べてみると分かります。 意欲的に取り組んでいます。 【5年生】みんなで考えようある程度の量を加えていくと溶けずに残るようになってきました。 しっかりと記録をとっています。 それでは、この残っているものを溶かすためには、どのような方法があるのでしょうか。 【4年生】力作力作ばかりです。 コツコツと丁寧に取り組んだ結果です。 自然に笑みがこぼれますね。 【3年生】共通点は?この4つの漢字を見ると、ある共通点があります。 その共通点について考えています。 共通点があるということは、この4つの漢字にも「つながり」があるのでしょうか。 【2年生】感謝を込めて珍しい楽器の音に驚いたり、懐かしい曲を聴いて心を落ち着かせたり、貴重な時間となりました。 真剣な眼差しで、心を込めた文章を書き上げています。 【1年生】ペアで確認しましょうモズクショイがどのように隠れるかを読み取っています。 お互いの考えをペアで確認しています。 自分の考えを伝えたり、相手の考えを聞いたりすることがとても楽しそうです。 芸術鑑賞会今年度は、栗コーダーカルテットをお招きして、素敵な演奏を聴きました。 ピタゴラスイッチ、鉄腕アトム、ジョーズ、スターウォーズなどテレビや映画で聞き覚えのある曲に、児童は真剣な表情でのめり込んでいました。 いろいろなリコーダーや、様々な楽器の音色にふれられて、とても大きな学びになったと思います。 【6年生】火山灰の観察
火山灰の観察をするために、1〜3を行っています。
1 皿に取った火山灰に水を加え、親指の腹でこする 2 にごり水を静かに捨てる 3 1・2の水のにごりがなくなるまで繰り返す 3まで終わった班から、顕微鏡で観察しています。 【5年生】通分
通分について考えています。
分数が3つありますが、分母に注目してみると、4と3と2です。 この3つの数の何を考えると通分ができるのでしょうか。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは前回に続いて「えんとつ町のプペル」でした。長いお話ですが、物語に集中して読んでいると、あっという間です。おもしろそうだなと思ったら、この機会に、ぜひ本を手に取って見てください。
【4年生】商が2桁になる筆算手順や書き方を覚えるために、繰り返し問題に取り組んでいます。 疑問点は友だちに聞いています。 「まずは、〇〇をして・・・」 いろいろなところから、説明する声が聞こえてきます。 【3年生】糸電話
糸電話を作って、友だちと話をします。
音が伝わるとき、糸は震えているのでしょうか。 糸に目印をつけて、会話をしてみます。 さて、どうなるでしょう。 【2年生】思い出に残る1日思い出に残る1日になったようです。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |