黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.16 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)体育「リレー」
 前回のタイム計測を生かして、バトンの渡し方や走る順番などを話し合って、最後のタイム計測をしました。最初に比べて、より速いバトンパスの仕方を意識して、考えて走ることができるようになりました。

(3・4枚目の写真)算数「分数(1)」
 これまで学習してきた、約分や通分などのやり方の確認として、練習問題に取り組みました。

(5・6枚目の写真)家庭科
 1食の食事について考えました。主食、副菜、一汁三菜などについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 厚揚げの野菜たっぷりあんかけ 豚汁 パインアップル でした。

 パインアップルは、形が松ぼっくり(英語でパイン)に似ており、味がりんごに似ていることからそのように呼ばれています。
画像1 画像1

10.16 森のたんけんたい 音楽(2年生)

打楽器(大太鼓、小太鼓、ウッドブロック、タンバリン)を使っての器楽演奏。楽しくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 黒田っ子ソーラン節練習風景 その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3です。

10.13 黒田っ子ソーラン節練習風景 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

10.13 黒田っ子ソーラン節練習風景 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなかけ声を出して、張り切って踊ることができました。

10.13 全校練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、全校練習を行いました。3年生は、開閉会式で基準線の立ち位置になっているクラスもあり、責任重大です。先生の話をしっかり聞いて、スムーズに動くことができました。

10.13 未来へ(4年生)

 今日の給食は、子どもたちが楽しみにしていたメニューでした。

 特にやきそばとコーヒーパウダーが大人気で、「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。

 たくさん食べて、さらに成長してくださいね!

画像1 画像1 画像2 画像2

10.13 未来へ(4年生)

 本日は、台風の目の学年練習を行いました。
前回の学年練習と比較すると、タイムが早くなりました。

 来週はいよいよ運動会です。
この週末、ゆっくり体を休めてください。

 また来週会えるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

10.13 すてきな 2週間 (5年生)

 5年1組での2週間の教育実習が終わりました。今日の5時間目には「さかな博士になって、さかなにくわしくなろう」というめあてでの授業がありました。

 その後、体育館でドッジボールをして楽しい時間を過ごしました。

 この2週間は、実習生にとっても子どもたちにとっても、すてきな時間になりました。実習生には、この経験を将来の夢の実現に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会の練習では、徒競走とダンスを通して練習しました。運動会に向けての練習も終盤です。来週の本番で力が出し切れるよう、頑張ります!

10.13 読書感想画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画に向けての準備をしています。モダンテクニックのおさらいをして、絵の中に取り入れられるか考えました。

10.13 側溝掃除(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年として、学校のためにいろいろな場所を掃除してくれています!
運動場の側溝に溜まった泥をかき出す作業をしてくれました。綺麗になって気持ちがいいですね。

10.13 いよいよ来週…その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。

10.13 いよいよ来週…その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週は運動会です。今まで練習してきた成果を出し切れるように精一杯頑張りましょう!

10.13 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 日本の民謡について学びました。いろいろな民謡を聞いて、その特徴について考えました。

(3・4枚目の写真)社会科
 工業製品についての学習に入りました。今回は、身近な製品の生産地について調べました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 「糸のこスイスイ」の作品づくりもいよいよ終盤。絵の具で色をつけたり、やすりで仕上げたりしました。すてきな伝言板ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 かわいいプレゼント(校長より)

画像1 画像1
「マリーゴールドの種をとったので、来年まいてください」
「運動場のところに『ゆず』が落ちていたから、校長先生にあげる」
「おうちで咲いてる花の種だよ。校長先生の家にも植えてね」

 そんなふうにときどきかわいいプレゼントを校長室に持ってきてくれる子たちがいます。

 むずかしいことを考えているときなど、その子どもたちのおかげホッとして心が穏やかになります。

 今日は「キラキラ金曜日」(本校の職員がよく言っています)です。
「今日も楽しかった!」と元気に下校して、土日も楽しく過ごしてほしいなと思います。

10.13 運動会全校練習 (2年生)

 開閉会式の練習と準備・整理体操の練習。
 みんな集中していましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2組で研究授業がありました。
 グループで読み取りをして動作化をしたり、気持ちを考えたりして、くじらや子どもの様子を読み取りました。
 読み取って確認した後、音読をすると、みんな気持ちを込めて読むことができていました。
 たくさんの先生に見られながらの授業でしたが、一生懸命頑張りました。

10.12 全校練習と現職教育(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、久しぶりに全学年そろっての運動会になります。
 今日は、最初で最後の「全校練習」を行いました。
 開閉会式の練習でしたが、「何回もかくれて練習したの?」と思うくらいどの学年も整然と入退場したり体操したりできました。 
 びっくりしました。
 本番が今から楽しみです。

 そしてその全校練習のあと、1年生の研究授業がありました。
 大勢の先生が見守る中、「それもいいね」「そうだね」と友だちの意見に楽しそうに反応しながら一生懸命に学習していました。
 こちらにもびっくりしました。
 
 子どもたちの下校後、先週からの1年生の研究授業についてのまとめの協議会を行いました。
 運動会の練習でたいへんな毎日ですが、やはりいちばん大切にしなければならないのは、授業です。
 そういうことをきちんと理解していてくれる先生方にもびっくりです。
 子どもたちに負けないくらい楽しそうに真剣に話し合っていました。

 うれしい「びっくり」がたくさんあり、充実した1日でした。
 
 
 


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 PTA役員選考委員会(2)9:20 PTA新役員顔合わせ委員会10:00 PTA運営委員会(6)11:00
1/12 CRT学力検査 安全を確認する日
1/15 クラブ クラブ見学(3年生)
1/16 黒田小サロン