最新更新日:2024/06/23
本日:count up40
昨日:108
総数:829015
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月11日(木) 3学期のめあて  ひまわり組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の様子です。3学期のめあての用紙に丁寧に色を塗りをしました。枠からはみ出さずに上手に仕上がりました。目標を書いて完成したら教室に掲示します。

1月11日(木) 近くでじっくり見てみよう!【掲示物ボランティア】

画像1 画像1
掲示物ボランティアさんが3学期の掲示物を2つ完成させて、西昇降口前の掲示板に掲示してくださいました。

1つは、みんなの合言葉「やりきる」と「ありがとう」の間に、今年の干支「辰(龍)」が力強く登っていく構図になっています。「ひがしっ子が1年をやり切って飛躍してくれるように」という願いが込められています。

もう一つは、旧暦と和風月名の紹介です。1月から12月までは和風月名ではどのように呼ばれているのかな。その呼び方の由来も教えてくれる掲示物になっています。

ぜひ放課の時間や近くを通るときに、じっくりと掲示物を鑑賞してみてくださいね!掲示物ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

画像2 画像2

1月11日(木) 校務分掌会議を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが下校した後、全職員が3つの部会「体育部会」「生徒指導部会」「特別活動部会」に分かれて、今年度の取組をふり返り、来年度の計画・方針の元案を話し合いました。

子どもたちの教育活動が魅力のある充実したものになるように、そして、安全・安心・健康を考えて、子ども・保護者・職員にとって負担なく持続可能な活動になるように、今日の意見を参考にして令和6年度の計画づくりを進めていきたいと思います。

1月11日(木) まっ白になったよ!

児童が下校した後、市から委託された業者の方に、運動場に防塵剤を散布していただきました。まるで雪が降ったようにまっ白になりましたよ!
画像1 画像1

1月11日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。お日さまのおかげで午前よりも暖かかったからか、たくさんのひがしっ子が外に出て体を動かすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。やさしい日差しの中で、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
わかめごはん、ぎゅうにゅう、こんさいにくだんご、かぶのみそしる、いよかん
画像2 画像2

1月11日(木) 6-3 戦後改革

画像1 画像1
6年3組の社会の授業のようすです。「戦後の日本では、どのような改革が行われたのだろうか」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

1月11日(木) 6-2 平和な日本へ

画像1 画像1
6年2組の社会の授業のようすです。「終戦直後の人々のくらしについて考えよう」というめあてで、写真や資料からわかる当時の様子を発表していました。
画像2 画像2

1月11日(木) 6-1 卒業文集を作ろう

6年生の国語の授業のようすです。冬休みに構想を練ってきた卒業文集について、クロムブックを使ってデータに打ち込む作業に取り組んでいました。どんな文集になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 5年 学習発表会に向けて

5年生の学級の時間のようすです。学習発表会で演奏する曲の練習に取り組んでいました。

<掲示物より>
3学期にある学習発表会で、笑顔で終われるように練習していきたい!6年生を送る会でもみんなのうたを届けたい!

心をひとつにすばらしい学年合唱を作り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 掲示物ボランティアさんの活動のようす

画像1 画像1
今日は掲示物ボランティアさんの活動日でした。北舎3階の会議室で、3学期の合言葉「やりきる」「ありがとう」を紹介するものや月の名前を紹介するものを作ってくださっていました。アイディアを出し合いながら、そしてひがしっ子が見てくれた時のことを想像しながら、楽しく活動していただけたようです。どんな掲示物ができあがるか、みなさんも楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

1月11日(木) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。寒かったので、いつもより運動場に出ているひがしっ子の数より少なめだったでしょうか。それでも、ドッジボールやなわとび、遊具遊びで元気に体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです!寒さに負けず、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 4年 ひろい世界へ

4年生の音楽の授業のようすです。学習発表会で演奏する「ひろい世界へ」の曲想について確認しながら、歌の練習を進めていました。すばらしい伸びのある歌声に聞きほれてしまいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。3学期の目標の掲示物を作ったり、計算の練習をしたり、交流学級の音楽の授業に参加したりして一生懸命学習することができました。
画像1 画像1

1月11日(木) 4年 アルコールランプ

4年生の理科の授業のようすです。「アルコールランプのしくみを知り、安心して使えるようになろう」というめあてで扱い方の練習をしていました。マッチをするのにドキドキな子もいましたが、慣れてしっかりとアルコールランプへの着火から消火までを行うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 2年 ぼうしをかぶって

2年生の図工の授業のようすです。「ぼうしのかたちをつくろう」というめあてで学習を進めていました。ボンドを使って紙をつなぎ、帽子の元の形をしっかりとつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。漢字やことばの書き取りを行ったり、計算練習をしたりしてがんばりました。それぞれのめあての学習をはやく終えたら、創作活動やパズルをして落ち着いて過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 1年 キラキラえがおで

1年生の音楽の授業のようすです。「正しいかしで、キラキラえがおでうたおう」というめあてで学習を進めていました。学習発表会の学年練習が始まりますので、すてきな笑顔で歌を届けられるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 短縮日課 発育測定5年 避難訓練予備日 引落日
1/12 学力検査(CRT)
1/14 FV
1/15 全校朝礼 委員会7 発育測定4年 大和三校学校運営協議会
1/16 発育測定ひまわり
1/17 定時退校日

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801