9月22日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」こうして、ひと雨ごとに秋らしさが増していくことでしょう。 さあ、今日は金曜日。一週間最後の日、今日も笑顔いっぱいでがんばりましょう。 9月21日 学校公開(1年生)9月21日 今日も笑顔いっぱい(わくわく交流会)校舎内のいろいろな教室で、「ヤマナンジャー」がクイズを出したり、「ヤマナンジャージュニア」が「チャレンジ」を出したりします。みんなはたて割りの「わくわくペア」で、それらをクリアしていくという企画でした。 学年に関係なく、みんながとびっきりのいい笑顔で参加していました。上級生が上手にリードしている姿、とてもかっこよかったです。 活動を終えた「ヤマナンジャー」たちに感想を聞いてみると、「みんなが楽しんでくれてうれしいです」と言っていました。そのときの達成感のある誇らしい笑顔、ものすごくすてきでしたよ。 企画した人も、参加した人も、みんなが幸せな笑顔になれるすてきな会でした。 9月21日 算数・図工の時間(3年生)9月21日 白雲(5年生)久しぶりの習字で、半紙の折り方を忘れていたり、習字道具の置き方が違っている子も何人かいました。 画数が全然違う「白」と「雲」。漢字の大きさはどうするとバランスがよいのでしょうか。失敗例を見ながら、少し白が小さいの方がいいことを学びました。 9月21日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」子どもたちがなんとか無事に下校できてよかったです。 さて、今日は学校公開2日目です。 「○時間目に、(おうちの方が)来てくれるって言ってたよ」と、見ていただけるのを楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。 がんばっている日頃の様子を、どうぞご参観ください。 9月20日 学校公開(4年生)道徳では、「正しいことを行うこと」について考えました。家での決まり、学校での決まり、社会での決まりの中で、自分の良心に従って行動することの難しさ、大切さを少しでも理解して、正しい行動を当たり前にやり続けていく子どもたちであってほしいと思います。ご家庭のほうでも、お子さんと一緒に道徳について考えていただけると幸いです。 9月20日 学校公開明日の2,3限も公開していますので、お時間のある方はご参観ください。 9月20日 本日はありがとうございました(6年生)また、家庭科のナップザック作成にご協力いただいた保護者のみなさまありがとうございました。 9月20日 おもちゃづくり(2年生)9月20日 一宮子ども作品展巡回展保護者の皆様も、今日と明日の学校公開の際に、ぜひご覧ください。 9月20日 秋の草花〜2〜秋の七草といえば、「萩」「ススキ」「葛」「なでしこ」「おみなえし」「ふじばかま」「ききょう」。 今日いただいたのは、その中の「萩」「ススキ」「なでしこ」「ききょう」。 他にも、「りんどう」「菊」「千日紅」をいただきました。 いただいたたくさんの「秋」を校内に飾ったので、ぜひ探してみてくださいね。 地域の皆様、いつもお心遣いをありがとうございます。 9月20日 秋の草花〜1〜地域の方より、「子どもたちにどうぞ」と、秋の草花を何種類かいただきました。 秋の七草といえば、「萩」「ススキ」「葛」「なでしこ」「おみなえし」「ふじばかま」「ききょう」。 今日いただいたのは、その中の「萩」「ススキ」「なでしこ」「ききょう」。 他にも、「りんどう」「菊」「千日紅」をいただき、一気に「秋」が訪れたような気持ちになりました。 いただいたたくさんの「秋」を校内に飾ったので、ぜひ探してみてくださいね。 地域の皆様、いつもお心遣いをありがとうございます。 9月19日 リズムに乗って(3年生)9月19日 算数の復習(1年生)9月19日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」ただ、あちらこちらの用水路で水かさは増しているので、子どもたちには気を付けるようにさせたいと思います。 また、雨は上がりましたが蒸し暑く、中間放課は熱中症指数WBGTが31を超えていたので、運動は中止としました。9月半ばを過ぎてもなお暑さが続きます。暑さからか、体調を崩す子も増えていますので、体調管理にも気を付けさせたいと思います。 さて、そんな中ですが、今日は三連休明けの登校。子どもたちが笑顔を見せてくれてうれしいです。 9月19日 顕微鏡で観察(5年生)実際に理科室で顕微鏡を使って花粉を観察しました。 顕微鏡の使い方を守り、 観察して気が付いたことをノートにまとめました。 9月17日 大和町連区敬老会南っ子たちは、いつも優しい地域のみなさまに声をかけていただくなど、温かく支えていただいています。どうぞこれからもお元気で、変わらず子どもたちを見守っていただけますと幸いです。 また、子供たちには、地域のご高齢のみなさまと交流できる活動に積極的に参加したり、挨拶を交わしたりするなど、人生の先輩方から学ぶ気持ちやかかわりを大切にしてほしいと思います。 地域のみなさま、本日は誠ににおめでとうございました。 9月15日 資料について調べる教科書や資料集、インターネットを活用して、謎にせまりました。分かったことを次の授業で班ごとに発表します。 9月15日 水のかさをはかろう(2年生) |
|