最新更新日:2024/11/29 | |
本日:34
昨日:48 総数:642135 |
5/11 5年生 3年生と5年生のペア遊び5年生が主導となって優しく3年生に教えてあげる姿は、普段とは一味違ったすてきなお兄さん、お姉さんでした。 また一緒に遊ぶのが楽しみですね! 5/11 6年生 ペア遊び
今日は1年生とペア遊びしました。
6年生は自分たちで、1年生が喜んでくれそうな遊びを考えました。 短い時間でしたが、1年生の笑顔がたくさん見られました。その笑顔を見て、6年生もとてもうれしそうでした。素敵な時間を過ごすことができました。 遊びの途中に転んでしまったときには、優しく声をかけていました。1年生の話を聞くときには、1年生と視線が合うようにかがんでいました。そんな小さな優しさがたくさんあふれていました。6年生として大きく成長していますね。これからも、そんな優しさをもって1年生に接していきましょう。期待しています。 5/11 5年生 きらわくタイム
朝のきらわくタイムの時間に、5年生は、1時間目の「ペア遊び」のリハーサルを念入りに行っていました。2つのレクリエーションについての説明やデモンストレーションの仕方、ペアになった子との並び方などの動きに、お兄さんお姉さんとしての自覚が感じられました。
5/11 6年生 算数
算数は、「図を見て、文字を使って表される式の意味を考えよう」です。三角形や台形の面積の求め方について、長方形や平行四辺形に形を変形させることから考えていきます。振り返りの問題として、ひし形の面積の求め方について考えています。
5/11 1年生 算数
算数は、「なんばんめ」という学習です。「前から4台目」と「前から4台」の違いを判断しています。集合数と順序数の違いを学んでいます。先生と一緒に考えながら、質問に答えながら、確認をしています。
5/11 今日の給食5/10 音楽鑑賞会ピアノを担当する本校卒業生の方と声楽を担当するお二人が西成小のみんなのために、素敵な歌とピアノ演奏を披露してくれました。 クラシックからジブリの曲まで楽しい演奏を聞くことができました。素敵な時間を過ごすことができましたね。 5/10 2年生 生活科早く育つといいですね。みんなで楽しく作業することができました。 5/10 今日の給食5/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
5月に入ってからの教室の背面黒板には、新たな担任メッセージが書かれています。進級後、1か月を経た子どもたちへの励ましや頑張りを後押しする温かいメッセージです。今月も西成っ子たちを支えてくださり、ありがとうございます。
5/9 2年生 ミニトマトの苗を植えました子どもたちは、「甘いトマトになるといいな。」「いつ実がなるのかな。」と成長を楽しみにしています。 早く大きく育つよう、毎日水やりをがんばります。 5/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
五月晴れの下、西成っ子たちは、中間放課も昼放課も、外で元気よく遊んでいます。今週から、学年分担しての外遊びではなくなったこともあり、運動場にはたくさんの西成っ子たちの姿がありました。担任の先生も一緒に、笑顔で子どもたちと触れ合っており、とても微笑ましいですね。
5/9 現職教育「突発事故を想定したシミュレーション」
下校後、先生たちは、緊急の事態に備えた研修会として、「屋内運動場での熱中症」と「教室でのアナフィラキシーショック」という想定で、それぞれシミュレーションを行い、必要な応急処置や行動について学びました。
シミュレーション後、協議会を開いて、改善点等を出し合いました。今回の研修内容は、今後の備えとして、子どもたちの安心安全な学校生活に生かしていきたいと思います。 5/9 2年生 生活科
午後から、2年生全員がピロティ―に集まって、ミニトマトの苗を移植しました。子どもたちは、それぞれ自分の植木鉢に培養土を入れたら、ミニトマトの苗を中央に移植しました。水をたっぷりやって、大きくなるまで、毎日忘れずにお世話をしていきましょうね。
5/9 4年生 理科
理科は、「電池のはたらき」についての学習です。実験キットを組み立てながら、「乾電池を使ってモーターを回し、気が付いたことを話し合おう」という活動です。電池のプラスとマイナスの向きを変えると、モーターの回る向きが変わることに気づいたようですよ。
5/9 3年生 体育
体育は、砂場で「立ち幅跳び」に取り組んでいます。体力テストの種目の一つでもあるので、「1,2の3」という先生のかけ声のリズムに合わせて、大きく腕を振って跳んでいます。先生も一緒に跳ぶと、子どもたちから拍手が起こりました。
5/9 5年生 算数
算数は、「整数と小数」「体積」の単元テストです。学習したことがしっかりと身についているでしょうか?計算ミスをしていないか、何回も見直しをして確認しています。もうすぐ終了時間ですが、大丈夫ですか?
5/9 6年生 社会科
社会科は、「わたしたちのくらしと日本国憲法の3つの原則は、どのようにつながっているのか」について、学習したことを基にして、ワークシートに自分の考えを書き記しています。「基本的人権」「国民主権」「平和主義」と原則ごとに書いています。
5/9 2年生 生活科
生活科では、午後から移植するミニトマトの苗を観察しました。観察用紙に、「ミニトマト大作戦」と名付けて、絵を描いたり、観察して気づいたことなどを文章で書いていきます。クーピーで色を付けたら出来上がりです。午後の活動が楽しみになりましたね。
5/9 1年生 書写
書写は、「じを かきはじめるところに きをつけて かきましょう」というめあてです。フェルトペンを用いたり、えんぴつを用いたりして、「に」の字や「に」のつく言葉を書き方ノートに書いています。「グー ピタ ピッ」の良い姿勢で書けているでしょうか?
|
|