最新更新日:2024/12/12
本日:count up130
昨日:120
総数:865095
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・30(火) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
クロワッサン
牛乳
ポークビーンズ
メロンゼリーあえ

5・30(火) 給食の準備

6年1組の様子。

手際よく配膳をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・30(火) 給食の前に・・・

画像1 画像1
手洗いと手指消毒をしっかりします。
画像2 画像2

5・30(火) 3年生 ヤゴ救出大作戦

トンボ教室で、トンボの生態を勉強した後、プールに行ってヤゴを救出しました。

たくさんのヤゴを救うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・30(火) 4年1組 音楽

「エーデルワイス」

リコーダー演奏をします。

高い音もきれいに出すことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・30(火) 1ねん2くみ しょしゃ

先生のお話をよく聞いて練習をします。

まずは、教科書のお手本をなぞります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・30(火) 3年1組 トンボ教室

講師の先生からトンボの生態について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・30(火) 6年2組 算数

分数の計算

わり算の考え方を友だちと確かめ合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・30(火) 5年1組 図工

校内の風景を描きます。

色付けに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・30(火) 4年2組 学級活動

画像1 画像1
今日から教育実習の先生が来てくれます。

自己紹介をしたり、先生に質問したりします。

5・30(火) 3年2組 トンボ教室

講師の先生から、トンボの生態について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・30(火) 2年1組 国語

『スイミー』

授業の始まりは、音読をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・30(火) 1ねん1くみ さんすう

「いくつといくつ」

カードをつかって、声に出して練習します。

「9は1と8」、「9は2と7」・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・30(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
なかよし『さっちゃんとなっちゃん』

5・30(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
3年1組『いのちをいただく』



3年2組『じこくのそうべえ』
画像2 画像2

5・30(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
2年1組『おにとあんころもち』



2年2組『ねえどっちがすき?』『きょだいな きょだいな』
画像2 画像2

5・30(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
1ねん1くみ『あらまっ!』『じゃない!』



1ねん2くみ『おおきなかぶ』
画像2 画像2

5・30(火) おはようございます

昨日の雨があがり、曇りの朝になりました。

今週も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・28(日) 全国選抜チンドン祭

画像1 画像1
本日、萩原商店街でチンドン祭が開催されています。
ぜひご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

5・27(土) 聞く・聴く・きく・・・【校長室より】

画像1 画像1
 学校公開に多くの保護者の方にご参観いただき、誠にありがとうございます。

 ところで、「聞く」と「聴く」違いは何でしょうか?

 チャットGPTで検索してみると・・・
【「聞く」は耳に入った音を認識すること、「聴く」は、注意深く聞くこと、理解しようと努めることを意味します。つまり「聴く」は「聞く」の進化版とも言えます。一方「聞く」は、単に音を聞き、気に止めなくてもよい場合に使用します。】

 確かにその通りだと思います。

 では、「聞く」と「聴く」どちらが難しいのでしょうか?

 臨床心理士の東畑開人(とうはた かいと)さんは、著書『聞く技術 聞いてもらう技術』(ちくま新書)の中で「聞く」方がずっと難しいと述べています。

 何だかおかしいと思いませんか?臨床心理学では「聴く」という言葉の方がよく使われています。「心の声を聴く」ことが専門家だと・・・。

 私は「聴く」ことがより専門的で難しいと思っていました。

 東畑さんは、
「心の奥底に触れるよりも、懸命に訴えられていることをそのまま受け取るほうがずっと難しい」
と述べています。続けて、今の世の中は「聞く」の不全にあるとも述べています。

 では、相手の声を「聞く」ためにどうすればよいのでしょうか?

 東畑さんは自分の声を「聞いてもらう」ことが必要であると述べています。「聞く」は「聞いてもらう」に支えられているというのです。

 本著書には、小手先の聞く技術や小手先の聞いてもらう技術が紹介されています。ぜひご一読されてはいかがでしょうか。

★トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

中島小だより

治癒報告書

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp