最新更新日:2024/12/12 | |
本日:130
昨日:120 総数:865095 |
|
5・30(火) 今日の給食メニュークロワッサン 牛乳 ポークビーンズ メロンゼリーあえ 5・30(火) 給食の準備
6年1組の様子。
手際よく配膳をします。 5・30(火) 給食の前に・・・5・30(火) 3年生 ヤゴ救出大作戦
トンボ教室で、トンボの生態を勉強した後、プールに行ってヤゴを救出しました。
たくさんのヤゴを救うことができました。 5・30(火) 4年1組 音楽
「エーデルワイス」
リコーダー演奏をします。 高い音もきれいに出すことができますね。 5・30(火) 1ねん2くみ しょしゃ
先生のお話をよく聞いて練習をします。
まずは、教科書のお手本をなぞります。 5・30(火) 3年1組 トンボ教室
講師の先生からトンボの生態について学びます。
5・30(火) 6年2組 算数
分数の計算
わり算の考え方を友だちと確かめ合います。 5・30(火) 5年1組 図工
校内の風景を描きます。
色付けに入りました。 5・30(火) 4年2組 学級活動自己紹介をしたり、先生に質問したりします。 5・30(火) 3年2組 トンボ教室
講師の先生から、トンボの生態について学びます。
5・30(火) 2年1組 国語
『スイミー』
授業の始まりは、音読をします。 5・30(火) 1ねん1くみ さんすう
「いくつといくつ」
カードをつかって、声に出して練習します。 「9は1と8」、「9は2と7」・・・。 5・30(火) 読み聞かせがありました5・30(火) 読み聞かせがありました3年2組『じこくのそうべえ』 5・30(火) 読み聞かせがありました2年2組『ねえどっちがすき?』『きょだいな きょだいな』 5・30(火) 読み聞かせがありました1ねん2くみ『おおきなかぶ』 5・30(火) おはようございます
昨日の雨があがり、曇りの朝になりました。
今週も元気に頑張りましょう。 5・28(日) 全国選抜チンドン祭ぜひご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。 5・27(土) 聞く・聴く・きく・・・【校長室より】ところで、「聞く」と「聴く」違いは何でしょうか? チャットGPTで検索してみると・・・ 【「聞く」は耳に入った音を認識すること、「聴く」は、注意深く聞くこと、理解しようと努めることを意味します。つまり「聴く」は「聞く」の進化版とも言えます。一方「聞く」は、単に音を聞き、気に止めなくてもよい場合に使用します。】 確かにその通りだと思います。 では、「聞く」と「聴く」どちらが難しいのでしょうか? 臨床心理士の東畑開人(とうはた かいと)さんは、著書『聞く技術 聞いてもらう技術』(ちくま新書)の中で「聞く」方がずっと難しいと述べています。 何だかおかしいと思いませんか?臨床心理学では「聴く」という言葉の方がよく使われています。「心の声を聴く」ことが専門家だと・・・。 私は「聴く」ことがより専門的で難しいと思っていました。 東畑さんは、 「心の奥底に触れるよりも、懸命に訴えられていることをそのまま受け取るほうがずっと難しい」 と述べています。続けて、今の世の中は「聞く」の不全にあるとも述べています。 では、相手の声を「聞く」ためにどうすればよいのでしょうか? 東畑さんは自分の声を「聞いてもらう」ことが必要であると述べています。「聞く」は「聞いてもらう」に支えられているというのです。 本著書には、小手先の聞く技術や小手先の聞いてもらう技術が紹介されています。ぜひご一読されてはいかがでしょうか。 |
★トップページへ |