最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:261
総数:831012
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月19日(火) 3年 まめでんきゅうとじしゃく

3年生の理科の授業のようすです。「まめでんきゅうとじしゃく」の学習でつかう実験キッドに名前を書いて、どんなことに使うか予想していました。いろいろな道具があってワクワクしていました。3学期の学習が楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の学習のようすです。それぞれのめあてにそって、一生懸命学習に励んでいましたね。がんばる姿がとてもすてきでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 5年 あなたはどう考える

5年生の国語の授業のようすです。「意見文の書き方の工夫を考えよう」というめあてで学習を進めていました。自分の主張や理由、その根拠、反論などのメモづくりに取り組んでいました。どんな文章ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 4年 問題に挑戦!

4年生の算数の授業のようすです。「教科書の問題をといて、2学期の学びをふりかえろう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題に挑戦できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 3年 組み立てを考えて

3年生の国語の授業のようすです。「物語の組み立てを考えて、下書きを完成させよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの朝の活動のようすです。1日の目標を決めて文にして発表したり、言葉の音読や計算の暗唱を発表したりしていました。友だちの発表も応援しながら聞いて、拍手を送ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 見守りありがとうございます!

今日も12月らしい寒さの朝となりました。校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんがいつもと変わらぬあたたかい声かけをしていただきながら、安全な横断のサポートをしていただきました。ありがとうございました。2学期の朝の見守りもあと3回になります。元気に2学期を締めくくれますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。やさしい笑顔とお声かけをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月) 元気いっぱい長放課

今日の午後の長放課のようすスナップです。寒くなってきましたが、元気いっぱいグランドで体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、れんこんサンドフライ、とうじのみそしる、みかん
画像2 画像2

12月18日(月) 『昔遊びの会』の報告とお願いについて

画像1 画像1
◇昔遊びの会の報告◇
今日の午前に、1年生が「昔遊びの会」を実施しました。これは毎年行われている行事で、地域の老人会や老人クラブの方にお骨折りいただいて、ボランティアで講師になって子どもたちとふれあっていただきました。やさしく声をかけていただいて、子どもたちはとてもうれしそうでした。笑顔があふれるしあわせな時間をプレゼントしていただき、ありがとうございました。

◇ボランティア参加のお願い◇
昔遊びの会は8つの遊びに分かれて実施しています。来年度も老人会や老人クラブの方にたくさん来ていただきたいです。老人会や老人クラブ以外にも記事のような昔遊びを子どもたちと一緒にやってみたいと思われる方を歓迎しています。その場合は、窓口は教頭になっていますので、学校までお知らせ願います。【0586-28-8717】

保護者や地域のみなさんのボランティアで学校は支えられています。ボランティアの輪を広げていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

12月18日(月) 3年 空きようきのへんしん

3年生の図工の授業のようすです。「空きようきのへんしん」の作品もいよいよ完成に近づいてきましたよ。カラフルでとても素敵な小物入れに変身しています。鑑賞会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 2年 切ってできる三角形

2年生の算数の授業のようすです。「長方形や正方形を切ってできる三角形についてしらべよう」というめあてで学習を進めていました。直角三角形という名を覚えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月) 4年 わり進む筆算

4年生の算数の授業のようすです。「わり進む筆算を考えよう」というめあてで学習を進めていました。「0をおろす」という操作を使って、どんどんわり算の筆算を進めていくことがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月) 2年 四角のかど

2年生の算数の授業のようすです。「できた四角のかどの形や辺の長さをしらべよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月) 5年 あなたはどう考える

5年生の国語の授業のようすです。「文章の構成メモを決めよう」というめあてで学習を進めていました。「ランドセルは必要か」「通学班は必要か」「電車やバスの優先席は必要か」などのテーマについて自分のがんが絵をまとめていきます。どんな文章ができるか楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 6年 戦争中の人々の生活

6年生の社会の授業のようすです。「『ぜいたくはできないはずだ』と書かれた看板から予想される人々のくらしを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 【ひまわり組】臨時児童集会に参加しました

ひまわり組さんの朝の活動のようすです。臨時児童集会に参加しました。標語の代表に選ばれたお友だちに大きな拍手を送ることができましたね。
画像1 画像1

12月18日(月)生活 ひまわり組

 今日の昔遊びの会のひまわり組の様子です。「たけぽっくり」をやっているところです。竹の上に乗って上手に歩くことができました。すぐに乗れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月) 1年 むかしあそびの会【お迎え】

画像1 画像1
今年も老人会のみなさんのお心配りにより、1年生が楽しみにしている「むかしあそびの会」を行うことができました。いろいろな伝承遊びに親しみ、お年寄りの方とのふれあいを深めて、とても素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

上の写真は校長室に1年生の代表の子が講師のお年寄りの方をむかえに来た時のようすです。はじめの会やおわりの会も自分たちで司会をして、うれしかった思いをしっかりと伝えることができたようです。おうちでぜひどんな活動だったかお子さんに聞いてみてください。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 避難訓練3限 給食開始 5時間授業 発育測定6年 交通事故ゼロの日
1/11 短縮日課 発育測定5年 避難訓練予備日 引落日
1/12 学力検査(CRT)
1/14 FV
1/15 全校朝礼 委員会7 発育測定4年 大和三校学校運営協議会
1/16 発育測定ひまわり

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801