最新更新日:2024/11/20 | |
本日:128
昨日:208 総数:860304 |
9月4日(月) 【1年4組】かずをかぞえよう
1年4組の算数の授業のようすです。「きのこやはなのかずをかぞえよう」というめあてで学習を進めていました。たくさんの数を上手に数えることができましたね。
9月4日(月) 【1年1組】プリントをとじて
1年1組の授業のようすです。担任の先生から返却された「おむすびころりん」「かずしらべ」「ひきざん」「たしかめよう」のプリントをとじて、学習した内容を確認していました。自信をもって解くことができるようにしっかりと振り返ることができましたね。
9月4日(月) 円の面積【6年算数】
6年生の算数の授業のようすです。「円の面積のもとめ方について考えよう」というめあてで学習を進めていました。長方形や正方形、ひし形や平行四辺形、台形などの面積を今まで求めてきましたが、さてさてどのように考えていくのでしょうか。正方形の大きさと比べながら求め方にせまっていくようです!
9月4日(月) 2けたの概数で【5年算数】
5年生の算数の授業のようすです。京都市にある金閣には、およそ20kgの金箔がはられているそうです。金閣には、普通より少し厚い金箔がはられています。普通の厚さの金箔だと、およそ4.1kgではることができるそうです。
金1kgからはおよそ0.57平方mの金箔を作ることができます。金1立方cmの重さはおよそ19.3gです。金1立方cmからだと、およそ何平方mの金箔を作ることができるでしょう。上から2ケタの概数で答えようとがんばっていました。 9月4日(月) ミニ避難訓練9月4日(月) 元気いっぱい1年生9月4日(月) あなたなら、どう言う?【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。「お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていました。あなたがお姉さんの立場だったら、弟にどう言いますか」というお題で、グループになって対話のしかたについて考えを伝え合っていました。
9月4日(月) 2学期の係決め【3年生】
3年生の学級の時間のようすです。「2学期のかかりを決めよう」というめあてで、自分の受け持つ係を決めたあと、2学期のめあてを考えました。生活・学習・2学期にチャレンジしたいこと・よりよいクラスにするためにがんばりたいことをめあての紙に書きました。みんなで力を合わせて、すてきな2学期にしていこうね!
9月4日(月) 新しい漢字【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「朝」「顔」「毎」「家」などの新しい漢字について、書き順や文字の形、意味などについて学び、練習に取り組みました。画数が多いですが、ていねいに書くことができましたね。
9月4日(月) ゆかいに歩けば【4年音楽】
4年生の音楽の授業のようすです。「スタッカートに気をつけて歌おう」というめあてで学習を進めていました。楽譜の中のどこにスタッカートがあるか印をつけて、スタッカートを意識して歌うことができましたね。
9月4日(月) こんなことがんばるよ【2年学活】
2年生の学級の時間のようすです。2学期の係決めをした後、「こんなことがんばるよ」のプリントに生活や学習の目標やみんなへのひとことを書きました。めあてが達成できるように、みんなで応援し合いましょうね!
9月4日(月) 忘れもの【4年国語】
4年生の国語の授業のようすです。高田敏子さんの詩「忘れもの」について学習を進めていました。
入道雲にのって 夏休みはいってしまった・・・ 夏休みはどんな忘れ物をしたか、感じることができたかな? 9月4日(月) どんどんとりくむ!【3年黒板メッセージ】
3年生の担任の先生からのメッセージです!
9月4日(月) 夏休みの宿題のふりかえり【ひまわり組】9月4日(月) 学んだことを生かして【3年理科】
3年生の理科の授業のようすです。ゴムや風の力について学んだことを確かめ、それを生かして問題に挑戦していました。どうしてそう考えたのか、説明を伝えることができましたね。
9月4日(月) 自由研究発表会【5年生】
5年生の学級の時間のようすです。夏休みに取り組んできた自由研究の発表会を行っていました。みんなの発表をとても興味深く聞き入っていましたね。夏休みに学んだことや感じたことをしっかりと伝えることができたようです。
9月4日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!ごはん、ぎゅうにゅう、てりどり、かぼちゃのみそしる 子どもたちに人気の「てりどり」で2学期スタートでした! 9月4日(月) 後期児童文化教室生の募集案内➡募集チラシはこちらから 9月4日(月) 発育測定【1年生】測定の前には、「けがをふせぐために」題で、学校生活について見直す学習をしました。ポイントは次の3つです。どんなお話だったか、おうちの人にもお話をして確認しておきましょうね。 (1)きまりをまもろう (2)みのまわりのかんきょうをととのえよう (3)こころやからだのちょうしをととのえよう 9月4日(月) 全国学力学習状況調査の結果を受けて
6年生の朝の時間のようすです。担任の先生から、全国学力学習状況調査の結果の個票を受け取って、問題用紙と見比べながら、自分の学習の傾向を確認しました。得意な部分をのばし、苦手なところの定着を少しずつ図っていけるようにがんばっていきましょうね!
|
|