最新更新日:2024/11/20 | |
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9月19日(火) 3つの数のひっ算【2年算数】
2年生の算数の授業のようすです。「3つの数のひっ算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。今までの学習と似ていることや違いを考えて、計算のしかたを予想することができましたね。
9月19日(火) どうぶつ園のじゅうい【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「どうぶつ園のじゅういさんが、毎日することと、この日にだけしたことに分けてまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
9月19日(火) 6-3 やまなし
6年3組の国語の授業のようすです。宮沢賢治さんのやまなしについて「二つの場面を絵や図で表そう」というめあてで学習を進めていました。友だちのノートと見比べてどんなことに気づいたかな。
9月19日(火) 6-2 比が等しいかな
6年2組の算数の授業のようすです。「比が等しいかどうか調べよう」というめあてで学習を進めていました。比の値を求めて比較することで、確認できましたね。
9月19日(火) 6-1 水溶液の特徴
6年1組の理科の授業のようすです。理科室で水溶液の特徴を調べ、理科ノートのまとめていました。食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水について、見た目、におい、熱した後のようすをまとめました。
9月19日(火) 5-4 新出漢字
5年4組の国語の授業のようすです。新出漢字の意味や書き順などを学んでいました。今日学んだ漢字は「財、祖、謝、志、毒、営」などです。ていねいに練習していましたね。
9月19日(火) 5-3 身近な人を紹介しよう
5年3組の英語の授業のようすです。「あなたや身近な人のできることを紹介しよう」というめあてで「Can you 〜?」の表現を使ったコミュニケーションを行っていました。
9月19日(火) 5-2 実ができること9月19日(火) 5-1 安全について
5年1組の安全の授業のようすです。「交通事故によるけがについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。悲しい事故にあったりおこしたりしないように、学んだことを生かして生活するとともに、安全な社会づくりを意識していこうね。
9月19日(火) いきているって【ひまわり組】9月19日(火) 元気いっぱい長放課
今日の午前の長放課のようすです。鬼ごっこや遊具あそび、ボール運動で、思いきり体を動かすことができたようです。
9月19日(火) 元気いっぱい長放課
今日の午前の長放課のようすスナップです。元気いっぱい体を動かすことができましたね。
9月19日(火) 1-2 いっしょにおさんぽ
1年2組の図工の授業のようすです。「じぶんといっしょにおさんぽするいきものをつくろう」というめあてで、粘土の作品作りをしました。どんな作品を作ったかおうちの人にも教えてあげようね。
9月19日(火) 1-1 ゆうき100パーセント
♪ゆめはでかくなけりゃ ゆまらないだろう
ぬねをたたいて ぼうけんしよう♪ 1年1組の音楽の授業のようすです。「ゆうき100パーセント」の曲をみんなで歌っていました。元気いっぱい歌を楽しむことができましたね。 9月19日(火) 1-3 いっしょにおさんぽ
1年3組の図工の授業のようすです。「じぶんといっしょにおさんぽにいきたいなかまをおもいだしてつくろう」というめあてで、粘土の作品作りをしました。どんな作品を作ったかおうちの人にも教えてあげようね。
9月19日(火) 1-4 なんじはん
1年4組の算数の授業のようすです。「なんじ なんじはん についてしらべよう」というめあてで学習を進めていました。時計図を使って、何時半の長い針と短い針の位置について確認できましたね。
9月19日(火) 明日は9月の職員定時退校日です本校でも、教育の質の確保、業務の効率化を図りつつ、働き方改革への取組を進めています。その取組の一つとして、先週の14日(木)と明日の20日(水)を本校の9月の「定時退校日(16時55分に退校)」とさせていただいています。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。 なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。 9月19日(火) 4-3 ギコギコトントンクリエイター
4年3組の図工の授業のようすです。「ギコギコトントンクリエイターの部品を切り出そう」というめあてで作品作りの準備を進めていました。のこぎりを使って木材から材料を切り出すことができましたね。
9月19日(火) 4-4 文字の組み立て方
4年4組の書写の授業のようすです。「文字の組み立て方を意識して毛筆で書こう」というめあてで学習を進めていました。へんとつくりの形や大きさに気をつけて筆を運ぶことができましたね。
9月19日(火) 4-2 商が同じになるわけ
4年2組の算数の授業のようすです。「式がちがっても商が同じになるわけを考えよう」というめあてで学習を進めていました。だいちさんとひなたさんの2人の考え方を比較しながら、理由についてせまっていきました。
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