最新更新日:2024/11/20 | |
本日:36
昨日:208 総数:860212 |
9月29日(金) ギコギコトントンクリエイター【4年図工】
4年生の図工の授業のようすです。図工室でギコギコトントンクリエイターの作品作りを進めていました。ていねいに色づけした部品を釘でつないで聞きます。リズムよく釘を打つことができましたね。
9月29日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!9月29日(金) 学年だよりを配付しました9月29日(金) 10月の給食も楽しみです【献立表】10月は21回の給食があります。どんな給食が予定されているかワクワクしますね。給食に関わるすべてのみなさんに感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう!献立表には好評の給食のレシピも紹介されていますので、ぜひ家庭でも給食の味をお楽しみください。 ➡10月の献立表はこちらから 9月29日(金) かぜをひかないように!【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
9月29日(金) なかよしのプロ【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
9月29日(金) エコフェス(いちのみやこども環境イベント)➡エコフェスのチラシはこちらから 9月29日(金) 計算の順序【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。「式と計算の順序についてまとめよう」というめあてで学習を進めていました。「たし算・ひき算・かけ算・わり算の混じった計算では、かけ算と割り算を先に計算する」ことをみんなでまとめていました。
9月29日(金) 流れる水のはたらき【5年理科】
5年生の理科の授業のようすです。流れる水のはたらきと土地の変化について「流れる場所によって、川原の石にはどのような違いがみられるだろう」というめあてで学習を進めていました。予想したことと結果は同じだったかな。
9月29日(金) レッツダンス!【ひまわり組】
ひまわり組さんの体育の授業のようすです。スポーツ大会で発表する表現の練習をしていました。リズムにのって楽しくダンスすることができましたね。
9月29日(金) くらしをささえる工業生産【5年社会】
5年生の社会の授業のようすです。「日本の工業生産にはどのような特色があるのだろうか」というめあてで学習を進めていました。大工場と中小工場の定義を確認し、グラフなどから特徴を読みとっていきました。
9月29日(金) 2-1 新しい漢字
2年1組の国語の授業のようすです。新しい漢字の意味や形、書き順を学んで、ていねいに練習していました。がんばっていましたね。今回学んだのは「馬・画・用・首・細・角・工・科」ですが、書き順をよく間違えやすい「角」の5画目や「用」の5画目はどこかな?
9月29日(金) 2-2 3けたの数のひっ算
2年2組の算数の授業のようすです。「3けたの数のひっ算をがんばろう」というめあてで、たくさんの問題に挑戦していました。解き方を確認して理解を深めることができましたね。
9月29日(金) 2-3 学びのまとめ
2年3組の算数の授業のようすです。「学びのまとめをしよう」というめあてでたし算とひき算のひっ算の問題に挑戦していました。くり上がりやくり下がりに気をつけて、ていねいに計算することができましたね。
9月29日(金) 2-4 パッチンガエル
2年4組の生活科の授業のようすです。動くおもちゃ作りで「パッチンガエル」を作って楽しみました。1年生の子にプレゼントするものも出来上がったようです。きっと喜んでくれますね。
9月29日(金) テープカッター【6年図工】
6年生の図工の授業のようすです。テープカッターづくりもいよいよ完成に近づいてきました。細かないろぬりも丁寧に進めることができましたね。
9月29日(金) おんがくのおくりもの【1年音楽】
1年生の音楽の授業のようすです。特別ゲストに音楽専科の先生を招いて「おんがくのおくりもの」の歌い方についてアドバイスをいただきながら、気持ちを込めて楽しく歌い上げることができました。
9月29日(金) くじらぐも【1年国語】
1年生の国語の授業のようすです。「ようすをおもいうかべながらよもう」というめあてで学習を進めていました。くじらの上に乗ることができたらしたいことを、友だちに伝えあいました。
9月29日(金) かたかなテスト【1年国語】
1年生の国語の授業のようすです。「ひらがなとおなじおとのかたかなをとなりのれつにかきましょう」というプリントに挑戦していました。書き順や形に気をつけて、ていねいに書くことができましたね。不確かだったところはしっかりと覚え直しておきましょうね。
9月29日(金) あまりのある計算【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。文章問題について、あまりのある計算で学んだ力をつかって挑戦していました。商や余りの数の単位に気をつけて答え方を考えることができましたね。
|
|