最新更新日:2024/11/19 | |
本日:20
昨日:208 総数:860196 |
10月14日(土) 休み時間も元気いっぱい! ひまわり組
10月13日金曜日、ひまわり組の休み時間の様子です。とても高く積み上げることができて嬉しそうです!仲良く遊ぶ姿に癒されました。
10月13日(金) 現職教育研修これまで3年生の先生たちを中心に音楽の指導案を検討したり、全職員で模擬授業を行ったりして、子どもたちが意欲的に学びに向かい確かな学力を身につける授業づくりを進めてきました。今日の研究授業は3年2組の子らが学校を代表して授業を行ってくれましたが、気づきを互いに伝え合いながら鑑賞曲の特徴にせまっていくすばらしい授業になりました。 さらによりよい授業づくりにむけて、今日の研究協議会で話題になったことを課題として、引き続き今年度の現職教育に取り組んでいきたいと思います。 10月13日(金) 3年 ききどころを見つけて
3年2組の5時間目の音楽の授業のようすです。この時間は、本校の現職教育として、全職員参観の研究授業として実施しました。大和中学校の校長先生や教育委員会の先生など、市内の音楽の専門の先生たちもたくさん参観してくれました。おおぜいに見守られての授業でなので、緊張しないか心配していましたが、いつもの2組さんらしい元気はつらつの表現で作曲家ビゼーさんの「ファンドール」を学習することができました。発言が多くとても積極的ですばらしい授業でした。2組さんと担任の先生で作り上げたすてきな時間を参観して、元気をいっぱいもらいましたよ!
10月13日(金) 3年 ききどころを見つけて
3年2組の研究授業のようすスナップです。担任の先生と一緒にすてきな音楽の授業を作り上げてくれました。「曲のすてきポイントをさがしながらきこう」のめあてのもと、作曲家ビゼーさんにすてきなメッセージを届けられそうですね。
10月13日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!10月13日(金) 1-4 絵の具の使いかた
1年3組の図工の授業のようすです。「えのぐのつかいかたをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。初めて絵の具を使って楽しく活動できましたね。
10月13日(金) 1-1 絵の具の使いかた
1年1組の図工の授業のようすです。「えのぐのつかいかたをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。初めて絵の具を使って楽しく活動できましたね。
10月13日(金) 1-2 絵の具の使いかた
1年2組の図工の授業のようすです。「えのぐのつかいかたをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。初めて絵の具を使って楽しく活動できましたね。
10月13日(金) 1-3 絵の具の使いかた
1年3組の図工の授業のようすです。「えのぐのつかいかたをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。初めて絵の具を使って楽しく活動できましたね。
10月13日(金) 6-1 一食分の献立
6年1組の家庭科の授業のようすです。「一食分の献立を考えよう」というめあてで学習を進めていました。栄養バランスを考えながら、どんなメニューにするとよいか意見を出し合いました。
10月13日(金) 6-2 形が同じ図形
6年2組の算数の授業のようすです。「形が同じ図形の対応する直線の長さや角の大きさについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。
10月13日(金) 5年 自動車づくりの歴史
5年生の社会の授業のようすです。「自動車づくりの原点を知ろう」というめあてで、校外学習で見学するトヨタ自動車について調べていました。
10月13日(金) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです。元気いっぱい体を動かすことができました。
10月13日(金) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです。元気いっぱい体を動かすことができました。
10月13日(金) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです。元気いっぱい体を動かすことができました。
10月13日(金) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです。ドッジボールで盛り上がっていましたね。
10月13日(金) 今日のひまわりさん
ひまわり組さんの今日の授業のようすです。粘土を使った創作活動に取り組んだり、漢字や計算の練習問題をがんばっていました。今日も楽しく集中して活動できましたね。
10月13日(金) 2-1 英語をたのしもう
2年1組の外国語活動のようすです。担任の先生やALTの先生と一緒にスポーツを表す表現を使いながら英語を楽しんでいました。
10月13日(金) 2-2 「>、<、=」をつかって
2年2組の算数の授業のようすです。「>、<、=をつかってしきにかこう」というめあてで学習を進めていました。大きさを意識して比べながら書くことができましたね。
10月13日(金) 2-3 かたかなで書くことば
2年3組の国語の授業のようすです。「絵の中のことばをつかって、かたかなで書くことばがはいった文をつくろう」というめあてで学習を進めていました。どんな文ができたかな。
|
|