最新更新日:2024/06/25
本日:count up3
昨日:283
総数:829511
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月10日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!元気いっぱい活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!気持ちよく体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!元気いっぱい活動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日から3学期の給食がスタートしました!今学期も給食を準備してくれる人たちに感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう!

ごはん、牛乳、さばの塩焼き、もやしのしそひじきあえ、もち入りすまし汁
画像2 画像2

1月10日(水) 6-1 意図・立場を明確にして

6年1組の国語の授業のようすです。「意図・立場を明確にして話し合おう」の学習に関する問題に挑戦していました。問題文をしっかりと読みとって、じっくり考えながら解き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 6-2 順序を整理して

6年2組の算数の授業のようすです。「図や表を使って試合の組み合わせを考えよう」というめあてで学習を進めていました。見落としや重なりなく試合を組むためにどんな工夫をしたらよいか、考えた方法を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 6-3 平和な日本へ

6年3組の社会の授業のようすです。戦争が終わった当時の日本について、写真や資料を見ながら「気づいたことや疑問を出して、学習課題を作ろう」というめあてで学習を進めていました。大きく変わっているところはどこかを視点にして、課題を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 1-1 大きいかず

1年1組の算数の授業のようすです。「大きいかずをかぞえよう」というめあてで学習を進めていました。たくさんの鉛筆があるときに、1本ずつ数えていると何本だったかわからなくなってしまいますね。どんな工夫をすると数えやすいかみんなで意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 1-2 あたらしいかんじ

1年2組の国語の授業のようすです。「あたらしいかんじをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。「糸・目・玉」の字の書き順や字の特徴などを確認し、ていねいに練習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 1-3 大きいかず

1年3組の算数の授業のようすです。「大きいかずをかぞえよう」というめあてで学習を進めていました。おいしそうなアメがたくさんありますが、いくつあるのか調べるときにどんなふうに数えるとよいか、工夫を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 1-4 3がっきのめあて

1年4組の学級の時間のようすです。3学期の生活や学習の目標を決めて、掲示物にする活動に取り組んでいました。ていねいな字で目標を書いて、すてきな色づけをして飾ることができましたね。目標を達成できるようにみんなで応援し合いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 5年 方言と共通語

5年生の国語の授業のようすです。「方言と共通語のちがいを知って、使い分けよう」というめあてで学習を進めていました。みんなの住んでいる尾張地方にはどんな方言があるかわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 2年 新しいかん字

2年生の国語の授業のようすです。「新しいかん字をおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。「遠」の文字の書き順よやみ方、意味、「遠」を使った漢字などについて学んでいきました。ていねいに練習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 2年 外国語活動

2年生の外国語活動の授業のようすです。ALTと担任の先生と一緒に、英語で楽しくコミュニケーションすることができました。今日はどんな活動だったか、おうちの人にも英語で伝えてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 2年 かかりぎめ

2年生の学級の時間のようすです。「3がっきのかかりをきめよう」というめあてで学習を進めていました。どんな係になったかな?一番なりたい係になった人も希望がかなわなかった人も、みんなで気持ちよく生活できるように自分にまかされた仕事をやり切れるようがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 司書さんありがとう!

図書館のようすです。冬休みに借りた本が戻ってきています。机の上が山のようになっていることからも、たくさんの本に親しんだことがわかりますね。3学期の本の貸し出しが速やかに行えるように、司書さんが準備を進めてくれています。ありがとうございます!

司書さんから、放課にお手伝いに来てくれている4年生の子がいることを教えてもらいました。みんなのためにボランティアで行動してくれている子がいてとてもうれしいです!ありがとう!
画像1 画像1

1月10日(水) 4年 わくわく算数ひろば

4年生の算数の授業のようすです。「まとまりをつくって見積ろう」というめあてで学習を進めていました。表にある集めた空き缶が、およそいくつになるか見積る方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の活動のようすです。6年生が卒業式で歌う「旅立ちの日に」をみんなで歌ったり、お楽しみ会の帽子を作ったり、ブロックの創作活動をしたりして、楽しく元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 避難訓練を行いました

画像1 画像1
3時間目の時間に全校で避難訓練を行いました。地震の後、家庭科室で出火したため、全校で運動場に避難するという訓練でした。先生の指示を聞いて速やかに行動し、全員集まってからも静かに待つことができました。日ごろの生活で移動や集合のときに気をつけているからこそのすばらしい態度だったと感心しました。

寒い中での訓練は大変でしたが、能登半島地震で被災されている方は、雪の中で避難生活をおくってみえます。また、小学生の子が避難所の清掃をしたり荷物運びをしたりして、日々の生活を支える活動を行っていることをニュースが伝えてくれています。つらい思いをしてみえる方たちに心を寄せながら、もし、この地方で地震が起きたときには小学生として、職員として、地域のためにどんなことができるか考えて心の準備をしていきたいと思います。
画像2 画像2

1月10日(水) ひまわり組 避難1番乗り!

ひまわり組さんの避難訓練のようすです。運動場に一番に移動し、静かに全校が避難するのを待ち、しっかりと先生のお話を聞くことができました。教室で地震時の行動についてどんなお話をしたか、おうちの人にも伝えて確認しましょう。また、防犯ブザーもおうちの人と一緒に点検しておきましょうね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 避難訓練3限 給食開始 5時間授業 発育測定6年 交通事故ゼロの日
1/11 短縮日課 発育測定5年 避難訓練予備日 引落日
1/12 学力検査(CRT)
1/14 FV
1/15 全校朝礼 委員会7 発育測定4年 大和三校学校運営協議会
1/16 発育測定ひまわり

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801