最新更新日:2024/11/29 | |
本日:14
昨日:67 総数:460820 |
5月18日 6年生 体育
体育では「走り高跳び」を行っています。「はさみ跳び」という跳び方ができるようにがんばっています。練習するときには、クロームブックを使って、自分の動きを確認しています。
5月18日 人に発信することの大切さ(4年生)今日は、「(3桁)÷(1けた)で商に0がたつ場合や商が2けたになる場合の筆算」について学びました。 分からなかったり、間違えたりする人に、どんなアドバイスをすると良いのか、話し方もみんなで考えました。人に発信することで、学んだことがより定着すると思います。 5月18日今日の給食ビーフンの発祥は、中国です。その昔、兵士が米を食べることに慣れていなかったことから、米を挽いてめんにして食べたといわれています。ビーフンは中国南部をはじめ、台湾や東南アジアで日常的に食べられています。 5月18日 2年生の成長2年生も入学してから、1年経ちました。 自分のことで頭がいっぱいだったころに比べ、少しずつまわりのことも考えられるようになってきました。 1年生を前にして、確かな成長を感じることができました。 5月17日 6年生 理科
今日の理科では、植物の成長と日光の関わりについて調べる実験を行いました。子どもたちは、葉をヨウ素液に浸し、真剣に観察していました。
5月17日 6年生 マーチング練習
6年生のマーチング練習の様子です。休み時間は、各パートに分かれて練習に励んでいます。今日の6限は、外で隊形移動の練習をしました。暑い中でしたが、集中して取り組みました。
5月17日 6年生 緑の募金
今日から3日間、緑の募金があります。初日の今日も多くの子が募金に参加しており、感心しました。代議員や児童会の児童も、回収作業をがんばっていました。
5月17日 2年生 1,2年生なかよし交流会
1年生となかよし交流会を行いました。2年生が企画した○×クイズやじゃんけんゲームを行いました。グループごとにクイズの答えを相談したり、「あいこじゃんけん」をしたりして楽しく過ごしました。2年生が去年育てたあさがおの種もプレゼントしました。1年生が楽しんでくれるように、みんな一生懸命考えて活動することができました。
5月17日 1年生 なかよし交流会
今日は、2年生が「なかよし交流会」に招待してくれました。「○×クイズ」や「あいこじゃんけん」を仲良く行い、とても楽しい会になりました。最後には、あさがおの種をプレゼントしてもらいました。家で種をまき、きれいな花を咲かせることができるといいと思います。
5月17日(水)5年生 低い土地の様子
社会科の学習で、「低い土地の様子」を考えました。
一枚の写真から土地の様子を確認し、そこに住む人々のくらしを想像しました。 5月17日(水)5年生 遠近感のある絵
5年生は、図工で「遠近感のある絵」を描くことに挑戦しています。いよいよ絵の具で着色です。みんな真剣に取り組んでいます。
5月17日(水) 3年生 モンシロチョウたまごからよう虫に,そしてさなぎになり,今日の朝,教室の飼育ケースのなかで,白くて元気なモンシロチョウになっていました。それを発見して,みんな集まって,じっと見つめていました。 それから,優しい3年生に見守られ,モンシロチョウは,元気に空へ飛び立っていきました。 これからも,観察と世話を続けていきます。 5月18日 あおぞら 図工
1年生は、はさみの切り方とノリのはり方を練習しました。
2から6年生は、前回の続きで、自分の顔を描いています。先生の説明を聞く姿勢がとてもよくなりました。それが作品にも生きているようです。 5月17日今日の給食きびなごは、からだの表面に銀色のおびのような模様があります。 鹿児島県南部の方言で「おび」という意味の「キビ」、小魚という意味の「ナゴ」から、名前がついたともいわれています。 今日は、片栗粉がまぶされていてきれいな模様が見えませんでしたが、骨までまるごと食べてカルシウムをたっぷりととりました。 5月17日 4年生 楽しい給食
今年度から、級友との会話を楽しみながら給食を食べています。コロナ禍に入学してきた4年生にとって初めての経験ですが、1カ月経った今ではすっかり慣れ、教室のあちこちから話している声が聞こえ、とても楽しそうです。
5月17日 低い土地のくらし(5年)今日は、岐阜県海津町の空から見た1枚の写真から、気が付いたことを発表し合いました。 分かること、分からないこと、想像できること、などみんなでたくさんの意見を出し合いました。 5月17日 一日の始まりは、さわやかに「おはようございます」「おはよう」 朝から元気よくあいさつしあうと、一日がさわやかに始まります。 5月16日 1年生 教育相談
5時間目の後に教育相談を行っています。
困っていることはないか、気になることはないか、ひとりずつじっくりと聞き取りをしています。 5月16日(火)5年生 小数をかける計算
算数の「小数のかけ算」の学習をしました。
小数をかける計算の仕方を各々で考えて、計算の仕方を説明しました。 5月16日(火)5年生 バスケットボール
バスケットボールの30秒チャレンジをしました。
ゴール下で、何回シュートを決められるか挑戦しました。 |