最新更新日:2024/09/20
本日:count up45
昨日:92
総数:777416
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月14日(木) 5年家庭科交流授業(そよかぜ)

家庭科の授業でミシンの授業が始まりました。ちょっとやる前は、怖かったけれど、スタートボタンを押したら、すいすい縫えました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)持久走を頑張っています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で5分間走をしています。最初に行った時はどれくらいのペースで走ればよいか難しかったようですが、だんだんと自分で決めたペースを守って5分間走り切ることができるようになってきました。これからもどんどん記録を伸ばしてほしいです。

12月13日(水) 算数の授業 (2年生)

画像1 画像1
算数の授業で復習をしました。みんな一生懸命解くことができました。

12月12日(火) クリスマスカードを贈ろう (4年生)

 外国語で学習では、クリスマスカードを作りました。送りたい人にメッセージを書いた後に、「Merry Xmas. Present for you.」と言ってカードを送り、「Thank you so much.」と言って受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 大切にしたい言葉 (6年生)

国語では、「大切にしたい言葉」という単元の学習しています。今日は、自分の座右の銘にしたい言葉を考えました。好きなスポーツ選手の言葉やことわざ、漫画やアニメで心に残っている言葉を思い出したり、タブレットで調べたりしました。自分の経験やこれからの行動に生かしたいことなどをこれから書いていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 放課の様子(1年生)

放課に、腕相撲やあやとりをすることが流行っています。
みんなで楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) とける量を増やすには(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものが水に溶ける量について、水の量や水の温度などの条件を変えて調べました。班で協力して実験に取り組むことができました。

12月11日(月) 英語の授業とクラブ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語のリスニングテストがありました。みんな真剣にテストに取り組みました。6時間目は2学期最後のクラブ活動がありました。切り絵クラブでは、全員が黙々と作品作りに励みました。

12月11日(月)英語活動(1年生)

ALTの先生と英語の学習をしました。かわいいメッセージカードに友達へお手紙を書きました。その後、ジングルベルの曲で椅子取りゲームをしました。椅子の数がどんどん減ってドキドキしましたね。
画像1 画像1

12月11日(月)2学期最後のクラブ活動(そよかぜ)

 2学期最後のクラブ活動を行いました。楽しそうに活動する姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 情報モラル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT支援の先生から、情報モラルについて学びました。
 「情報ってなんだろう」「もし、留守番しているときにインターホンが鳴ったら」など、具体例な例を通して、身のまわりの情報の大切さや情報の扱い方について教えてもらいました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。

12月8日(金)「元気」清書 (4年生)

 書写では、これまでの学習で学んだことを生かして「元気」を清書しました。筆の入り方・止め方、はらい・そりなどに気をつけて書きました。元気さが表れるように、力強く書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金) 12年後のわたし (6年生)

作品展に向けて、「12年後のわたし」をテーマに作品をつくっています。今日は色塗りを行いました。細かなところまで丁寧に、一生懸命に塗る姿が多くみられました。作品が出来上がるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) どんな気持ちかな (1年生)

画像1 画像1
 人権週間の取り組みとして、道徳の授業で「はしのうえのおおかみ」というお話を題材にみんなで考えを出し合いました。「人にしんせつにされると、どんなきもちになるかな?」そして、「自分が人にしんせつにしたときには、どうかな?」おおかみや、くま、うさぎ、それそれの気持ちを想像しながら、真剣に取り組む姿が見られました。

12月8日(金) 清掃の時間 (6年生)

清掃の時間では、すみずみまで丁寧に清掃をしています。また、無言清掃を心掛けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 私には夢がある:道徳(6年生)

 人権週間の取り組みとして、道徳の授業で誰に対しても公平・公正な態度で接することの大切さについて考えました。やってはいけないことをしていた場合は相手に伝えること、お互いの気持ちを一緒に考えること、第三者の立場からはどう見えるのかを考えてみることも大切だと子どもたちは気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金) やぶいたかたちから うまれたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で、紙を破って、回転させたり、組み合わせたりして絵を作りました。
「この紙は、ゾウの鼻みたいだよ!」「この形は、屋根みたいだから、おうちができそう!」と、破った紙から形ができることに気づき、素敵な絵を完成させることができました。

12月8日(金)自分も大切友達も大切!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達に自分の意見を伝えるにはどのように伝えるとよいか、アサーショントレーニングを通して学びました。言葉や口調に気をつけながら、役割演技を行うことができました。

12月8日(金) 自分も大切 友達も大切!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が話をしているときに、友達が割り込んできたらどのように声をかけるかを考えました。今日は、自分の気持ちも相手の気持ちも大切にする言い方を実際に友達とロールプレイをしながら考えました。
 実際行うことで相手のことを尊重しながら、自分の気持ちを伝える方法がわかったと喜んでいる姿が見られました。

12月7日(木) 現職教育 よりよい学級づくりをめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢小学校では、よりよい学級づくりをめざして現職教育に取り組んでいます。今日は、講師を招き、学級の今の様子を分析し、さらによい学級にするための子どもたちとのかかわり方や教師が心がけるとよいことについて教えていただきました。
 学級が、子どもたちにとって居心地の良い学びの場となるよう、今後も努力していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★