最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:205
総数:965528
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

出校日の様子 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中の出来事を話して聞かせてくれました。

3年生の様子 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。宿題の確認をしていました。

2年生の様子 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。夏休み中の出来事を話しています。

1年生の様子 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。学校に来たら読書をして、落ち着いて過ごしています。

出校日 登校の様子2 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降る中、元気の登校してきました。雨の中、登校の見守りありがとうございました。

出校日 登校の様子1 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨となってしまいましたが、子どもたちは元気に登校してきました。

今日は出校日2 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日です。黒板に書かれた担任からのメッセージです。

今日は出校日 (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日です。黒板に書かれた担任からのメッセージです。

二十四節気「処暑(しょしょ)」  (8/23)

画像1 画像1
 今日は二十四節気のひとつ「処暑(しょしょ)」です。暦の上では「厳しい暑さが峠(とうげ)を越して落ち着いてくる」ころだと言われています。同時に台風の季節の到来でもあります。

 峠を越すとはいえ、まだまだ暑い日が続くことが予想されます。また、雷が毎日のように鳴ったり、ゲリラ豪雨のような大雨が降ったりすることも心配されます。
 明日は出校日です。そして9月1日からは2学期が始まります。生活のペースを取り戻すとともに、天気予報も少し気にかけ、熱中症対策や雨対策を、自分でも心がけられるといいですね。

 元気で笑顔の大和西っ子。明日も笑顔を見せてくださいね。

学校も新学期の準備をしています(8/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校も新学期の準備をしています。今日は、窓をきれいにしていただいています。
明日は、全校出校日です。子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

8月22日(火)校内の安全点検

画像1 画像1
 屋内運動場の床で割れが見つかりました。2学期以降子ども達が安全に使用できるように、学校の方で修理をしました。修理箇所にはコーンが設置してあります。

作品紹介 (8/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度の5年生が、授業で作った詩を新聞社に応募しました。その中の優秀作品が、7月に新聞に掲載されました。1学期の終業式には表彰をしました。その作品を紹介します。
 みなさんの中には、夏休み中に応募作品に挑戦している人もいると思います。自分の得意なことは、ぜひチャレンジしてください。
 
 夏休みも残すところ10日ほどとなりました。生活を学校のペースに戻しつつありますか。ひきつづき、けがや病気、交通事故や水の事故に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。8月24日(木)は出校日です。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

第2回学校運営協議会(8/18)

画像1 画像1
【第2回 学校運営協議会の報告】
1 会議の名称 第2回大和西小学校学校運営協議会
2 開催日時および場所
 令和5年8月18日(金)14:00〜15:00
 大和西小学校 会議室
3 公開・非公開の別  一部非公開
4 傍聴人  0名
5 非公開理由  個人情報が含まれる恐れがあるため。
6 出席者 12名
7 議題と審議の内容
(1)経過報告と今後の行事の進め方について
  ・校長より報告し、承認を得た。
(2)いじめ・不登校対策について
  ・教務主任、校務主任より報告し、承認を得た。
(3)交通安全に関する要望事項について
  ・通学路に関する要望に該当するかどうか審議した。
(4)2学期の行事予定について
  ・教務主任より、2学期の行事予定について説明し、承認を得た。
8 意見交換
 ○熱中症対策について、下校時に水筒のお茶を飲み干してしまって困っている児童がいて、見守り隊の人が心配している。学校でもすでに指導はしているとは思うが、まめな声掛けをお願いしたい。
 ○ラーケーションについて、先生方も家庭に帰れば一人の保護者である。先生方の家庭でもラーケーションが取れるような環境づくりが大切になってくる。
 ○登下校について、一年生は上級生と2列で、それ以外の学年の子は1列で登下校しているが、なぜそうしているか子どもたちに理由がしっかり伝わっていないようだ。子どもたちに分かりやすく伝えてほしい。

【第3回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年12月7日(木) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、11月7日(火)までに、学校にて事前
 受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○3学期の活動について
○その他

木の剪定 8月18日(金)

画像1 画像1
今日も校庭の木の剪定が行われています。出校日の日にぜひ、花壇や木の様子も見てくださいね。

8月17日(木)学校の草木たちはさっぱりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の暑い日差しとお盆休みに続いた雨のおかげで、学校の植物たちは大きく成長しています。中でも校舎東にある花壇の草花と校庭にある藤棚の木々が、のびのびと葉を生い茂らせていました。
 2学期もみなさんが気持ちよく過ごせるよう、造園の方々にお願いして丁寧に剪定を行っていただきました。さっぱりした校庭の草木たちが、また元気のみなさんに会えることを楽しみに待っているようです。

元気に過ごしていますか? (8/16)

台風の影響は大丈夫でしたか?
台風が通過した今日は蒸し暑い日となりましたね。
再び猛烈な暑さが戻ってくるそうなので、体調管理には気をつけてくださいね。

学校には2学期から使う教材が続々と届いています。
どんな勉強をするのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から閉校日です

 明日から15日(火)まで、学校閉校日になります。夏休みもそろそろ後半です。毎日暑いですが、体調に気をつけながら、残りの休みをめいっぱい楽しんでくださいね。24日、元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1

学校閉校日のお知らせ   (8/8)

画像1 画像1
一宮市では、夏季休業中に学校閉校日を実施しています。本校におきましても、下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解よろしくお願いいたします。
 この期間は学校ウェブサイトの更新もお休みします。いつも、ご覧いただきありがとうございます。




【閉校とする期間】
8月9日(水)〜15日(火)
【内容】
学校閉校日の期間中は、出校日の行事、来校者・電話対応等の対外的な業務を行いません。
【対応】
学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は平日8時30分から17時15分の間に以下の窓口
へお願いします。
 ※一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
 TEL 0586−85−7073

8月7日(月)雨上がりの学校

 明け方に降った雨がまだ残っていました。
 植物たちは太陽の光も浴びて、とてもうれしそうにみえました。
 大和西小のみなさんも、夏休みしっかりと元気をたくわえて、8月24日の出校日も元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金) ひまわりから感じること

今日も朝からとても気温が高いです。
水やりをしていると、一輪のひまわりが目に留まりました。
暑さのせいなのか、少し元気のないようにも見えます。
それでも、このひまわりは暑い中でも一生懸命咲こうとしている様子が
伝わってきました。
ひまわりは、飼育小屋の近くにも咲いていました。
こっちのひまわりたちは仲間がいるからか元気そうに見えました。

でも、やっぱり、一輪のひまわりが心に残りました。

不思議だけど、なせだか考えているときは
ちょっぴり幸せな時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025