最新更新日:2024/07/02
本日:count up63
昨日:83
総数:384469
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

12月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、フルーツのいちごババロアです。

店頭のくだものコーナーにもいちごが並びはじめましたね。
今日の給食では、ももやパインアップル、ナタデココをいちごゼリーと牛乳で作ったババロアと混ぜ合わせた「フルーツのいちごババロア」が登場しました。やさしいピンク色で甘いいちごの香りがおいしさをアップしてくれていました。

今日は、チキンカレーとの組み合わせでご飯もしっかり食べられました。

2学年 12月15日(金) 音楽の授業

音楽では、「こぎつね」を学習しています。曲の感じを生かして鍵盤ハーモニカで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 12月15日(金) 2・5年生でカルタ

画像1 画像1
3時間目の後半、たけのこ学級の2年生と5年生はカルタをしました。仲良くルールを守って楽しむことができました。とった枚数を数えた後は、全員に拍手をすることができました。

6学年 12月15日(金) 修学旅行の写真が届きました!

先日まで販売を行っていた修学旅行の写真が届きました。
子どもたちも楽しみにしていて、枚数を確認してもらいつつ、写真を嬉しそうに見ていました。
本日、持ち帰りますので、保護者の皆様もご確認いただければと思います。
もし、写真に不都合等ありましたら、小島写真さんにお問い合わせいただければと思います。
画像1 画像1

4学年 12月15日(金)感動を言葉に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心に残ったことや、心を動かされたことを詩に書いていきます。今日は、自分たちで決めた題材について、関連する言葉を集めました。班の中で質問をし合って、さらに色んな言葉を出しています。

1学年 12月15日(金) 図工の授業

図工では、クレパスで色を塗っていきました。ていねいに色を塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 12月15日(金) 国語の授業

国語では、「三年とうげ」を学習しています。おじいさんの変化を読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 12月14日(木) 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、意見文を書く学習をしています。今日は、教師同士で授業を参観し、授業力向上のために学び合いました。子どもたちは、姿勢よく集中して話を聞き、説得力ある意見文になるように考えてまとめていました。

6学年 12月14日(木) 年明けのCRTに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年明けに実施するCRTに向けて、復習をしています。
今まで習ったことをしっかりと振り返って、力を付けてほしいですね。

2学年 12月14日(木) 英語活動

英語活動では、ALTのヨウニ先生の発音をよく聞いて、楽しく活動に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ハンバーグの和風ソースがけ、雪だるまのすまし汁です。

ハンバーグには、たまねぎやしょうゆ、さとうで作られた和風ソースがかけられていました。たくさんのたまねぎのうまみを感じることができました。

今日は、大人気のわかめご飯と「雪だるま」の形をしたかまぼこが浮かんだ「雪だるまのすまし汁」との組み合わせでいただきました。雪だるまの形が12月という季節を演出してくれていましたね。

第1学年 12月14日(木) おみせやさんごっこ

 国語の授業で物の名前の学習をしました。今日はそれを生かして、お店屋さんごっこをしました。店員になって呼び込みをしたり、お客になって好きなものを買い物したりしました。終わった後、隣の子と何のお店で何を買ったかを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 12月14日(木) 見る力を育てる

画像1 画像1
1時間目、たけのこ学級の2年生は見る力を高めるビジョントレーニングに取り組みました。平仮名を下から上に向かって読むことに苦戦しましたが、最後まで頑張って読むことができました。

1学年 12月14日(木) 図工の授業

図工では、えのぐを使って色塗りをしました。素敵な作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 「一宮を食べる学校給食の日」給食

画像1 画像1
今日は、「一宮を食べる学校給食の日」で、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、切干しだいこんのごま酢和え、138かきたま汁です。

今日の給食に使われた切干しだいこん、たまご、だいこんは一宮市で作られた食べ物で、米、牛乳、ほうれんそうは愛知県で作られた食べ物です。
地元の食材がったぷり使われた給食を感謝しながらいただく給食時間になりました。

5学年 12月13日(水) 家庭科調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしい味噌汁とご飯ができましたね。

5学年 12月13日(水) 家庭科調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで元気に「いただきます!」

5学年 12月13日(水) 家庭科調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の調理実習を行いました。ご飯と味噌汁を作りました。
 
 味噌汁は、煮干しで出汁を取りました。出汁の香りの良さを感じながら、みんなで協力しておいしい味噌汁ができました。子どもたちは、「おいしい!」と言いながら、煮干しで出汁を取る良さを感じながら、楽しく食べていました。

4学年 12月13日(水)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、「ギコギコトントンクリエイター」の学習をしています。
今日は、木材に鉛筆で直線をかき、ペアで協力して、のこぎりで切りました。
完成までまだまだですが、頑張ります。

たけのこ学級 12月13日(水) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで協力して掃除を頑張りました。冬休みに向けて、学校をピカピカにしましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076