最新更新日:2024/09/27
本日:count up145
昨日:243
総数:844554
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月9日(火) 6年1組の3学期スタート!

始業式の日の6年1組の教室のようすスナップです!3学期も元気いっぱいがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(火) 6年2組の3学期スタート!

始業式の日の6年2組の教室のようすスナップです!3学期も元気いっぱいがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(火) 6年3組の3学期スタート!

始業式の日の6年3組の教室のようすスナップです!3学期も元気いっぱいがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(火) 見守りありがとうございます!

吐く息が白く、今季一番の寒い朝になりました。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんにやさしく声をかけていただきながら、無事登校を完了することができました。ありがとうございました!

今日から3学期が始まります。冷たい中での見守り活動になりますが、3学期も子どもたちの安全をあたたかくお見守りいただけることを心強く感じています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(月・祝) 自慢できる通学団をめざして

画像1 画像1
ひがしっ子の合言葉「自慢できる通学団を作ろう」の達成状況はどうかを振り返ったアンケートを2学期末に4年生〜6年生でGoogleフォームを使って行いました。また、全学年にはプリントに感想を書いて「自分の通学班で自慢できるところ」「3学期がんばりたいこと」についてふり返りを行いました。

今日のフェブ記事では、「移動するときのようす」について、一人一人がアンケートでふり返ってくれた結果について報告します。アンケートの回答数は、時間の関係で全員が参加した結果にはなっていませんが(回答数は6年生97人、5年生58人、4年生59人)、現在の傾向は傾向をつかむことはできると思います。

3学期に通学団としてさらに成長できるように、がんばっていきましょう!

上の写真は宮地方面のようすです。いつもきれいな一列で登校できていてすばらしい!と感心しています。下の写真は妙興寺方面のようすです。班がつながって長くなっていますが、二列にならずに片側をあけて移動できていて、こちらもすばらしいですね。
画像2 画像2

1月8日(月・祝) 移動するときのようす編1【自慢できる通学団をめざして】

画像1 画像1
ほとんどのひがしっ子が集合時刻を意識して行動できていてすばらしいです。これから寒い日が続きます。布団から出るのがつらいですが、寒い中で仲間を待たせることがあっては申し訳ないですね。家の人に言われなくても自分で時間を守って家を出られるようにがんばりましょう!遅れた時は「ごめんね」待ってもらった時には「ありがとう」を忘れずに!

※2学期末に実施できた6年生3クラス94人、5年生2クラス58人、4年生2クラス59人の結果です

1月8日(月・祝) 移動するときのようす編2【自慢できる通学団をめざして】

画像1 画像1
通学の時間帯は、通勤通学の方が大勢移動します。「あまりできていない」「まったくできていない」人は、知らぬ間に地域の方に迷惑をかけているかもしれませんね。ひがしっ子だけの歩道ではありませんので、いつでもどこでも、地域の方と安全にすれ違うことができるような心配りができる行動をとるようにしましょう。

特に、妙興寺方面の歩道は狭く、小学生の人数が多いので迷惑をかけやすいです。きれいな一列で移動できるようにがんばりましょう!

※2学期末に実施できた6年生3クラス94人、5年生2クラス58人、4年生2クラス59人の結果です。

1月8日(月・祝) 移動するときのようす編345【自慢できる通学団をめざして】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分勝手な行動は、班員みんなの安全・安心を奪うことにつながります。交通安全や不審者対応のために班が1つの集団として行動できることが大切です。高学年の子は、班長副班長さんと同じ意識で班をまとめる行動がとれるようにがんばりましょう!

※2学期末に実施できた6年生3クラス94人、5年生2クラス58人、4年生2クラス59人の結果です

1月8日(月・祝)6年 修学旅行レポート【ウェブ展覧会335】

画像1 画像1
【題】仲が深まった修学旅行

修学旅行の一日目で一番思い出に残ったところは、法隆寺です。法隆寺には、あぎょうぞうとうんぎょうぞうという仏像が立っていて、とても大きくてすごいなあと思いました。法隆寺を見に行ったあとに弁慶というところでお昼ごはんを食べました。釜飯は、初めて食べたのでとても美味しくてもっと食べたくなりました。その後に東大寺に行って、大仏を見ました。大仏はとても大きく高さ約50メートルもあると聞いたのでびっくりしました。その後に柱くぐりという大仏の鼻の穴と同じ大きさだと言っていました。柱をくぐるのは、鬼門除けのためだと言われてる。

見学が終わった次に奈良公園えんに行って買い物をしました。その前に鹿に鹿せんべいをあげてとても楽しかったです。

その後ホテルに行って荷物をおろして、避難訓練してそのままご飯を食べに行きました。お風呂に入ったあとに、トランプやカードゲームをやりました。寝る前に明日の準備や服を準備したりしました。最後に色々なことを話したり遊んだりして、布団に入って少し喋ってからお休みと言って寝ました。夜が一番楽しかったです。

修学旅行二日目でで一番心に残ったところは、大徳寺です。まず枯山水を見ました。すごくわかりやすい説明で、すごく楽しめました。その後、大徳寺で座禅体験を30分やりました。30分もやった感覚がありませんでした。その後抹茶をのみました。最初は、苦かったけど後から甘みが出ていてとても美味しかったです。

そのあと金閣を見に行きました。金閣は、とてもキラキラしていてすごく綺麗でした。湖に映る金閣もとてもきれいで写真を取りたくなりました。 金閣の裏側も見れたので良かったなあとおもいました。金ぱくを20kg貼っていると聞きビックリしました。
最後に清水寺に行き仏足石というものを触りました。すごく大きくそれを触ったあとに自分の足を触るとよくなると聞いてやりました。さくじょうというものを持つと力持ちになると言っていました。大きい方のさくじょうは90kgもあって小さい方は、14kgもあると言っていました。

最後に清水坂に行って、お昼ご飯にカツカレーを食べました。とても美味しかったです。その後に買い物に行きました。清水坂は、色々なものがあってすぐに選べずあまり買い物ができませんでした。またみんなで一緒に行きたいと思いました。

1月8日(月・祝)6年 修学旅行レポート【ウェブ展覧会334】

画像1 画像1
【題】思い出いっぱい修学旅行

修学旅行で一番楽しかったのは、宿でみんなで遊んだことです。宿についたときからみんなでカードゲームをしました!みんなでたくさん笑いながら遊ぶことができました!夜は、前から決めていた枕投げをやりました。全力でやったのでよるはすぐ寝れました!(*´−`*) 残念ながら1人の子が来れなくてみんなが楽しめるか心配だったけど、楽しむことができました!!  

宿以外で楽しかったことは、買い物です。奈良ではあまり買い物時間がなかったけど、京都ほどは買い物時間はないことは知っていたのでこれを買うと決めていたものを全部買うことができました!京都は結構時間があるかな〜?と思っていたけど、思ったよりめちゃくちゃ人がいて、はぐれないようにするのが精一杯で、全部のお店はまわれなかったけど、一番の目当ての八つ橋はたくさん買うことができてよかったです。京都にあった店が可愛いキーホルダーが100円でめっちゃ安かったです!びっくりしました!(゚∀゚)
  
京都でびっくりした景色は、清水坂のきれいな景色を見たことです!!めっちゃきれいでびっくりでした!(*´ω`*) 

ガイドさんのおかげでたくさん学ぶことができました!とっても楽しい修学旅行でした〜!

1月8日(月・祝)5年【冬休みウェブ展覧会333】国語レポート

画像1 画像1
5年生の国語のレポートを紹介します。テーマを決めて、自分の考えをまとめたものです。どんな考えを伝えようとしているかな。

【題】安全のために、ランドセルが必要か

わたしは、ランドセルはある方がよいと考えます。

テレビなどで、水難事故のニュースがあります。そのときにランドセルを背負っているので助かると思いました。ランドセルにしがみついていれば沈むことはないと思いました。でも、ランドセルがなければおぼれてしまうことにつながります。

ランドセルがあればいいと思います。しかし、水難事故が多発していて、発生数が1305件あった2015年に小学校で浮いて待てという授業が始まりました。そこでは浮くものを調べました。結果、ランドセルと靴が浮いてこの授業は終わりましたが、靴をはいていて川におぼれてしまうと、何分間も耐え切れず沈んでしまいます。なので、こんな体勢をとってみましょう(絵)。そうすると息ができて助かります。ランドセルがあったらもっとおぼれにくくなると思います。

水難事故はランドセルなどの身近なもので防ぐことができます。なので、ランドセルは必要だと思います。

1月8日(月・祝) 3年つたえあい たかめあい【通学団ふり返りプリント】

みんなでめざしてきた「自慢できる通学団づくり」をふり返ってくれました。3年3組の子の思いの一部を紹介します。3学期はさらにステキな集団に成長してくれることを心より願い、応援しています!
画像1 画像1

1月8日(月・祝) 3年つたえあい たかめあい【通学団ふり返りプリント】

みんなでめざしてきた「自慢できる通学団づくり」をふり返ってくれました。3年3組の子の思いの一部を紹介します。3学期はさらにステキな集団に成長してくれることを心より願い、応援しています!
画像1 画像1

1月8日(月・祝) 4年 教室掲示物【冬休みウェブ展覧会332】

4年生のある教室から掲示物の作品の一部を紹介します。どんな思いがかかれているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(月・祝) 4年 教室掲示物【冬休みウェブ展覧会331】

4年生のある教室から掲示物の作品の一部を紹介します。どんな思いがかかれているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(月・祝) 2年 読書感想画【冬休みウェブ展覧会330】

2年生が2学期に取り組んだ読書感想画の一部を紹介します。「おにのしょうがっこう」を読んで、描きたいものを大きく表現できるようにがんばりました!
画像1 画像1

1月8日(月・祝) 2年 読書感想画【冬休みウェブ展覧会329】

2年生が2学期に取り組んだ読書感想画の一部を紹介します。「おにのしょうがっこう」を読んで、描きたいものを大きく表現できるようにがんばりました!
画像1 画像1

1月8日(月・祝) 2年 読書感想画【冬休みウェブ展覧会328】

2年生が2学期に取り組んだ読書感想画の一部を紹介します。「おにのしょうがっこう」を読んで、描きたいものを大きく表現できるようにがんばりました!
画像1 画像1

1月8日(月・祝) 2年 読書感想画【冬休みウェブ展覧会327】

2年生が2学期に取り組んだ読書感想画の一部を紹介します。「おにのしょうがっこう」を読んで、描きたいものを大きく表現できるようにがんばりました!
画像1 画像1

1月8日(月・祝)4年国語レポート【冬休みウェブ展覧会326】

4年生が国語の時間に取り組んだ「日本の伝統工芸のよさを調べて伝えよう」のレポートを紹介します。日本にはいろんな伝統工芸があることがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
1/10 避難訓練3限 給食開始 5時間授業 発育測定6年 交通事故ゼロの日
1/11 短縮日課 発育測定5年 避難訓練予備日 引落日
1/12 学力検査(CRT)
1/14 FV
1/15 全校朝礼 委員会7 発育測定4年 大和三校学校運営協議会

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801