最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
昨日:202
総数:763632
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/9 2年生 3学期スタート

3学期が始まり、教室にも、子どもたちの元気な声が戻ってきました。久しぶりに会った友達と楽しそうに話をしている姿があちこちで見られました。
始業式では、能登半島地震で被害にあわれた方たちへ黙とうを捧げ、地震にそなえて考えてみようというお話を聞きました。
3学期は2年生のまとめの学期であるとともに、3年生への準備の学期でもあります。目標に向かって一歩一歩進んでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 5年生 6年生0学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まりました。5年生3学期は、6年生へ向けてのスタートライン「6年生0学期」です。今日は3学期のめあてを書くとともに、6年生に向けて自分のできることを考えました。書いたことを目標に頑張りましょう。

1/9 6年生 3学期スタート!

 明けましておめでとうございます。
 6年生最後の3学期が始まりました。卒業まで残り約3か月となりました。1日1日を大切にして、楽しく充実した学校生活を送ってほしいと思います。「中学生0学期」のつもりで、気持ちを切り替えていきましょう。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 4年生 今年もよろしくお願いします

3学期が始まりました。オンラインでの始業式はどの子も真面目な態度で臨み、校長先生や係の先生の話を真剣に聞くことができました。新しい年になり、新たな気持ちでがんばろうという気持ちが伝わってきました。
始業式の後は、クラスで冬休みの思い出を話し合ったり、3学期のめあてカードを書いたりして過ごしました。
3学期は5年生に向けた大切な準備の時間です。自信をもって5年生に進めるように、落ち着いて生活し、しっかり学習していけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 3年生 3学期スタート!

始業式を迎え、いよいよ3学期が始まりました。
長い休み明けは、学校に来るのがつらいなと感じる子もいたと思います。
先生たちももう少し休みがあったらいいなぁと思いましたが、やっぱり学校に来るとみんなの元気な笑顔と笑い声に、楽しい3学期が始まりそう!とわくわくしました。
4年生まで残り3か月です。みんなと過ごす時間を大切にして、3学期を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 1年生 いよいよ3学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった冬休みも終わり、三学期が始まりました。
久しぶりに来る学校、久しぶりに会う友達。教室がにぎやかになるたびに、みんなの顔がどんどん明るく楽しそうになっていきます。

また、始業式では真剣なまなざしで校長先生のお話を聞くことができました。先の能登半島地震での被災者の方々へ黙とうを捧げ、地震の怖さや避難訓練の大事さを改めて感じました。

1年生も残りわずかになりました。しっかり勉強に励み、友達と楽しく過ごして、素敵な三学期にしていきましょう。

1/9 先生たちの勉強会 〜食物アレルギー対応〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 下校後に、先生たちの勉強会を行いました。今回は、食物アレルギー対応についての研修でした。
 食物アレルギーの事例をもとに、対応のポイントや改善点について考えました。各学年で、対応の仕方で検討することや今後考慮するとよいことについて話し合い、危機対応への理解を深めました。

 明日から、3学期の給食が始まります。子ども達が安心、安全に学校生活を送れるように、研修で学んだことを生かし、日々の備えをしていきます。食物アレルギーに関することでご心配がございましたら、遠慮なさらず担任にご相談ください。

1/9 3学期始業式

 子ども達が登校し、学校に活気が戻ってきました。今日から3学期がスタートします。

 1時間めに、オンラインで始業式を行いました。新年の学校生活の始まりに向けて、真剣な態度、表情で、始業式に臨みました。
 始業式では、校長先生から「自分のこととして考えよう」というお話がありました。初めに、令和6年能登半島地震の犠牲になられた方々へ、黙とうを捧げました。
 校長先生は、地震の被害状況や被災地の様子を話し、災害に備えてどのような準備をするのか、どのように助け合うといいのか、どのような支援ができるのかを、「自分のこととして考えよう」と話されました。考えたことを家族や友達に伝え、考えや思いを共有していけるといいですね。
 お話の後に、今年初めての校歌を歌いました。教室からは、きりっとした歌声が聞こえてきました。

 3学期は、まとめの学期であり、次の学年に向けて準備をする学期です。今まで学んできたことを確かな力として身に付け、さらに磨きをかけて自分の可能性を広げていきましょう。今年も「かしこく、みんなに やさしく たくましく」をめざして、もっといい自分、もっといい自分たち、もっといい神山小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5  3学期に向けて

画像1 画像1
 冬休み中、先生たちは、3学期の学習や活動の打ち合わせをしたり、教室を整えたりして、新学期の準備をしています。
 1月9日(火)から、3学期が始まります。みなさんは学校の準備は進んでいますか?生活リズムを整え、冬休みの生活表を確認しながら持ち物をそろえてくださいね。そして残りの冬休みは、やるべきこと、やりたいことの予定を立てて過ごし、十分に楽しんでほしいと思います。
 みなさんに会えることを心から楽しみにしています。

1/4 神山っ子 2学期の思い出アルバム 【学校生活 その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は高学年の様子です。
 2学期は学習が深まり、1学期に積み重ねた基礎・基本を土台として、協働的、発展的な内容に取り組みました。話し合いやグループ活動から刺激を受けて、自分の発想や考えを深化させる場面が多く見られるようになりました。
 3学期も、仲間との学び合いを大切にしていきます。

1/4 明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 2024年の幕が開きました。
 今年の干支は「辰」です。「辰年」にちなんで、活力に溢れ、ぐんぐん成長する一年にしていきましょう。

 本年も引き続き「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」を合言葉に、「かしこく やさしく たくましく生きる神山っ子」の育成に、職員一丸となって取り組んでまいります。
 本年も、本校の教育活動にご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

12/28 よいお年をお迎えください

画像1 画像1
 早いもので、今年もあとわずかとなりました。
 神山っ子の皆さんは、今年中にやろうと決めたことは進んでいるでしょうか。晴れやかな気持ちで新年を迎えられるように、毎日少しずつでも取り組んでみてくださいね。

 今年も、たくさんの方々に神山小学校ウェブページをご覧いただき、感謝いたします。来年も、学校生活の様子や子どもたちのがんばる姿をお伝えしていきます。
 次回の更新は1/4を予定しております。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/28 神山っ子 2学期の思い出アルバム 【学校生活 その1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は低学年の様子です。
 学習や活動のめあてに向かい、粘り強く取り組む中で、学ぶ楽しさやできる喜びを数多く感じることができました。「調べてみたい」「もっとやってみたい」と、探究心や意欲が高まり、きらりと目が輝く姿、真剣な表情がたくさん見られました。これからも、様々なことにチャレンジして、わくわくしながら学んでいきましょうね。

12/27 神山っ子 2学期の思い出アルバム 【文化祭】

 今年度の文化祭は、作品展と学習発表会の2本柱で実施しました。日々の学びで高めている表現力や探究力など、大勢の前で発表することでさらに磨かれました。挑戦や努力をすることで、自分たちの作品や発表の可能性が広がっていく体験は、主体的な学びに向かう大きな一歩になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 神山小の「卯」たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 神山小のかわいいうさぎたちは、冬休み中も元気に過ごしています。今年の干支である「卯」を象徴するように、日々健やかに生き、時には飼育小屋狭しと跳ね回る姿に、たくさんの元気や癒しをもらいました。懸命に生きる姿や愛らしさは、神山っ子にたくさんの幸せをもたらしています。

12/26 神山っ子 2学期の思い出アルバム 【校外学習】

 秋の校外学習は、1年生から4年生が、見学や体験を通して学習内容を深めました。集団行動はまとまりがよくなり、公共の場のルールやマナーも身に付いてきました。個人としても学年としても、春の校外学習から着実にレベルアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/26 中渡りの工事が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月から始まった中渡りの補修工事が着々と進んでいます。骨組みが組まれ、屋根の設置が始まりました。中渡りを使わない生活にも慣れてきましたが、この通路の便利さを実感する毎日で、完成が待ち遠しいばかりです。

12/25 神山っ子 2学期の思い出アルバム 【運動会】

 久しぶりに全校で集まって開催した運動会。練習の成果を互いに見合い、声援を送り、神山小が一体となって高め合うことができました。仲間と共に、よりよい演技や競技をめざして励む経験が大きな力になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 冬休みに入りました

 連日、寒い日が続いています。神山小の観察池には厚めの氷が張っていました。神山っ子の皆さんは、寒さに負けず、元気に過ごしているでしょうか。この時期は、つい家の中にこもりがちになります。縄跳びや、冬を見つけに散歩をするなどの運動を心がけ、体の中から温かくしてくださいね。
 1年生から4年生が卒業式に向けて育てている花々は、しっかりと葉を広げ、たくましく育っています。冬休み中も元気でいられるように、先生達で世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金) 6年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で2学期も最後です。体育祭や文化祭、修学旅行など多くの行事があり、仲間との絆が一層深まったと思います。冬休みはこれまでの学習を振り返るとともに、小学校生活最後の学期の目標を持てると良いですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252