学習の様子 3年2組
3年2組は、体育で「ソフトバレーボール」に挑戦していました。ボールを落とさないようにするには、もう少し時間がかかりそうです。バレーボールのワールドカップも開催中です。がんばれ 3年2組!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 3年1組
3年1組は、ミッチ先生との外国語活動の学習です。CDから流れてくる質問にジェスチャーを交えながら答えていきます。回数を重ねるごとに、スムーズに答えられるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年3組
2年3組は、「山のポルカ」を階名で歌った後に、鍵盤ハーモニカで演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年2組
2年2組は、一人ずつ演奏するテストです。緊張しながらも頑張って演奏していました。聞いているほうも真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年1組
2年生は全クラス音楽で「山のポルカ」の学習をしていました。1組は、グループになり、教え合いながら練習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年1組
1年1組は、音楽で「たのしくふこう」の学習をしていました。鍵盤ハーモニカで音の高低、強弱を工夫しながら演奏していました。お友達の演奏、どんな音が聴こえたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年2組
1年2組は、音楽で「どんぐりさんの おうち」の学習をしていました。始めたばかりの鍵盤ハーモニカ、今日は、「ド」と「ソ」の場所を見つけ、CDに合わせて演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当 6年生
5・6年生の中には、自分でお弁当を作ってきた子、作るのを手伝った子もいたようでした。家庭科の学習が生かされているようです。
今月は、来週22日もお弁当になります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。お弁当の様子は、6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当 5年生
今日は、今月2回目のお弁当の日です。美味しいお弁当を前にみな笑顔です。お弁当の様子は、5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 4年2組
4年2組は、音楽で「ごんぎつね」の朗読劇を鑑賞していました。場面の様子を想像しながら、音楽に聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 4年1組
4年1組は、音楽で「まきばの朝」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしていました。楽譜をしっかり見ながら、熱心に練習する姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年生2
ボールから目を離さない、素早く行動(投げる・逃げる)することがポイントです。たくさん試合をしてドッジボールの楽しさを味わってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年生
1年生は、体育で「転がしドッジボール」に挑戦していました。ゲームの仕方やルールの説明を聞き、早速、試合開始です。しっかり狙って、ボールを転がしたり、ボールに当たらないようジャンプしたり、意欲的です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発しました 3年生見学学習2
自分の目と耳をしっかり働かせ、疑問に思っていたことを解決できるといいですね。ルールを守って、楽しい学習にしてきてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 出発しました 3年生見学学習1
待ちに待った見学学習。今日は、社会と理科の学習を兼ねての見学学習です。消防署、ふれあい科学館、宝来屋、ヨークベニマル、たくさんの施設を回ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 出前講座 5年生
5年生は、パナソニックから講師の先生をお招きし、「あかりのエコ教室」を行いました。エコについてのお話を聞いたり、白熱灯、LED、蛍光灯を比較た実験したりしてエコについて考えました。限りある資源です。自分の生活でも改善が図れるといいですね。1組の写真を撮ることができず申し訳ありませんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年1組
1年1組は、昨日の5校時に朝顔の種取りをしていました。これまでお世話をしてきた朝顔です。最後までしっかりお世話をし、たくさんの種を取りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 6年2組
6年2組は、図画工作で「光の形」の製作を行っていました。光の見え方の変化をとらえながら、表現する方法の説明を受け、どんな作品を作ろうかと構想を練っていました。どんな作品ができあがるのでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 6年1組
6年1組は、社会で「貴族のくらし」の学習をしていました。貴族のくらしについて調べ、日本風の文化が生まれたことを資料をもとに読み取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 5年2組
5年2組は、国語で「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」の学習をしていました。読み取ったことを学習カードにまとめ、その後タブレットで撮影してみんなの考えを共有していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|