12.7 学活(2年生)
「みんなの『すてき』をみつけよう」を行いました。
まず、自分の「すてき」なことをみつけ、それから友達に自分の「すてき」なことをかいてもらいました。 友達に書いてもらった言葉を読み、和やかな気持ちになっていました。 12.7 わくわくおはなしゲーム(2年生)
画用紙におはなしゲームを描いています。
すごろくのようにスタートとゴールを作って、折り紙を貼ったり、お話をかいたりしました。 楽しんで制作していました。 12.07 調理実習 その2(5年生)
ご飯とみそ汁を、おいしく作ることができましたね。
実習で学んだことを、家のお手伝いなどで生かしてほしいと思います。 12.07 調理実習 その1(5年生)
先日の1組に続き、今日は3組が実習をしました。
グループで協力して、手際よく、けがもなく作業を進めることができました。 12.07 人権教室(2年生)
人権についてのお話や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。人が幸せに生きることの意味について教えていただきました。
12.06 みんなで「わ!」(1年生)(2・3枚目)人権教室がありました。人権について、お話を聞いたり、DVDを見たりして、人権について学びました。人も自分も大切に過ごしていきたいですね。 12.6 人権教室(3年生)
今日の3時間目に体育館で「人権教室」がありました。
1、2、3年生が体育館に集まり、 紙芝居を読んでもらったり、クイズを出してもらったりしながら 人権の大切さについて学習しました。 これからの学校生活で、人権を意識して生活してほしいと思います。 12.6 人権教室(校長より)本校は昨年度までは2年生のみ対象として行っていましたが、今年度から全学年行うことにしました。 人権擁護委員の方々が 「いい子たちだ!」 と、ほめてくださいました。 特に、代表であいさつをした3年生と6年生の子がとても上手で驚かれてみえました。 今日の人権教室で、それぞれの子どもたちの心にどんなことが残っているのかわかりませんが・・また少し心の成長につながる行事だったと思います。 12.6 人権教室(4年生)また、いじめの標語を考えたり、話し合いの仕方を学んだりもしています。 みんなが大切にされ、気持ちよく過ごせることができるようにこれからも人権について考えていきたいと思います。 12.6 人権教室人権についてのお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。 低学年は、クイズも行いました。 「人権とは?」について考えるよい機会になりました。 人権ソングも元気に歌いました。 12.06 人権教室(5年生)
2時間目に体育館で、人権教室を行いました。
人権擁護委員の方の講話を聞いたり、人権がテーマとなっているDVDを見たりして、みんなで人権について考えました。 「人権はすべての人が持っている、人間らしく生きる権利」 この機会に、自分のこととして人権について考えて、お互いに人権を尊重する大切さを感じられるといいですね。 12.06 Let’s go! (5年生)
(1・2枚目の写真)算数「単位量あたりの大きさ」
いくつかの部屋を、部屋のたたみの数と部屋に入る人数を使って比較して、どの部屋がいちばん混んでいるのかを考えました。 (3・4枚目の写真)書写「年賀状を書こう」 年賀状を書く練習しました。 どんな文を書くのか、どんな絵を描くのかを考えました。 (5・6枚目の写真)図画工作「読書感想画」 色塗りのラストスパートです。 完成が楽しみですね。 12.06 民生児童委員さんによるあいさつ運動早朝よりありがとうございました。 いつも地域の方々に見守っていただき、ありがとうございます。 12.5 授業研究(校長より)6年生に限らずですが、本校の子どもたちは話し合いがとても上手だなと感心します。 「それってどういうこと?」 「つまりおなじ?」 きちんとそれぞれ友達の意見に対して自分のことばで置き換えたり理由を確認したりして、グループで考えを深めていくことができています。 授業後、今日の授業を次の授業にどう生かすか・・・ということを話し合っていました。 わたしは、この時間がいちばん授業力アップにつながると思っています。 本校は、3クラスとも同じ授業を行い、1人終わるたびに流れを見直したり発問を考え直したりしています。 次は、金曜日に最後のクラスが研究授業を公開します。 今から楽しみです。 12.5 書写(2年生)
書きぞめの練習をしました。
姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて丁寧に書いていました。 12/5 心を込めて(3年生)12.05 Let’s go! (5年生)
(1・2枚目の写真)国語
やなせたかしの伝記を読んで、文章に書かれている出来事ややなせたかしの思いを読み取りました。 (3・4枚目の写真)算数 「平均とその利用」のたしかめの練習問題を解きました。 (5・6枚目の写真)道徳 いろいろな行為が、いじめにあたるのか、あたらないのかについて考えて、グループで話し合いました。 12.05 調理実習 その3(5年生)
どの班も、ご飯を焦がさずにうまく炊くことができました。うまくいってよかったですね。
今回学んだことを、家庭でもぜひ実践してほしいと思います。 12.05 調理実習 その2(5年生)
実習中、グループで決めた役割分担で活動しましたが、使っていない道具を片付けたり、上手に友達に声をかけたりできる子がたくさんいて、手際よく作業を進めることができていました。
12.05 調理実習 その1(5年生)
今週、5年生はご飯とみそ汁の調理実習をします。今日は1組が行いました。ご飯を鍋で炊く準備のために、担当の子は朝から準備をしました。
|
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|