最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月21日(木) チャンピオンは?(2年生)

画像1 画像1
カフートを使って九九の復習をしました。
チャンピオンに輝いたのは?
楽しく計算練習に取り組んでいます。

12月21日(木) 冬休みに向けて(6年生)

画像1 画像1
冬休みの学習や生活について、確認しました。
生活表など、クロムブックを使って進めることも確認しました。

12月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・れんこんサンドフライ・冬至のみそ汁・みかん」です。

今日は「旬を味わう日」として、冬が旬のれんこん、だいこん、ねぎを使っています 。また、12月22日の冬至にちなんだ献立です。昔から冬至に「ん」がつく食べ物を食べると幸運を引き寄せられるとされ、今日の給食にも「ん」がつく食材をたくさん使っています。冬至のみそ汁のかぼちゃも「なんきん」という別名があります。

12月21日(木) 冬休みに向けて(3年生)

画像1 画像1
冬休みの家庭学習で行う「Eーライブラリー」の確認をしました。
復習がしっかりできます。動作環境を確かめました。

12月21日(木) 始まりました(4年生)

画像1 画像1
体育では、なわとび、リズムなわとびの練習が始まりました。
わざ(跳び方)の確認をしてから、練習に励んでいます。

12月21日(木) 最後までがんばっています(1年生)

画像1 画像1
国語では、まとめのプリントに取り組んでいます。
2学期の復習を頑張っています。

12月20日(水)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の献立は
「黒ロールパン・牛乳・スパイシーチキングリル・花野菜サラダ・冬野菜のクリームスープ・クリスマスデザート」

今日の冬野菜のクリームスープには、はくさいが入っています。はくさいはなべ料理に欠かせない野菜のひとつですが、いため物や汁物など、さまざまな料理に使えます。一年中出回っていますが、一番おいしい旬は10月から2月の寒い時期です。

12月20日(水) なわとびがんばっています(2年生)

画像1 画像1
運動場で縄跳びに取り組んでいます。
自己記録更新に向け、がんばっています。

12月20日(水) 少し早いですが

画像1 画像1
今日の給食には、クリスマスデザートが添えられました。
クリスマスには少し早いですが、子どもたちは大満足のようでした。

12月20日(水) 真剣です(3年生)

画像1 画像1
算数のまとめのテストをしました。
粘り強く最後まで取り組むことができました。

12月20日(水) ふりかえり(4年生)

画像1 画像1
算数のふりかえりをしました。
小数のかけ算、わり算のまとめのテストに取り組んでいます。

12月20日(水) がんばっています(1年生)

画像1 画像1
運動場で体育をしました。
寒さに負けず、なわとびをがんばっています。

12月20日(水) おはなしすごろく(2年生)

画像1 画像1
図工で制作した「おはなしすごろく」。
友達と一緒に遊びました。

12月20日(水) ミシンの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業では、ミシンの学習をしました。
ミシンを使った実習を安全に行うために、ミシンの各部の名前や下準備の方法を学びました。
糸を取り付けることに苦戦したり、糸が絡まってしまったりと難しい作業でしたが、集中して取り組むことが出来ました。

12月19日(火) 「食育の授業」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は食育の授業で栄養を取ることの大切さを勉強しました。みんな集中して話を聞くことができました。

12月19日(火) 1年生と遊びました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、1年生との交流で、どんな遊びをするとよいかを考えました。1年生に楽しんでもらえるようにルールを考え、おにごっこやドッジビーをして仲良く遊ぶことができました。

12月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「わかめご飯・牛乳・ポテトコロッケ・切干しだいこんのごま酢和え・138かきたま汁」です。

今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138かきたま汁には、一宮市産の卵、だいこんを使っています。一宮市では、この他にもさまざまな農産物が生産されています。自分の住む地域でどんなものが作られているか調べてみるとよいですね。

12月19日(火) 冬休みの準備

画像1 画像1
長期休業に入ります。その前に図書の貸し出しを行います。
素敵な本と出会えるとよいですね。

12月19日(火)おもしろだんボールボックス(4年生)

画像1 画像1
図工では。「おもしろだんボールボックス」の製作中です。
入れ物づくりに取り組んでいます。

12月19日(火) 柿山伏(6年生)

画像1 画像1
国語では古典の学習を進めています。
「柿山伏」を読みました。古典のおもしろさを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 3学期始業式 一斉下校10:45
1/10 【交】給食開始  避難訓練 1月身体測定(〜1/19)
1/11 【引】 CRT国語
1/12 【安】 CRT算数

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790