最新更新日:2024/12/26 | |
本日:25
昨日:71 総数:786232 |
|
12/20 2年生 どうするとよいかな?
道徳の授業で、「どうしよう」の資料をもとに、「よくないと思うことを見たときにどうするとよいか」を話し合いました。「どうしよう」は、友達が花瓶を割ってしまい、だまってその場を立ち去ったところ見てしまった「わたし」のお話です。
最初は、「友達が花瓶を割ったのを見たときのわたしの気持ち」を話し合っていましたが、自然と、「どんなことがよくないのか」や「このままにすると、どんなことが起こりそうか」に話題が移っていきました。「わたしがするとよいこと」や「友達の気持ち」、「他の人への影響」など、多方面から考えることができました。 12/20 1年生 冬休みに向けて12/20 5年生情報児童 道徳の授業12/20 6年生情報児童 大放課の神山っ子の様子12/20 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、スパイシーチキングリル、花野菜サラダ冬野菜のクリームスープ、黒ロールパン、クリスマスデザートです。
【今日の献立メモ】 今日の冬野菜のクリームスープには、はくさいが入っています。はくさいはなべ料理に欠かせない野菜のひとつですが、いため物や汁物など、さまざまな料理に使えます。一年中出回っていますが、一番おいしい旬は10月から2月の寒い時期です。 写真は4年生の様子です。今日は、一足早いクリスマスのメニューでした。「デザートはケーキだよ」「色もクリスマスっぽいね」と、教室いっぱいにうきうきした気持ちが満ちていました。 2学期の給食は明日が最終で、冬至にちなんだ献立が出てきます。今学期も食を通じて、数多くの行事や文化に親しむことができました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/19 6年情報児童 英語で思い出を伝えよう!12/19 5年情報児童 なわとび むずかしいわざも!12/19 3年生 縄跳び頑張ってます12/19 安全な登下校のために分団指導後は、教員が引率下校し、子ども達の下校の様子や通学路の状況を確認しました。 冬休みが近づいてきたこの時期は、気が緩みがちになります。特に集団でいるときは、「つい」や「つられて」行動してしまうことがあるので、正しい判断ができるように気を引き締めてほしいと思います。神山っ子全員が、事故0・けが0で冬休みが迎えられるようにしましょう。 12/19 1年生 計算力アップをめざして
計算問題を中心に、2学期の復習をしました。引かれる数が10を超える引き算や、3つの数の計算など、さまざまなタイプの問題を解き、定着度を確かめます。解き方に悩んだ問題は、自分から先生に質問をしたり、正解するまで粘り強く考えたりしました。計算力アップをめざし、集中して取り組むことができました。
12/19 4年生 分団指導高学年としての自覚を持ち、安全に気を付けた登下校のために働きかけられるようになってもらいたいです。 12/19 3年生 どんどん挑戦!
今、子どもたちはなわとびに夢中。体育の時間にも、放課にも、なわとびをしています。今日の体育は、リズムなわとびをしました。先生にいろいろな跳び方やそのコツを教えてもらい、練習をしました。練習の中では、友達とアドバイスをしあう様子が見られました。失敗しても何度も何度も挑戦し続ける姿、すばらしいです。冬休みもたくさん練習して上達できるといいですね。
12/19 4年生 版画の制作
図工では、版画の制作に取り組んでいます。彫刻刀を使うのは初めてという子がほとんどです。安全な使い方を確かめ、下絵にそって彫り進めていきました。三角刀で下絵の顔の輪郭を彫って、肌の部分を柔らかい雰囲気になるように丸刀で彫っていきました。
彫刻刀を使うときはちょっと緊張気味で、みんな真剣そのものでした。刷ってみるとどんな作品になるのでしょうね。楽しみです。 12/19 6年生 大縄跳び 楽しい!
体育の時間に大縄跳びをしました。回っている縄の中に入って、跳んで、出る、という動きを一人ずつ交代で繰り返す跳び方や、数人が一つの縄の中に入って何度も跳ぶという跳び方をしていました。
縄の動きをよく見て、入ったり跳んだりするタイミングを考えたり、声をかけたりして、楽しく取り組んでいました。「みんなでやる大なわ、と楽しい」という声が聞かれました。仲間と神山小学校ですごす日々もあと数か月。楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね。 12/19 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ポテトコロッケ、切干しだいこんのごま酢和え、138かきたま汁ソース、わかめご飯です。
【今日の献立メモ】 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138かきたま汁には、一宮市産の卵、だいこんを使っています。一宮市では、この他にもさまざまな農産物が生産されています。自分の住む地域でどんなものが作られているか調べてみるとよいですね。 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。 12月の給食のめあては「手をきれいに洗おう」です。食事のときは、手についた汚れやウイルスなどが、口から体に入りやすくなります。ところが、寒い時期は空気や水が冷たく、手洗いをさっと済ませがちになってしまいます。感染症を予防するためにも、正しい手洗いを心がけ、清潔に保ちましょう。 写真は3年生の様子です。ポテトコロッケは手のひらより大きいくらいで、食べ応え満点でした。切り分けずに、そのままぱくりと食べている子もいて、とても幸せそうでした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/19 2年生 答え合わせもバッチリ!
もうすぐ2学期も終わりです。今日の算数の時間は、今まで学習した内容の復習をしました。教科書の練習問題をやり、そのあと、みんなで答え合わせをしました。スクリーンに映し出された答えを見たり、先生の言う言葉を聞いたりして、自分の導き出した答えが正しいかどうかを確かめていきます。「やった!合ってた。」という声がたくさん聞かれました。間違ってしまった答えをじっくりと解きなおす姿も見られ、その姿勢に感心しました。
ただ問題をやるだけでなく、しっかりと確かめたり直したりすることで、内容がしっかりと定着していきますね。 12/19 5年生 あなたはどう考える
国語では、意見文を書く学習をしています。今までの授業で、教科書にある文章から、読み手が納得するような意見文の書き方を確認しました。今日は、あらかじめ自分が決めておいたテーマにそって、自分の考えを意見文としてまとめました。読み手に自分の主張を納得させられるような文章にするために、どんな構成にしたらいいのか考えながら書きました。
「レジ袋はもらわないほうがいいのか」「小学生にスマホは必要なのか」「24時間営業のスーパーマーケットは必要なのか」など、興味深い意見文を書くことができました。 12/19 5年情報児童 紙を貼ったりひもをつけたり工夫がいっぱい!12/19 6年情報児童 パンフレットを作ったよ!12/19 6年生 2学期の復習
2学期も残すところ数日となり、学習のまとめに入っている教科も出てきました。算数の時間は、学習アプリを使って分数の復習をしました。目標の点数をめざして、次々に問題を解いていきます。自分の理解度が一覧で分かるので、得意・不得意を把握して、反復学習に役立てています。(写真は12/15のものです)
|