最新更新日:2024/07/05
本日:count up36
昨日:72
総数:630734
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

プレルボール【10月24日(火)3年生】

グループで練習をした成果を、ゲームで試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

目の前は青空(道徳)【10月24日(火)3年生】

友達と助け合うとどんな気持ちになるか考えています。
画像1 画像1

思いを形にして生活を豊かに【10月24日(火)6年生】

ナップザックがどんどん完成しています。自分がつくったものを背負って、見せてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一版多色木版【10月24日(火)5年生】

刷りと発色の効果を確かめながら刷っています。
画像1 画像1

修学旅行に向けて【10月24日(火)6年生】

しおりを配付し担任の先生が説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界のいろいろな楽器の響きを知ろう【10月24日(火)5年生】

世界には、いろいろな楽器があることを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月24日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後にお楽しみタイムで、おもちゃでハンバーガー屋さんごっこをしました。『ダブルチーズバーガーで』と注文して、オリジナルのハンバーガーを作っていました。また、フリスビーもして、汗をいっぱいかきました。なかなかの腕前です。

活動の様子【10月24日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
いじめ防止講演会でタオルを使った「ナットウ体操」をしました。教室に戻っても、体操をしていました。すっかりお気に入りになったようです。

生き方に学ぼう【10月24日(火)4年生】

オレンジ田中哲也さんの講演を聞いて、感想や学んだことを書こうとしています。
画像1 画像1

面積【10月24日(火)4年生】

これまでの学びを使って、問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算(2)【10月24日(火)2年生】

練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつ分と  かけ算【10月24日(火)2年生】

1つ分の数は何かを考えて、かけ算の式をつくろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナを書こう【10月24日(火)1年生】

カタカナの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざん(2)【10月24日(火)1年生】

4+8の計算の仕方を考えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き方講演会【10月24日(火)4〜6年生】

オレンジの田中哲也さんによる生き方講演会を行いました。田中さんからは、「いじめの被害者にも加害者にもならないようにしてほしい」「困ったときはだれかに相談して助けてもらいましょう。話すことですっきりした気持ちになれる」「青信号は、進めではなく進んでもよいです。友達との関わりについても、仲がよくなった友達だから大丈夫だと思い、青信号でどんどん進んでいってしまうのではなく、進んでいってもよいかどうかを確認しながら関わっていきましょう」「友達の笑顔の基準を知り、基準より下がったら「大丈夫?」「何かあった?」、基準より上がっていたら「いいことあった?」と声かけをしましょう」「夢をたくさんもって生きていきましょう」など、よりよく生きるためのポイントを教えていただきました。後半は、11月11日のN-1グランプリに向けてのアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き方講演会【10月24日(火)1〜3年生】

一宮東ライオンズクラブさんのお世話になり、オレンジの田中哲也さんに来校いただき、生き方講演会 「演題 温かい笑いでいじめを吹っとばせ」を開催しました。困ったことがあったら、誰か(信頼できる大人の人など)に伝えることを教えていただきました。今は、SNSが広がっているので、見知らぬ大人に伝えることは絶対しないことを教えていただきました。楽しい時間はあっという間に過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【10月24日(火)全児童】

あいさつ隊の子たちが、看板やあいさつカードをつくってあいさつが盛り上がるようにがんばっています。大谷選手のように「あいさつ」をがんばり、「運を努力でコントロール」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【10月24日(火)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は1年と2年が14:55、3年〜6年は15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA教養講座〜ありがとうございました〜【10月24日(火)PTA】

昨日行ったPTA教養講座で作成した多肉植物の寄せ植えを、来客受付の机上に展示させていただいています。講座を受ける前は、うまく作成できるかなと、まったく自信がありませんでした。そんな自分に、講師の先生・準備を進めてくださった役員の方々・参加された方々が温かいことばをかけてくださり、無事に完成することができました。ありがとうございました。自己肯定感は、このようにして高められていくと感じました。来校されたときは、ご覧ください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月24日(火)本校自慢のウサギたち】

今日も秋晴れになりそうです。ウサギたちも、気持ちよさそうに秋を楽しんでいます。昨日は、ウサギ(ペット)飼育に詳しいボランティアの方に来校していただき、あずきとラテがメスだということを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式(予定)
1/10 給食開始 学校運営協議会
学校生活
1/11 CRT検査(国語)集金日 民生委員付添い下校

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

事務部

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp