12.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数で分数の学習を進めます。
1を5等分した1こ分 …。 しっかりと分数の概念を理解してきたいですね。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
読書感想画の制作を進めます。
配色や塗り方を工夫して、みんな とても集中して取り組んでいます。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
道徳の時間に『祖母のりんご』を読んで、家族のよさについて考えました。
これから冬休みを迎え、一緒にすごす時間が増えます。家族のためにどんなことができるのか考えたいですね。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
chromebookを使ってプレゼンテーションを作ります。
中間評価で、どんなスライドがわかりやすいのか、効果的な口頭の説明はどのようなものかを、先生から説明されました。 さらに内容を充実させられますね。 12.11 日本の文化に触れて (6年)
国語で狂言「柿山伏」を音読しています。今日は、役割に分かれて練習し、発表をしました。昔の言い回しは、とても難しく苦戦していましたが、友達と楽しく音読することができました。日本の文化に触れるよい機会となりました。
12.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語の『くじらぐも』の朗読の練習です。
原稿を糊付けして、製本完了。 個々に練習を始めます。 感情をこめて朗読できる人が多いですね。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『わたしおねえさん 』を読み進めます。
すみれちゃんは ぐちゃぐちゃの絵がかわいく見えて笑い出した のは なぜなのか、自分の考えをお互いに発表し合います。 自分の意見をしっかりと伝えることと、相手の意見を受けとめることが大切ですね。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)細かいところも切り抜くことで手先の器用さを伸ばします。どんなレイアウトにするか、創造力も育んでいきます。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(6年生)登場人物や季節、どんな島かを想像して、出来事(事件)が起き、どう変化(解決)していくのかを考えます。 ワクワクしますね。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語で『プラタナスの木』を読んで、その魅力をまとめ紹介する文を書きます。
主人公の気持ちの変化に焦点を当てて考えていきます。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で自動車産業についての学習を進めます。
完成した自動車はどのようにして届けられるのかをまとめます。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語の漢字練習です。
秘伝 演奏 複雑 郵便局… 先生にOKをもらったら本を読んで待ちます。 12.8 身の回りをきれいにしました(あじさい)12.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数で数え棒を使って図形を作ります。
ふうしゃ や いえ の形を作っていきます。 何本使うのかな? 12.8 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
生活アンケートにchromebookを使って答えていきます。
一つ一つの質問の意味を先生と確認しながら進めます。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)どんなことも指示されたとおりに きちんと行うことができます。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
英語の時間に友d地と英語で対話して、リクエスト通りのカードを作っていきます。
What do you want? ..., please. 〇や△など、いろいろな形を組み合わせていきます。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
読書感想画の制作を進める前に、前時の友だちのふりかえりを先生から紹介してもらいます。
どんな観点でふりかえっているのか、次はどのような工夫をしたいのかを参考にしていきます。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『やなせたかし-アンパンマンの勇気』を読みます。
隆さんの見つけた本当の正義とは どんなものだったのでしょうか。。。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語の『柿山伏について』を音読します。
この単元を終えたら、『大切にしたい言葉』で「座右の銘」を探していきます。 |
最新更新日:2024/11/21
本日:7 昨日:17 総数:569777
|