9.25 ペア活動(4年生)
給食委員会が給食(食べ物)に関するクイズ大会を企画し、全校児童がペアで一緒に参加しました。
4年生は2年生の子とペアを組んで一緒にクイズを解きました。みんな、仲良く楽しんで活動に参加できました。 9.25 いきものとなかよし(1年生)
生活科の学習で、虫を捕まえました。今日は、かなりの暑さで虫も隠れてしまい、なかなか見つけられませんでした。子どもたちは、放課にも探しに行くぞ!とやる気なので、たくさん捕まえて、大切に育てていきたいと思います。
9.25 児童集会(給食委員会)
今年度は、150周年を記念した児童集会を各委員会が分担して行っています。今回は、給食委員会が担当しました。給食(食べ物)に関するクイズ大会を企画し、全校児童がペアで一緒に参加しました。
給食委員の児童は、委員会の時間を使って、クイズを出題するためのフリップ作成などの準備を進めてきました。みんなが楽しんでくれてよかったですね。ペアとのよい思い出の一つになりました。 9.25 丹陽の風と音に輝いて(1年)
生活科のテスト返しです。
直しをしっかりと行い、先生に見せます。 朝顔の生長をしっかりと見守り、理解することができました。 9.25 丹陽の風と音に輝いて(2年)
算数の『たし算とひき算のひっ算』のテストです。
43+78 628+54 106−14 62+24+38 みんな根気よく取り組んでいました。 9.25 丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語で『ちいちゃんのかげおくり』を読み進めます。
第1場面で起こる出来事と ちいちゃんの様子を読んで、ちいちゃんのまわりから 失われていったものは何かを考えます。 積極的に挙手・発言があり、活発な授業です。 9.25 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
言葉遊びの問題です。
ご ち い だ ぱ ん それぞれ ある言葉が隠れています。ひらがなを並べかえて見つけていきます。 9.25 丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語の『話そう、聞こう!』のテストです。
CDの音声を聞き取り、設問に答えていきます。 9.25 丹陽の風と音に輝いて(5年)
算数のテストです。
倍数、約数、最小公倍数、最大公約数を答えていきます。 みんな すらすら解けていました。 9.25 丹陽の風と音に輝いて(6年)
修学旅行のしおり作りです。
何ページも折って重ねて綴じて…。 しっかりと事前学習をしたいですね。 9.22 まちたんけん(2年)2学期のまちたんけんは、1学期のまちたんけんとは違い、施設で働く人のお話を聞いたり、質問をしたりします。 子どもたちは、施設の人の話を熱心に聞き、メモを取ることができました。 来週は、ガスホルダーにまちたんけんに行く予定です。 9.22 町探検(2年生)パート29.22「まちたんけん(1日目)」に行きました。(あじさい)9.22 丹陽の風と音に輝いて(1年)国語で新出漢字の練習です。先生の声に合わせて指で書いてからドリルで練習です。 9.22 丹陽の風と音に輝いて(2年)算数の筆算のまとめ問題です。 定規を使って線を引き、教えてもらった通りに繰り下がりのあるひき算を計算していきます。 9.22 丹陽の風と音に輝いて(3年)国語で『ちいちゃんのかげおくり』を読み進めます。場面分けをし、登場人物を確認します。 9.22 丹陽の風と音に輝いて(4年)
漢字ドリルのテストを終えるとchromebookを使って学習します。
国語で『ごんぎつね』を読み進めます。作品中に出てくる彼岸花を折り紙で作ってみます。 9.22 丹陽の風と音に輝いて(5年)英語で指示されたとおりに体を動かします。日本語に訳すことなく英語をストレートに聞き取り、体を動かすことで、日本語のように使えるようになってほしいですね。 9.22 丹陽の風と音に輝いて(6年)算数で円錐の面積を計算します。根気よく取り組んでいきます。 9.22 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
粘土で発想力と手先の器用さを育みます。
プラスチックのナイフで器用に大きなかたまりを切り分ける子もいます。 |
最新更新日:2024/11/27
本日:4 昨日:75 総数:569984
|