最新更新日:2024/09/20
本日:count up67
昨日:144
総数:763525
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

6月29日(木) 物質とは(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業をのぞいてきました。
身近にある物質について、どのような物質があるのかを意見交流していました。
物質には、「溶ける」・「燃焼する」など、様々な特性があります。
これから学習する中で出てくる物質には、どのような特性があるのか、一つずつつかんでいけるといいですね。

6月29日(木)激励会リハーサル 〜校長室より〜

画像1 画像1
早朝より、明日に開かれる部活動激励会のリハーサルを行いました。

選手たちにエールを送る素晴らしい会になるように、準備を進めています。

明日、楽しみですね!!

中心となって進めてくれている人たち。ありがとう!

6月28日(水) 部活の時間 〜錬武館の様子〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の錬武館をのぞいてみると、夏季大会に向けて卓球部員が部活動に励んでいました。
 卓球部男子の出場選手たちは、本番のための実践練習として声出しを大切にして取り組んでいました。
 声出しによるアドレナリンの分泌を促し、最大限の力を引き出そうと考えています。
 始めは、声を出すことに恥ずかしさなどの抵抗感が見られましたが、継続していると気にしなくてもよいようになってきました。
 男子卓球部は、2年生選手が多く出場します。
 本番に力を発揮できるよう、日々の練習で慣れていってほしいです。
 頑張れ2年生!

6月28日(水) 俳句を味わう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業をのぞいてみました。
五・七・五の俳句を実際に作ってみよう、という内容でした。
季語を使ったり、字数を合わせたり、様々な工夫をしながら、どんな俳句ができるかが楽しみです。 

6月28日(水) 等角図を描く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業をのぞいてみました。
等角図の書き方を学習していました。
今はCADを使ってPC上で描くことが多いですが、実際に自分の手で描いてみると、その難しさなどを実感できます。この等角図が完成すると、次は製作の段階になります。等角図次第で、どのようなものが作れるのかが決まる、といっても過言ではないかもしれませんね。

6月28日(水)急遽下校〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今後の雨雲の動き(雷)が心配ですので、部活動の途中ですが、急遽下校という形をとります。

下校時間の変更で、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

雷時の対応につきましても、子どもたちに引き続き、話をしていきたいと思います。

本日(0628)の下校について

天気予報によると17時15分頃再び猛烈な雷雨が予想されます。そのため,本日は16時35分に部活動を終了し,すぐに下校させていただきます。予定を変更してご迷惑をおかけしますが,生徒の安全のためご理解,ご協力をよろしくお願いします。

学校待機者の下校開始について(0628)

雷に伴い学校で待機していた生徒たちの下校を開始します。よろしくお願いします。なお,屋内で部活動に参加している生徒の下校は,予定通り17時15分となります。よろしくお願いします。

雷に伴う学校待機(0628)について

保護者の皆様
日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
現在,大きな雷雲が学校周辺を覆っています。屋外で活動する部活動を行うことはできませんが,しばらく学校で待機をさせたいと思いますのでよろしくお願いします。屋内で活動する部活動は,予定通り17時15分下校となります。
待機を終えて下校を開始する前に,もう一度連絡を入れさせていただきますのでよろしくお願いします。

6月27日(火) 激励会に向けた練習風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季大会に向けた激励会で実施予定の、三年生を励ますための応援練習が、各学級で始まりました。
 議員が学級に向けて一生懸命説明する姿が見られました。
 彼らの頑張る姿をみて、学級の仲間たちも頑張りに応えようと、指示する内容に耳を傾けながら、練習に励んでいました。
 金曜日に行われる本番に、3年生が感動できるような素晴らしい会になることを願っています。
 頑張ってね、皆さん!!

6月27日(火) 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
福祉実践教室の様子です。

6月27日(火) 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、福祉実践教室がありました。高齢者疑似体験、ガイドヘルプ、点字、手話、車いすの5つの講座に分かれて、講義を受けました。質疑応答では、体験したことから多くの質問が出ました。
 体験後の子どもたちからは、「これからは困っている人がいたら声をかけて助けたい。」「相手の気持ちになって考えたい。」などの声が聞かれました。今後の生活で、今日学んだことを意識していってほしいです。

6月27日(火) 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
 福祉実践教室の様子です。

6月27日(火)福祉実践教室からの学び 〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を対象に福祉実践教室を実施。

全体講義のあと、車いす体験・手話体験・点字体験・ガイドヘルプ・高齢者疑似体験の5つのコースに分かれて、学びました。

社会で 手助けを必要な方々に 
寄り添える人になってもらいたいと願います。

全体講義の中で、「相手の立場に立って考えていきましょう!」というお話がありました。

これも、Love & Beauty の精神ですね。


6月27日(火) 絶滅のおそれのあるゴリラ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業をのぞいてきました。
絶滅のおそれがある動物たちのリスト・「レッドリスト」に載っているゴリラについて、英文でまとめたものを読解していました。
どうして絶滅危惧になるのか。それは「私たちがふだん使っている電気機械の材料」が原因となっている、とのことが書いてありました。英語の授業を通して環境問題を考える内容でした。

6月27日(火) 『いつわりのバイオリン』(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳の授業をのぞいてきました。
バイオリンづくりの師匠であるフランクと、その弟子のロビンとの人間関係についての資料です。ロビンが作ったバイオリンを、フランクが自分が作ったと称して演奏家に提供したという内容です。
1つの題材を通して、自分が感じたことはどんなことでしたか。きっと、自分の人生のほんの一部かもしれませんが、自分の生き方にかかわるヒントを与えてくれたはずです。

6月26日(月)現職教育 心肺蘇生法を学ぶ 〜校長室より〜

画像1 画像1
一宮市消防隊員の方を講師にお招きし、

先生方は、心肺蘇生法の演習を行いました。

救急隊員が到着するまでの間に、

できることを学びます。

「いざ」というときの備え。

6月26日(月) 職員の心肺蘇生法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒が下校した後、職員全員で心肺蘇生法の講習にのぞみました。
生徒の命を守るために、職員全員が講習を受け、何かあった時のための対応を確認することができました。
運動時の熱中症や、体育の時のプールなど、安全に気を付けて活動しなければならない場面があります。今回の講習で学んだことを生かしていきたいと思います。

6月26日(月) テストの見直し(3年生)

画像1 画像1
3年生の理科の授業をのぞいてみました。
先週行われた定期テストの返却と見直しをしていました。
1学期に学習した内容を網羅したテストとなります。しっかりと復習して、先のステップへ進んでほしいと思います。

6月26日(月) 幼児とのふれあい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の授業をのぞいてきました。
幼児とふれあう時に気を付けることなどを確認していました。
幼児とのふれあい体験がなかなかできない中ですが、幼児とかかわるタイミングはいつ来るか分かりません。いつでも対応できるように、心づもりしておくとよいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年生

2年生

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186