最新更新日:2024/07/02
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

5月5日(金)卓球部女子 練習試合

画像1 画像1
 本日、美和中学校、佐織西中学校と練習試合を行いました。どちらの中学校も海部地区の強豪でしたが、しっかりと自分たちの卓球を行い勝つことができる試合も多く、日々成長を感じています。特に練習しているブロックがとてもよく、練習の成果を発揮できたと思います。3年生は昨日、今日の試合で強い相手ともたくさん試合を行い、大きく成長できました。自信をもって今後も望んでほしいです。
 3年生になり、日々意識高く練習にも取り組めています。夏の大会に向けて、『今』を大切に練習していきましょう。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』

5月4日(木)卓球部女子 修文学院杯争奪卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修文学院高等学校にて、修文学院杯争奪卓球大会が行われました。3年生が参加し、日ごろの練習の成果を発揮しようと一生懸命に頑張りました。高校生やクラブチームの参加もあり、レベルが高くなかなか思うようにいかないこともありました。ただ、格上相手に競り勝ったり、セットを取ったりすることもでき、成長を感じることができました。また、大会の後は、申し込み試合をやらせていただき、他地区の生徒とたくさん試合をすることができました。特に申し込み試合では、意欲的に声をかけ、たくさん試合をする姿があり、このチームはさらに強くなれると感じました。
 保護者の皆様、いつも卓球部女子にご理解、ご協力ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』

5月2日(火)発足式&学級目標発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、発足式&学級目標発表会を行いました。
 リーダー会から学年目標『なかま』についてや1年間で頑張りたいことについて話がありました。
 学級目標発表会では、劇をまじえながら学級目標に込めた思いや学級で大切にしたいことについて発表しました。どのクラスもしっかりと考え発表することができました。また、学年全体の雰囲気も大変よく、和やかな雰囲気で会が進んでいきました。
 新しいクラスがスタートして1か月がたちます。これからテストやさまざまな行事もあります。学年、クラスを大切にし、生活していきましょう。

5月2日(火)五連休を前に

五連休を前にして,正しい生活の維持や安全の維持のために集会を開きました。
生徒指導担当と安全指導担当から,まずは,命を大切にすること,そして,そのために気を付けてほしいことについて話をしました。4月始業式から駆け抜けてきた心と体をリフレッシュして,5月8日を共に元気に迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)4時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業では,定着度の確認や考えの表現などに,指名方法の工夫やChromebookの活用を進めています。

5月2日(火)4時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GW谷間の二日目。生徒たちは,学びに集中していました。GWであってもGWでなくても,1日の学校生活,1時間の授業の意味や価値は同じです。

5月2日(火)キャンプ調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のキャンプまで残すところ約1か月となりました。
コロナの関係で、野外でのカレー作りや火おこしなどの経験が少ない2年生ですが、本番で成功させるために「プロになろう」を合言葉に調べ学習を行いました。

キャンプの班のメンバーが「カレー作り」「火おこし」「キャンプを楽しむ(自然、仲間)」の3つのテーマをそれぞれ調べて資料にまとめました。今日は調べた内容を伝えあう活動を行いました。クロームブックでスライドを活用しながら説明するなど、工夫しながら伝えることができました。

5月1日(月)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育の授業では、体力テストを行っています。
 50m走や1500m走など大変な種目もありますが、全力で取り組んでいます。また、級友を応援する姿もあり、みんなで体力テストを頑張っています。


5月1日(月)朝の様子

連休谷間の1日目です。健康観察を終えた後,読書の時間,朝の会と落ち着いて過ごしています。
今日から二日間,午後は住所確認を行います。居所の確認となりますので,ご在宅していただく必要はありませんが,お子様のことでご相談がある場合は,担任までご連絡ください。別日を設定いたします。
GW明けの5月8日からは,新型コロナウイルス感染症が2類から5類へ移行されます。
感染症対策は継続していきますが,学校では,これまで制限されてきた教育活動を教育的意義の視点から捉え直し,見直して実施していきます。

文科省:新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

画像1 画像1

4月30日(日)女子バレー部練習試合 vs犬山中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山中学校で、犬山中と練習試合を行いました。
相手の強烈なサーブに崩され、苦しい試合展開でした。また、ラリー中のカットやトスの精度が悪く、攻撃を決めきれなかったことも敗因の大きな1つです。
夏の大会まで、3か月を切りました。どのようにしたら、自分たちの攻撃が通用するか、相手がやりにくいと感じるかを考えてプレーしなくてはいけませ。サーブでもチャンスボールの返球でも、まだまだ工夫する余地があります。1つ1つのプレーの精度を高めるとともに、意図を持った攻撃ができるよう、日頃から考えて練習に取り組みましょう。

4月29日(土)卓球部女子 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季一宮市民卓球大会が2、3年生の学年別で行われました。日頃の練習の成果を発揮しようと全力で取り組みました。
結果は、3年生の部で2位1名、3位1名、5位2名。2年生の部で5位1名でした。
格上相手に競り勝つ選手もおり、成長を感じましたが、まだまだとれるセットを落としてしまったり、負けてしまったりする選手もおり、今後の課題も見えてきました。特に、粒高やカットマンに対して自分のペースで試合できないことが多く、今後は異質にもしっかりと対応できるように練習していきたいと思います。
3年生にとっては夏の大会までまだ2か月あります。『今』を大切に練習に励みましょう。

4月29日(土)選手権大会

画像1 画像1
今日は一宮市テニス場で、選手権大会が行われました。勝てた試合、負けてしまった試合ありますが、選手たちはペアでコミュニケーションをとりながら、最後まで懸命に白球を追いました。3年生、残すは夏の大会のみです。残り2カ月で、苦しい場面でも自信をもって打てる精神力、ここぞという時に打ち込めるコントロール力をつけていけるよう、チーム一丸となって頑張っていけるといいなと思います。
本日も昼食の準備や朝早くからの送り出しをしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。今後とも、女子ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

4月29日(土)U15サッカーリーグ予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、サッカー部は大会の日でした。一宮市立南部中と、rabona一宮と試合をしました。どちらも非常に強くて、うまく苦戦しました。両方とも負けてしまいましたが、うまくいったところもあります。次の夏の大会に向けて、また気持ち新たに練習をしていきたいと思います。お弁当の準備や観戦など、ご協力いただき感謝します。今後も応援よろしくお願いします。

4月29日(土)ソフトテニス部男子 一宮市ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場にて、一宮市ソフトテニス選手権大会が行われ、6ペアが出場しました。
突然のペア変更もありましたが、互いに励まし合ったり、アドバイスをし合ったりしながら試合をする姿が見られました。
2ペアは決勝トーナメントに進みましたが、ちょっとしたミスが重なり悔しい結果となりました。
夏の大会まで、課題意識をもって練習に取り組んでいこうと思います。

保護者のみなさま
朝早くからお弁当の準備と送り出しをありがとうございました。

4月29日(土)春季一宮市新人卓球大会 卓球部男子

本日、一宮総合体育館において春季一宮市新人卓球大会が行われました。学年別の個人トーナメントの大会です。
ここまでそれぞれの目標をもって練習を進めてきました。特に、多くの部員が、有利な試合展開をめざしてサーブの種類を増やし、確実なサーブが出せるように練習しています。今日の大会では、たとえ劣勢でも強気で攻めていく積極性が数多く見られました。
夏の大会まであっという間に時間は過ぎていきます。今日の大会で学んだことを来週からの練習に生かしてほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆さま、今日は朝早くからお弁当の準備や会場までの送迎、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール部,文化総合部の活動の様子です。

4月28日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール部,剣道部の活動の様子です。

4月28日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部,野球部,サッカー部の活動の様子です。

4月28日(金)晴天での部活

画像1 画像1
画像2 画像2
天気の悪い日が多いこの頃ですが、今日は晴天の中で部活動を行うことができました。
大会が近い部もあるので、怪我に気を付けながら、精一杯頑張りましょう!

4月28日(金)授業の様子 明日からGW

2時間目の授業の様子です。
明日からGWです。健康と安全が第一です。特に,生活リズムを乱さないよう食事,睡眠はできるだけ決まった時間に必要な量・時間を!
また,出かけることが多くなると思います。生徒の皆さんもご家族も,交通安全には十分注意し,ルールやマナーを守って「互い」の命を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560