最新更新日:2024/09/20
本日:count up53
昨日:223
総数:756099
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】ある物語について

画像1 画像1
先生の読んだ物語を聞いて、自分が印象に残った場面を描いています。

それぞれ違った場面を描いていますが、臨場感あふれる作品ばかりです。

【5年生】事故やケガの原因

事故やケガの原因について考えています。

ある場面が映し出されました。

この場面を見て、いろいろなことに気が付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】読み深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
「ごんぎつね」を読み込んでいます。

一人一人が音読に集中しています。

【3年生】生き生きと歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、楽譜を見て、気が付いたことを発表しました。

そのあと、「この山光る」を聴き、軽快なリズムに驚きました。

自然に体が動き出します。

歌ってみると、さらにいろいろな動きが加わり、笑顔いっぱいになりました。

【2年生】発表会に向けて

各グループで発表会に向けて練習を進めています。

発表順を決めたり、発表原稿を読み合ったりしています。

みんなで気になったことを出し合い、どんどん改善しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かたちづくり

色板を並べて、いろいろな形をつくっています。

三角形を組み合わせて、先生が示した形と同じ形をつくります。

どんどん組み合わせが多くなり、難しくなっていきます。

「できました」と笑顔で先生を呼んでいる人がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】予想に反して

画像1 画像1
画像2 画像2
先週行った実験の続きです。

蒸発皿に残った粉末は何か。

この粉末を塩酸に入れてみると、どうなるのでしょうか。

みなさんの予想とは違う反応だったようです。

「なぜ?」

疑問がクラス中に溢れかえっています。

【5年生】よりよい学校生活を送るために

よりよい学校生活を送るためのアイデアを班で考えています。

まずは、改善点があるかを検討しています。

休み時間の過ごし方に注目している班があります。

このあと、どのようなアイデアが出されるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】◆にあてはまる数は?

◆にあてはまる数を考えています。

◆×4=24

どのように考えると、◆を求めることができるでしょうか。

「×4を消すためには・・・」

つぶやきが聞こえてきます。
画像1 画像1

【3年生】宝のありかは?

画像1 画像1
画像2 画像2
地図があります。

アの点から3cm、イの点から4cm、ウの点から5cmの所に宝が隠されています。

宝を発見できるでしょうか。

【2年生】九九の歌

楽しみながら九九を覚えています。

九九の歌が流れてきました。

手拍子でリズムをとって、笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ワクワク

とても楽しそうに何かを作っています。

新1年生に送るプレゼントのようです。

作った袋の中に種を数えながら入れていきます。

新1年生が喜ぶ姿を想像するとワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日のお昼の読み聞かせは「ライスボールとみそ蔵と」です。少し長めのお話ですので、今週から何回かに分けて読み聞かせていただきます。日本の食文化「みそ」に興味をもってくれる外国の人たちに影響を受けて、主人公の少年もだんだんと「みそ」の魅力に気づいていく内容です。ぜひ楽しみにしてください。

【6年生】なぜ?

画像1 画像1
画像2 画像2
半分ほど水の入ったペットボトルに二酸化炭素を入れて、しっかりフタを閉めます。

さて、このペットボトルを振ってみると、ある変化が。

なぜ、その変化が起きたのか?

この変化から分かることは?

自分の考えを発表しています。

【5年生】三角形の面積は?

1枚の紙に長さの入っていない三角形が6個かいてあります。

6個の面積を求めていきますが、向きがバラバラで、どのように考えていけばいいのか迷ってしまいます。

三角形の面積を求めるには何が分かれば求めることができるのでしょうか。

1つずつ求めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】式をもとに、考え方を考えよう

赤石と白石が並んでいる図があります。

赤石と白石の合わせた数を式をつくって求めていきます。

いろいろな式がクラスで発表されました。

なぜ、その式が立てられたのか。

式をもとに、考え方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】球について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
球について、いろいろと考えています。

球を切ったとき、切り口はどのような形になるのでしょうか。

切る場所や切り方を変えてみると、どうなるでしょうか。

また、ソフトボールの直径をグループで計測しています。

同じ大きさのソフトボールなので、直径はどのグループも同じになるはずですが・・・。

この後の展開が楽しみです。

【3年生】跳び箱

跳び箱の練習をしています。

跳ぶためのポイントがありそうです。

1 助走から踏切までの動き

2 手をつく場所

3 体重移動

どうすれば、うまく跳べるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】作文

運動会や秋の校外学習について、振り返りながら文を打ち込んでいます。

水族館でクラゲやイルカ、シャチなどを見て、気付いたことを書いている人がいます。

また、運動会の踊りを一生懸命に練習したことを書いている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】やってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
足し算の手紙が届きました。

手紙には、足し算が含まれた文が書いてあります。

手紙の裏には、数字がひらがなに変換されている表があります。

手紙を読むことができるでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 はじめの会 給食あり 3限下校
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721