最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:74
総数:725537

9月4日 わかあゆ シャボン玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明け、本格的に授業が始まりました。
お友達と楽しくシャボン玉を作ることができましたね。
授業に真剣に取り組む姿がとっても素晴らしかったです♪

明日からも一緒に頑張ろう!

9月4日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインの児童集会。
 
 生活科でシャボン玉つくり。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 4年生 授業再スタート

画像1 画像1
2学期の授業が始まりました。
新しく担当になった先生の授業も始まり、子どもたちは楽しそうです。

9月1日 不審者対峙訓練を行いました

 本日は児童下校後、一宮警察の方を講師にお招きして、不審者対峙訓練を行いました。実際に学校に不審者が侵入してしまった場合、どう対峙するといいか、連携がきちんと図れて適切な行動がとれるかといった点を確認しました。
 実際にやってみると、様々な課題が見えて、大変参考になりました。安全、安心な学校となるよう、これからも取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期スタート

2学期が始まりました。
始業式のあと、避難訓練、子どもたちが帰宅後は不審者対応避難訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 4年 始業式

2学期が始まりました。
4年生の子どもたちはみんな元気です。
まず写生大会の表彰があり、始業式、避難訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 1年生 始業式

 今日から2学期が始まりました。頑張るぞという気持ちが姿勢からも伝わってきます。来週から給食も始まります。わくわくな2学期になるよう頑張りましょう。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 2年 始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに元気な顔を見せてくれました。始業式では、友達の活躍を拍手で喜んでいました。始業式後の避難訓練では、放送や指示をしっかりと聞いてすばやく行動することができました。
 2学期はとても長いですが、運動会や秋の校外学習などたくさんの行事があります。どの活動にも楽しく、前向きに取り組むことができるように、サポートしていきたいと思います。ご協力のほど、よろしくお願いします。

9月1日 6年 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始業式でした。
1学期の終業式に引き続き、屋運で式をすることができました。
学年集会では、いよいよ小学校生活最後となる、東っこ運動会についての話もあり、「2学期もがんばります。」と意気込む児童の姿がたくさん見られました。

また、今日は防災の日。避難訓練も一生懸命に取り組んでいました。

9月1日 わかあゆ 今日の様子

 訓練地震発生!

 その場で安全確保!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自殺予防啓発にかかる 県民の皆様への知事メッセージ

 2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。

 多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。



 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。


 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2023年8月28日    愛知県知事 大村 秀章

8月30日(水) 今日の東小

画像1 画像1 画像2 画像2
 東小の空の様子です。
どんよりとした曇り空ですが、比較的過ごしやすい気候ですね。

もうすぐ夏休みが終わってしまいますが、どんな夏休みでしたか?

9月1日にみなさんに会えるのをとても楽しみにしております。
その時にでもどんな夏休みだったか教えてくださいね。

あと残り1日どんな風に過ごしますか?
体に気を付けて、元気な姿を始業式で見せてください。

Have a nice day!!

8月29日 今日の東小

画像1 画像1
 暑い日が続いています。中庭には、暑さに負けず、きれいなナスの花が咲いていました。みなさんも、2学期、暑さに負けず元気に過ごせるように、残りの夏休み、体調管理に心がけて過ごしてください。

文部科学大臣メッセージの紹介

文部科学大臣から
児童生徒に向けた呼びかけメッセージが届きました。
ホームページで紹介させていただきます。

小学生のみなさんへ
〜 不安や悩みがあったら話してみよう 〜

 もうすぐ夏休みが終わりますが、みなさんはどんな気持ちでしょうか。学校で久しぶりに友達と話をしたり、みんなで勉強したりできるのが楽しみな人もいれば、もしかすると、いつもの生活や学校生活に困ったことや嫌なことがある人、学校が始まることが不安な人もいるかもしれません。
 みなさんだけではなく、だれにでも不安やなやみはあるものです。不安やなやみがあるときは、一人でかかえこまず、家族や先生、学校のスクールカウンセラー、友達など、しんらいできる人になやみを話してみませんか。どうしても周りの人に話しづらいときには、電話やメール、ネットで相談できる窓口もあります。人に相談することは決してはずかしいことではなく、生きていくうえでとても大切なことです。ためらわずにまずは相談してみましょう。
 もし、あなたの周りに元気がない友達がいたら、ぜひ積極的に声をかけて、しんらいできる大人につないであげてください。また、身近に相談できる場所としてどんなところがあるのか調べてみましょう。

原文は以下のURLで確認できます。
https://www.mext.go.jp/content/20230815-mxt_jid...

8月25日 2学期に向けて

画像1 画像1
 学校では、みなさんが使う新しい教科書も届き、2学期の準備が進んでいます。

夏休みに前に話があった
*また、会おう
*お世話になってはいけない 4つの車

を忘れずに、最後の1週間も過ごしてくださいね。

8月24日 学校の様子

画像1 画像1
「睡眠」に関する保健室の掲示物です。夏休みも今日を含めて8日となりました。学校のある日と同じ時刻に起き、早寝をするように心がけましょう。2学期、元気な木東っ子のみなさんと会えるのを楽しみにしています。

8月22日 今日の東小 夏の終わり…

 昨日は久しぶりの出校日でみんなが元気よく登校してくれていました。今日はなんだか学校はみんなの姿が無くて寂しそうです。
 元気に咲いていたひまわりもだんだん下を向いてきて、夏の終わりを感じます。あさがおはまだまだきれいに咲いていますよ。短くなってきた残り少ない夏休みを楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日 2年 全校出校日

画像1 画像1
 久しぶりに元気な顔を見せてくれました。宿題などの提出物もしっかりと取り組めていてました。工作の帽子もオリジナルの素敵な作品ができました。ご家庭でのご協力ありがとうございます。夏休みは残りわずかになりましたが、健康に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。2学期また元気いっぱいで会えるのを楽しみにしています。

8月18日 月曜日は出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月21日(月)は出校日です。先生たちはみんなに会えるのを楽しみに待っています。元気に会いましょうね。

8月16日(水)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の台風の影響を受けていないか心配をしていましたが、学校の様子はあまり変わりありませんでした。今朝は元気にセミが鳴き始めていました。そして、中庭や眼鏡池付近の花々も元気に咲いています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式 一斉下校11:00
1/10 わか1年発育測定 5年読み聞かせ
1/11 引落日 短縮日課 一斉下校14:25 CRT検査(国)
1/12 CRT検査(算)

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表