最新更新日:2024/10/02
本日:count up16
昨日:264
総数:845448
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月26日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、きぬあつあげのオイスターソースがけ、はるさめスープ
画像2 画像2

10月26日(木) 1-4 今日もおいしくいただきま〜す!

1年4組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 1-3 今日もおいしくいただきま〜す!

1年3組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 1-2 今日もおいしくいただきま〜す!

1年2組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 1-1 今日もおいしくいただきま〜す!

1年1組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 2年 スポーツ大会に向けて

2年生のスポーツ大会の練習のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 2年 スポーツ大会に向けて

2年生のスポーツ大会の練習のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 2年 スポーツ大会に向けて

2年生のスポーツ大会の練習のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 2年 スポーツ大会に向けて

2年生の学年体育の授業のようすです。徒競走の動きの確認やダンスの練習に取り組んでいました。団扇を使った表現は、ポーズが決まってとてもかっこよかったです。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 4年 月の位置の変化

4年生の理科の授業のようすです。「時間がたつと、半月の位置はどのように変わるのだろうか」というテーマで予想を立てていました。3年生の時に学んだ太陽の位置の変化を思い出しながら、予想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 1年 本の読み聞かせ

1年生の図工の授業のようすです。担任の先生が本の読み聞かせをしてくれていました。真剣に聞いていましたね。そして、感じたことを絵で表現する読書感想画に取り組みました。どんな思いを表現することにしたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 交通事故のない大和町に!

先週に引き続き、今日は大和連区交通安全会さんからの呼びかけで「シートベルト・チャイルドシート関所」を開設し、地域を車で走る方に交通安全を呼びかける日でした。

大和東小学校を代表して、PTA会長さんが地域の園児のみなさんと「シートベルトをしましょう」「チャイルドシートをつけましょう」「スマホのながら運転をしないようにしましょう」と呼びかけをしてきてくださいました。ありがとうございました。

これから日暮れが早まり、視界が悪くなる時間が増えます。ひがしっ子や職員、そして家族のみなさんも悲しい事故にあうことがないように、交通安全への意識を高めて生活しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 3-4 観察しよう

3年4組の理科の授業のようすです。鉛筆を画用紙の上に建てた観察用具をもって、グランドで太陽と影の関係を調べていました。時間がたつとどうなるか調べていきます。どんなことがわかるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 3-2 すがたをかえる大豆

3年2組の国語の授業のようすです。説明文の「すがたをかえる大豆」で学んだ大豆のふしぎな特徴について、映像を見ながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 3-1 ちいちゃんのかげおくり

3年1組の国語の授業のようすです。物語文「ちいちゃんのかげおくり」で学んだことを確認するプリントに挑戦していました。学んだことをしっかりと書き記すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 3-3 やまひがおんせいけいさん

3年3組の算数の授業のようすです。友だちとペアになって、わり算のやまひが音声計算に取り組んでいました。前回よりもたくさん問題が解けるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5-1 委員会のポスター

5年1組の書写の授業のようすです。「文字の大きさや配列に気をつけて書こう」というめあてで、委員会のポスター作りに取り組んでいました。読みやすくメッセージがつたわるポスターに仕上げられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5-2 Where is the post office?

5年2組の外国語活動の授業のようすです。「Where is the post office?」というテーマで、場所を説明する表現について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5-3 固有種が教えてくれること

5年2組の国語の授業のようすです。「文章構造を考え、筆者の考えを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。文章構成の中でどんな考えが述べられているか確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5-4 結果の報告をしよう

5年4組の国語の授業のようすです。「話し合いの結果を報告し、話し合いの仕方をまとめよう」というめあてで学習を進めていました。立場や考え方が違う人と話し合うと、新たな発見があることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 避難訓練3限 給食開始 5時間授業 発育測定6年 交通事故ゼロの日
1/11 短縮日課 発育測定5年 避難訓練予備日 引落日
1/12 学力検査(CRT)

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801