最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:261
総数:831009
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月13日(水) 4-2今日は楽しい読み聞かせの日

今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は4年2組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 4-3今日は楽しい読み聞かせの日

今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は4年3組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 4-4今日は楽しい読み聞かせの日

今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は4年4組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1

12月13日(水) 5-1今日は楽しい読み聞かせの日

画像1 画像1
今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、担任の先生がとっておきの本を紹介してくださいました。写真は5年1組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

12月13日(水) 5-2今日は楽しい読み聞かせの日

画像1 画像1
今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は5年2組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

12月13日(水) 5-3今日は楽しい読み聞かせの日

画像1 画像1
今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は5年3組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

12月13日(水) 5-4今日は楽しい読み聞かせの日

画像1 画像1
今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は5年4組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

12月13日(水) 6-1今日は楽しい読み聞かせの日

今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は6年1組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 6-2今日は楽しい読み聞かせの日

今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は6年2組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 6-3今日は楽しい読み聞かせの日

今日は子どもたちが楽しみにしている12月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は6年3組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。空気が澄んでいるからか、遠くの養老山脈がとてもきれいに見えました。あたたかいお声かけをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 見守りありがとうございます!

昨日よりも少しひんやりとした朝になりました。今日も早朝より、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんには、子どもたちのやさしく声をかけていただきながら安全な横断をサポートしていただきました。おかげで今日も元気に一日をスタートすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) アーチスト イン レジデンスの打ち合わせ会

画像1 画像1
令和6年2月9日(金)の午後、アーティストの方を大和東小学校にお招きし、3年生から6年生の東っ子の前でコンサートを行っていただきます。

今夕は、一宮市民会館の方やアーティストの代表の方に来ていただき、校長室で教務主任の先生と音楽担当の先生と一緒に打ち合わせ会を行いました。

みなさんの知っている曲も生演奏してもらいながら、楽器の紹介なども行っていただき、音楽のすばらしさを伝えていただきます。どんな曲をみなさんにプレゼントしてくれるか、楽しみにしていてくださいね。

出演アーティストの紹介
Mentors
中村由加里さん(クラリネット)
犬飼 裕哉さん(ピアノ)
石川 貴憲さん(サクソフォーン)

<デュオつむぎ>
里見 早紀さん(ピアノ)
重森 捺音さん(ヴァイオリン)
画像2 画像2

12月12日(火) 今日のひまわりさん【研究授業】

5時間目のひまわり組さんの道徳の授業のようすです。「これならできる」の資料を使って、家族のためにどんなことができるか考えて、みんなの前で発表しました。ひとりひとり、冬休みの家族のためにできる新しいお手伝いを考えましたので、おうちでぜひ応援していただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 今日のひまわりさん【研究授業】

ひまわり組さんの研究授業のようすスナップです。資料の主人公のまさえさんやおばあちゃん、おかあさんの気もちを考えて、発表してみんなに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 今日のひまわりさん【研究授業】

ひまわり組さんの研究授業のようすスナップです。よい姿勢で道徳の授業をがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 今日のひまわりさん【研究授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり組さんの研究授業のようすスナップです。一生懸命発表し、みんなが真剣に聞いてくれてうれしかったですね。冬休みのお手伝いもがんばりましょう!

お手伝いは次の中から選びましたよ。

1おさらならべ
2りょうりのてつだい
3おさらはこび
4ごみだし
5へやのそうじ
6おふろそうじ
7あとかたづけ
8くつをそろえる
9せんたくほし
10せんたくたたみ
11でんきをけす
12カーテンのあけしめ

12月12日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。あたたかな日差しを受けながら、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。音楽のリズムにのって、軽快になわとび運動のチャレンジしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火) 1年 ねんがじょうをつくろう

1年生の学級の時間のようすです。「ねんがじょうをかこう」というめあてで学習を進めていました。クロムブックでお気に入りのイラストを見つけて、それを参考にして描いていました。すてきな年賀状ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 避難訓練3限 給食開始 5時間授業 発育測定6年 交通事故ゼロの日
1/11 短縮日課 発育測定5年 避難訓練予備日 引落日
1/12 学力検査(CRT)

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801