最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:261
総数:831009
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月14日(木) 1-4 ものとひとのかず

1年4組の算数の授業のようすです。「〇をかいてかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。図で数を確認しながら考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 1-1 のってみたいな いきたいな

1年1組の図工の授業のようすです。「どんな車にのって、どんなせかいにいきたいかな」というテーマでイメージ図を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 1-3 むかしあそび

1年3組の生活科の授業のようすです。「むかしのあそびをしろう」というめあてで学習を進めていました。けん玉の使い方を知り、「やってみたい!」と盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 通学団集会を行いました1

今日の3時間目は、通学団ごとに分かれて担当の先生と一緒に通学団集会を行いました。「名簿の確認」「通学班のルールの話」「『約束します』プリントの作成」「今のようすを振り返っての話し合い」の4本柱で活動しました。ひがしっ子の合言葉である「自慢できる通学団」を作ることができるように、みんなの意識を高められる時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 通学団集会を行いました2

3時間目の通学団集会のようすスナップです。どんなお話があったか、ぜひご家庭でもお子さんに聞いていただき、安全で平和に通学団の活動が行えるように、サポートをよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 通学団集会を行いました3

3時間目の通学団集会のようすスナップです。いろいろな失敗や不安は必ずあります。ピンチはチャンス!どうすればよいか考え、次の行動につなげていくことが大切です。成長できる機会になるように、ご家庭でもどんな話があったかお子さんに聞いていただき、あたたかいサポートをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 4年 ポートボール

4年生の体育の授業のようすです。「練習を生かしてゲームをしよう」というめあてで学習を進めていました。パスやドリブル、シュートや守備など、練習してきた技でチームワークよく得点しようとがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 4年 プラタナスの木

4年生の国語の授業のようすです。「プラタナスの木の感想文を書こう」というめあてで学習を進めていました。面白かったところや心に残ったところ、感動したところなどを自分の考えを入れながら紹介できる文にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 3-4 へんしんさせよう

3年4組の図工の授業のようすです。「へんしんさせよう」というめあてで、空きの容器を使った小物入れづくりに挑戦していました。イメージに近づけられるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 3-3 字形を整えて

3年3組の書写の授業のようすです。「筆順に気をつけて、字形を整えて書こう」というめあてで学習を進めていました。形を整えるために筆順通りに書くことが大切だとわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの音楽の授業のようすです。「どんなときも」や「風が吹いている」など、学習発表会で演奏される曲を歌って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 3-1と3-2 三年とうげ

画像1 画像1
3年1組と2組の国語の授業のようすです。三年とうげで学んだことを確認するプリントに挑戦していました。漢字やことば、読み取りなど、学習してきたことをしっかりと書き記すことができましたね。
画像2 画像2

12月14日(木) 『みんなの郵便局 in一宮』の紹介

画像1 画像1
郵便局の方がイベントのチラシを学校に届けてくださいました。とても人気のあるイベントで、郵便局のお仕事を体験しながら学ぶことができるそうです。予約は12月18日(月)10:00から開始で、完全予約制だそうです。毎年すぐに埋まってしまうとのことでした。開催日は冬休み中の1月6日(土)です。キャリア教育の一環として、興味のある方はぜひ参加してみませんか。対象は幼稚園から小学3年生くらいまでのお子様だそうです。

郵便局のチラシはこちらから

12月14日(木) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。遠くの養老山脈がはっきり見え、澄んだ空気を気持ちよく感じながら登校することができました。あたたかい見守りをありがとうございました。

明日の朝はまとまった雨になる予報になっています。安全にお気をつけになって見守り活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 見守りありがとうございます!

12月らしい冷たく澄んだ空気に包まれた朝になりました。早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが校区の交差点に立ち、やさしい声かけをしていただきながら安全な横断をサポートしていただきました。感謝感謝です!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 朝の時間 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の様子です。登校後、荷物を片付けた子から連絡帳を書きます。終わった子は本を読んで過ごしています。今日も一日が始まりました。

12月13日(水) 6年 薬物乱用防止教室1

画像1 画像1
午後の時間を使って、6年生で学年学習会『薬物乱用防止教室』を行いました。講師として一宮警察の方に来ていただき、全体会で薬物の種類や乱用の恐ろしさ、断り方などを教えていただきました。また、2つのグループに分かれて、DVDによる学習と写真や麻薬等の模型を見ながら、楽物乱用防止についての理解を深めることができました。
画像2 画像2

12月13日(水) 6年 薬物乱用防止教室2

画像1 画像1
6年生の薬物乱用防止教室のようすスナップです。お子さんがどんなことを学び、薬物乱用防止に向けてどんなことを感じているか、ぜひご家庭でお聞きいただいて、保護者としての気持ちを伝えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

12月13日(水) 6年 薬物乱用防止教室3

6年生の薬物乱用防止教室のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水) 6年 薬物乱用防止教室4

6年生の薬物乱用防止教室のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 避難訓練3限 給食開始 5時間授業 発育測定6年 交通事故ゼロの日
1/11 短縮日課 発育測定5年 避難訓練予備日 引落日
1/12 学力検査(CRT)

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801