最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:261
総数:831009
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月19日(火) 1-4 ねんがじょうづくり

1年4組の生活科の授業のようすです。「お正月らしいイラストとしんねんのあいさつをかこう」というめあてで年賀状作りに挑戦していました。かわいい作品がたくさんできて、見た人に幸せが届きそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 2-1 お話のさくしゃになろう!

2年1組の国語の授業のようすです。「できたお話を読み合おう」というめあてで学習を進めていました。「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに気をつけて書いたお話を友だちと交換して読み合い、感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 1-3 クリスマスカード

1年3組の生活科の授業のようすです。「おりがみといろえんぴつでクリスマスカードをつくろう」というめあてで学習を進めていました。サンタさんを上手に折ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 2-2 しぜんのうつくしさ

2年2組の道徳の授業のようすです。資料「きらきら」を使って雪の結晶の写真を見ました。「『ふしぎだな』『きれいだな』と思うものについて伝え合おう」というめあてで自然の美しさへの思いを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 1-2 クリスマスカード

画像1 画像1
1年2組の生活科の授業のようすです。折り紙や色鉛筆を使って、すてきなクリスマスカードを作っていました。おうちに飾って、すてきなクリスマスの雰囲気作りができそうですね。
画像2 画像2

12月19日(火) 2-3 ながなわとびにチャレンジ!

2年3組の体育の授業のようすです。なわとびや長なわとびに挑戦していました。長なわに入る場所やタイミングが難しいですが、勇気を出してチャレンジしていましたね。きっとリズムをつかんで上手にとぶことができるようになりますよ!
画像1 画像1

12月19日(火) 1-1 けいさんれんしゅうがんばるぞ!

1年1組の算数の授業のようすです。計算練習プリントを使って、たしざんとひきざんの問題に挑戦していました。くり上がりやくり下がりの計算に自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 2-4 ものさしをつかって

2年4組の算数の授業のようすです。「いろいろな形をものさしをつかって正しくかこう」というめあてで学習を進めていました。ていねいに形をかくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。元気いっぱい体を動かすことができたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。たくさんの子がグランドに出て、なわとびやドッジボール、おにごっこ、遊具遊び、だるまさんが転んだなどをして元気に活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 明日は定時退校日。ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
【保護者や地域のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は、12月は明日の20日(水)を「定時退校日(16時55分に退校)」としています。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

【職員の家族のみなさんへ】
まだまだ家族の帰宅時間が遅くなることが多くて大変申し訳ありません。引き続き改革を職員全員で進めてまいります。定時退校日は勤務終了後、できるだけ早く退校することになっています。電話の対応など保護者の方にご理解とご協力をいただいて設定していますが、それでもなかなか勤務終了時刻ちょうどには帰宅できずにいる状況が続いています。少しでも早く帰宅できるように今月も声をかけ合っていきますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。

【職員のみなさんへ】
できる限り定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に明るく元気に立ち続けることができるように、健康に気をつけていきましょう!

12月19日(火) 6年 心ひとつに!

画像1 画像1
6年生の音楽の授業のようすです。すばらしい響きのある歌声で学習発表会の曲を歌い上げていました。小学校生活最後の学習発表会にむけて、6年生の心をひとつにして学年合唱を作り上げていきます。思いをすべて出し切って最高のステージになるように応援しています!
画像2 画像2

12月19日(火) 3年 まめでんきゅうとじしゃく

3年生の理科の授業のようすです。「まめでんきゅうとじしゃく」の学習でつかう実験キッドに名前を書いて、どんなことに使うか予想していました。いろいろな道具があってワクワクしていました。3学期の学習が楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの今日の学習のようすです。それぞれのめあてにそって、一生懸命学習に励んでいましたね。がんばる姿がとてもすてきでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 5年 あなたはどう考える

5年生の国語の授業のようすです。「意見文の書き方の工夫を考えよう」というめあてで学習を進めていました。自分の主張や理由、その根拠、反論などのメモづくりに取り組んでいました。どんな文章ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 4年 問題に挑戦!

4年生の算数の授業のようすです。「教科書の問題をといて、2学期の学びをふりかえろう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題に挑戦できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 3年 組み立てを考えて

3年生の国語の授業のようすです。「物語の組み立てを考えて、下書きを完成させよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの朝の活動のようすです。1日の目標を決めて文にして発表したり、言葉の音読や計算の暗唱を発表したりしていました。友だちの発表も応援しながら聞いて、拍手を送ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火) 見守りありがとうございます!

今日も12月らしい寒さの朝となりました。校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんがいつもと変わらぬあたたかい声かけをしていただきながら、安全な横断のサポートをしていただきました。ありがとうございました。2学期の朝の見守りもあと3回になります。元気に2学期を締めくくれますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。やさしい笑顔とお声かけをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 避難訓練3限 給食開始 5時間授業 発育測定6年 交通事故ゼロの日
1/11 短縮日課 発育測定5年 避難訓練予備日 引落日
1/12 学力検査(CRT)

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801