最新更新日:2024/10/02
本日:count up80
昨日:264
総数:845512
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月5日(木) 結果から考えよう【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。「結果から考えよう」というめあてで、ふたをした入れ物と、ふたのない入れ物の中の水の変化について、考えたことを伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 瞬時に読めるかな【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。漢字ソフトをつかって、学習した漢字を瞬時に読めるかどうか出題される問題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) そうだ!図書館に行こう!

今日の午前の図書館のようすスナップです。たくさんの子本との出会いを楽しんでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) そうだ!図書館に行こう!

今日の午前の図書館のようすスナップです。たくさんの子本との出会いを楽しんでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) そうだ!図書館に行こう!

今日の午前の図書館のようすスナップです。たくさんの子本との出会いを楽しんでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) そうだ!図書館に行こう!

今日の午前の図書館のようすスナップです。たくさんの子本との出会いを楽しんでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) 5-1 水の速さと石

5年1組の理科の授業のようすです。「流れる水の速さと川原の石の大きさや形の関係について考えよう」というめあてで学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 5-2 工業地帯と工業地域

5年2組の社会の授業のようすです。「日本の工業地帯と工業地域を覚えよう」というめあてで学習を進めていました。日本のどこに工業地帯や工業地域があるか確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 5-3 分数の計算

5年3組の算数の授業のようすです。分数の計算問題に挑戦していました。仮分数と帯分数が混ざったものや、分母のちがう3つの分数の計算など、いろいろな問題を解くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 5-4 文字の大きさ

5年4組の書写の授業のようすです。「登る」という字を漢字とひらがなの文字の大きさのバランスに気をつけながら筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 今日もがんばったよ【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業や放課のようすです。計算の練習に粘りす良く取り組んだり、カレンダーを使った数の勉強に手を挙げて積極的に答えたりしてがんばったよ。放課はリコーダーの練習をしたり、おんぶごっこをしてなかよく過ごしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 今日もがんばったよ【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。理科の学習で、植物の特徴をまとめるプリントを作ったよ。鋏をつかって上手に切り取って、なかま分けすることができましたね。
画像2 画像2

10月5日(木) 3-1 学びを生かそう

3年1組の理科の授業のようすです。「学んだことを生かして問題に挑戦しよう」と言いめあてで学習を進めていました。ライチョウは雪の上でどのようにすがたを変えるのか、理由も考えて伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 3-2 単位の関係

3年2組の算数の授業のようすです。「たんいのかんけいを知ろう」というめあてで学習を進めていました。長さや重さの単位の関係を詳しく知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) 3-3 1kgの重さをつくろう

3年3組の算数の授業のようすです。グループでちょうど1kgになる重さを作ろうとがんばっていました。ペットボトルに水をどのくらい入れると1kgになるか、予想しながらぴったりの重さを求めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 3-4 楽しみな校外学習

3年4組の学級活動の時間です。リトルワールドでの過ごし方の計画を立てていました。いろんな国のことを学べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんのおかげで、今日も安心。安全に登校を完了することができました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 見守りありがとうございます!

雨が落ちてきそうな空模様でしたが、なんとか傘をささずに登校することができました。地域の各交差点や横断歩道では、早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が立ち、子どもたちを安全に誘導していただきました。ありがとうございました。やさしいお声かけをしていただき、心がほっこりする時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) どんなあきになるかな!?【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月4日(水) なでしこフォーラム【読み聞かせボランティア】

画像1 画像1
読み聞かせボランティアのやまとなでしこさんより、9月の読み聞かせに使われた本の紹介や参加者募集案内が記載された「なでしこフォーラム9月号」をいただきましたので、本日tetoru配信しました。ご確認を願います。

大和東小学校では、朝の読書タイムに月一回、読み聞かせボランティアの活動が行われています。ぜひ一緒に活動してみませんか。子どもたちがとても楽しみにしている活動です。多くの方がご参加いただけるのをお待ちにしています。

➡なでしこフォーラム9月号はこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 避難訓練3限 給食開始 5時間授業 発育測定6年 交通事故ゼロの日
1/11 短縮日課 発育測定5年 避難訓練予備日 引落日
1/12 学力検査(CRT)

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801