最新更新日:2024/11/08 | |
本日:18
昨日:82 総数:767776 |
【6年生】いろいろな変化花をすりつぶした染色液に布を浸し、乾かします。 その布に「食塩水」「重そう水」「酢」「レモン汁」「温泉」「石けん水」などを垂らしていきます。 布に変化は起こるのでしょうか。 次の授業から「水溶液」について、学習します。 【5年生】流れる水のはたらきと土地の変化2つの写真を見比べています。 この2つの写真の違いについて、いろいろな意見が出ました。 実験を行い、この意見について考えます。 さて、どのような結果になったでしょうか。 【4年生】笑顔いっぱい班長、地図係、時計係、美化係などの役割を確認しています。 「とこにゃんポイントシート」とマップで、順路を計画しています。 笑顔いっぱいで活動しています。 【3年生】はかりを使ってはかりを使って、重さを調べています。 実際に袋に砂を入れて2kgをつくっています。 これは1円玉だと何個分の重さと等しいのでしょうか。 【2年生】秋の校外学習に向けてグループで、どのような順番で館内をまわるか相談しています。 それぞれ見てみたいものを出し合っています。 みなさん楽しそうです。 【1年生】3つの数の計算3つの数の計算をしています。 まずは、2つの数の計算をして、次に3つ目の数を計算しています。 終わった人は、4つの数の計算に挑戦しています。 認証式
本日(10/16)の朝会で、認証式を行いました。
後期の児童会役員、代表委員、学級委員、通学班班長が認証されました。 各リーダーの動きを全校児童が見ています。 皆の協力を得られるように、積極的な行動で責任を果たしてくれることを期待しています。 大切な日々3年生と5年生でお別れ会が開かれました。 一緒に学んだり、遊んだりした日々は子どもたちにとって、忘れられない思い出になったと思います。 【6年生】昔の暮らし、今の暮らし水を入れて運ぶだけで一苦労です。 体験してみると、今の暮らしの便利さを感じます。 経験することは大切ですね。 【5年生】自分だったら・・・
道徳の時間です。
ある場所を巡って、意見の食い違う2つの立場が物語に出てきます。 みんなが互いに気持ちよく過ごせる場所にするには、どのような行動をとるべきか。 「自分だったら・・・」 自分自身を見つめ直しています。 【4年生】完成しました友だちの作品を見た人から、「すごい。細かい部分まで表現されている」など、驚きの声が聞こえてきます。 みなさん、満足そうです。 【3年生】きまりのない国
もしも、世の中から「きまり」がなくなったら、どうなるのでしょうか。
「きまり」は何のためにあるのでしょうか。 周りの人の考えに触れながら、自分の考えを深めています。 【2年生】発表会の準備
発表会の準備をしています。
町探検グループ、野菜グループなどに分かれて準備を進めています。 分からないところは友だちや先生に聞いて、操作しています。 できることが少しずつ増えてきました。 【1年生】マットの上でマットの上でいろいろな動きに挑戦しています。 周りを見て、確認しながら取り組んでいます。 昼休みの時間運動場から楽しそうな声が聞こえてきます。 友だちや先生と笑顔で遊んでいます。 ウサギに食事を与えてくれている人もいました。 【6年生】比を利用して比の問題に取り組んでいます。 まずは、自分の力で解いていきます。 難しい問題もあり、向き合っています。 【5年生】さて、結果は?
食塩とミョウバンの実験です。
溶け残ったものを溶かすにはどうしたらいいのか? 2つの方法を試してみます。 ・水を増やす ・温める さて、この後どのような結果になるか楽しみです。 【5年生】芸術の秋最後の仕上げにとりかかっている人がいます。 作品から今にも飛び出してきそうです。 【4年生】楽しんでいます12枚のカードから6枚のカードを選びます。 テレビ画面に映し出されたら、そのカードは捨てることができます。 0枚になった人の勝利です。 「pencil」 歓声があがっています。 【3年生】想像しながらその鬼たちが活躍しています。 先生が読んだ物語の世界を想像しながら各自で描いています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |