最新更新日:2024/12/27 | |
本日:53
昨日:48 総数:786308 |
|
10/18 6年生 「学習発表会の準備」10/18 6年生 学習発表会に向けて
学習発表会の準備が進んでいます。6年生は、SDGsの目標ごとにグループを組み、取り組みの現状や自分たちにできることを発表します。今日は、グループで分担した内容を調べて、どのような資料をつくるかを考えました。グループのメンバーで意見を交わしたり、アドバイスをしあったりして、発表の内容を深めていました。活動を通して、探究する力や協同する力や高めてほしいと思います。
10/18 5年生 リコーダーの練習をがんばっています
今日の音楽の授業は、「星笛」と「風とケーナのロマンス」をリコーダーで演奏しました。
「星笛」は、練習の成果が音色と音の響きによく表れていて、高音と低音の響き合いを楽しみながら吹いていました。「風とケーナのロマンス」は練習を始めたばかりで、なめらかな指遣いができるように、難しい部分をゆっくりと吹いていました。音楽室から美しいハーモニーが聞こえてくる日が楽しみです。 練習の後に、今日の演奏の振り返りを書きました。できるようになったことや次に頑張りたいことを振り返ると、新たな発見や学びの見通しをもつことにつながります。 10/18 4年生 振り返りをめあてにつなげて
書写の時間に、毛筆で「土地」を書きました。1枚書くごとに振り返りをして、上手に書けたところやもっとできそうなところ見つけていました。次に書くときのめあてを考えてから練習に取り組み、上達につなげることができました。
10/18 2年生 図書館へ行こう
生活科の学習で中央図書館に見学に行きました。施設を案内してもらい、たくさんの人が利用する図書館ならではの工夫を見つけました。自由見学では、本を読んだり、借りたりすることができました。
10/18 3年生 資源を大切にする取り組みを調べました
社会科の授業で、店で働く人の仕事や工夫について学習しています。先日、スーパーマーケット(バロー・一宮西店)に見学に行って来ました。
今日は、スーパーマーケットが行っている資源を大切にする取り組みについて調べました。見学で知ったことや、スーパーマーケットを利用したときの経験を結びつけながら、理解を深めていました。 10/18 2年生 3の段の九九をつくろう10/18 1年生 どんな気持ちかな
国語の授業で「くじらぐも」の学習が進んでいます。
今日は、くじらぐもの様子を読み取り、その様子を見ている登場人物の気持ちを考えました。グルーで意見交流をして、自分の考えを話したり、友達の意見を聞いたりすることで新たな気付きを得た子が多くいました。「真似をしてすごいな。おもしろいな。びっくりしたよ」「私たちと一緒に遊びたいのかな」友達のいろいろな意見にふれて、考えが広がりました。 10/18 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、きざみきつねうどん(汁)、キャベツ入りつくね、きゅうりのこんぶ和え、白玉うどん、小魚です。
【今日の献立メモ】 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。今日のきざみきつねうどんのうどんや食材を「はさむ」、キャベツ入りつくねを「切る」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 写真は5年生の給食の様子です。給食委員会の子ども達が、コンテナ室で片付けをするため、給食を早めに食べていました。後期の委員会活動が始まったばかりなので、みんなより早く食べることに、少しそわそわしている子もいました。頑張りやさんが多い5年生なので、きっとすぐに委員会活動にも、この環境にも慣れると思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 10/17 5年情報児童 みんなで楽しくドッチボール!10/17 6年生 説明文の工夫を考えよう
国語の授業で、説明文「『鳥獣戯画』を読む」の学習をしています。この単元では、説明文から表現の工夫を学び、それを生かして日本文化の説明を書きます。
今日は、筆者が使っている説明の工夫を詳しく読み、その効果を考えました。工夫がある場合とない場合の分かりやすさを比べたり、自分たちの身近にある事例に当てはめたりして、工夫の効果に納得しながら理解していました。 10/17 6年情報児童 たくさん食べるぞ!おいしい給食!10/17 5年生 キャッチボールを続けるために今日は、基本の動きを身に付けるためにキャッチボールの練習をしました。練習の中で、相手がボールを捕りやすいように力加減を確かめながら投げることや、正面でボールを受けることを意識していました。キャッチボールが続くと相手との息も合ってきて、互いに心地がよさそうでした。 10/17 4年生 夜空を見上げて
理科で「月と星の位置の変化」の学習が進んでいます。
今日は星の動き方を学び、家で星座や月を観察する方法を確認しました。星座早見を使って見える星座や月の形を確かめ、観察のイメージをもちました。星座早見を見ながら「この星座が本当に見えるときれいだろうな」との一言。期待は高まりますね。 子ども達が観察する日は、天気の影響を受けず、星がよく見える夜空になるように願っています。 10/17 3年生 名前をローマ字で書こう
ローマ字の学習が進み、今日は地名や人の名前の書き方を学びました。県や市の表記の仕方や姓名の表し方など、ローマ字の規則を知り、読んだり書いたりできるように練習しました。学習のまとめとして自分の名前をローマ字で表すことに挑戦し、大文字、小文字のどちらで表すかに気を付けて書きました。
10/17 3年生 さあ!遠くへ!はじめて行う走り幅跳びに戸惑う様子も見られましたが、少しずつ砂場に跳びこむことにも慣れはじめ、楽しみながら取り組んでいました。 どんなふうに跳んだら遠くまで跳べるか、いろいろと工夫しながら頑張っていました。 10/17 2年生 中央図書館の見学に向けて
2年生の生活科で、公共施設について学んでいます。その学習の一環として、明日10月18日(水)に、一宮市立中央図書館へ見学に行きます。今日は明日の見学に向けて、見学のマナーや調べてくることを確認しました。本の数はどれくらいかな?図書館の広さはどれくらいかな?自分たちで調べられそうなことや、図書館の職員の方に質問したいこと。現地だからこそ発見できること、感じられることを体験してきてほしいと思います。
10/17 わかば 作品ギャラリー
掲示されている作品が新しくなりました。素直な気持ちがみずみずしく表現されています。台紙も作品を鮮やかに彩っています。作品に感化されて、好きなものを思い出したり、一緒に作品を作ったりしたくなりますね。
10/17 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、B・Bカレー、フルーツクリームヨーグルト、麦ご飯です。
【今日の献立メモ】 B・Bカレーの「B」は、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)のことです。大豆は、今日のように蒸してそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えたものを料理に使うこともあります。 写真は4年生の様子です。コンテナ室から給食を運んで来ると、「お休みの人は何人?」「食器は〇枚準備だね」必要な食器の準備がされている間に、ご飯の担当の子がしゃもじをつける水を用意し、大食缶の担当の子がお玉でカレーをかき混ぜて待っています。それぞれの担当者が役割を果たすことで活動がつながっていき、一つの流れのように配膳が進んでいきます。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 10/17 1年生 家の仕事を調べたよ
今日の生活科の授業は、家の仕事について調べたことを発表し、気付いたことをまとめました。授業の前に宿題で、家の仕事にはどんなことがあるか、誰がそれをしているかを調べました。調べたことを交流する中で、家の仕事は様々な種類のものがたくさんあることや、家族で分担していることを発見しました。調べたことや授業を振り返って「自分のことは自分でできるようになったから、家の仕事もできるようになりたい」「お家の人と一緒にやってみたい」と、挑戦したいことを見つけて意欲を高めていました。
|