奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月19日 3年生 図工 絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生初めての図工は絵の具で色を混ぜていろいろな色を作りました。道具の置き場所や水入れの使い方など、一つ一つ確認しながら行いました。

4月18日 6年生 委員会活動

6年生になって初めての委員会活動がありました。初めての委員会活動でしたが、どの委員会も6年生が中心となって、頑張っていました。これからの活躍に期待したいです。
画像1 画像1

4月18日 2年生 学校探検の準備に出かけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に小学校の特別教室について説明するために、保健室や図書室のひみつを見つけに出かけました。

4月17日 4年生 書写の授業

画像1 画像1
 4年生になって初めての書写の授業がありました。みんなきれいに書こうと頑張っていて、素晴らしい姿でした。

4月17日 2年生 春見つけをしたよ。

 生活科で春見つけに行きました。かたばみ、しろつめぐさ、よもぎ。いつも見ているようであまりしっかり見てしていない草花をしっかり観察しました。
 草花だけでなく、服装や顔に当たる風にも冬との違いを見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 安全に登下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(月)は最初の一斉下校がありました。
1時間目には通学団会があり、集合時刻の確認や並び方、歩行の仕方などの確認を行いました。始まる前に、1年生は帽子の黄色いワッペンに、通学団の色シール、通学団会の場所の確認をしました。
一斉下校では、対面式があり、児童会の役員のみなさんが1年生に向けて安心して学校生活を送ってくださいねと呼びかけました。
通学団での登下校はきちんと並んで行うことができています。1年生のスピードに合わせて、優しく気遣う班長さんの姿が多くみられました。
1年間安全に登下校できるように、児童の皆さん一人一人が気をつけましょうね。

4月14日 5年 5時間目の授業

 5年生の教室に近い廊下にいると、子どもたちが勉強に励む空気が感じられました。どの子も集中して取り組めていました。良いスタートを切れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 3年生 英語の授業

画像1 画像1
 英語の授業がありました。3年生は初めての英語の授業でした。いろいろな国の国旗やあいさつの言葉について勉強しました。元気に英語を話す姿が素適でした。

4月13日 2年生 本読み計算、始めました。

今年から本読み計算カードを使って、計算の練習を始めました。あひるコース、いるかコースなど同じカードでも読む方向が違うと難しくなったりします。昨日より今日、今日より明日、と少しずつ計算ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 1年生 遊具の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 遊具の使い方のお話を一生懸命聞いています。その後、遊具で遊びました。みんなにこにこ笑顔でした。これから、ルールを守って仲良く遊びましょう。

4月13日 3年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練を行いました。
地震を想定した訓練だったので、シェイクアウトの仕方を映像で学んだり、実際に机の下へシェイクアウト訓練をしたりしました。みんなが真剣に取り組み、意義ある避難訓練となりました。

4月13日 2年生 避難訓練

シェイクアウトの仕方を動画で学び、素早く避難をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 6年生 みんなでお話を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語ではグループで順番に一文ずつ考えて、一つのお話を作りました。前の人の話をよく聞いて、楽しくお話づくりをすることができました。同じ始まりの文から、グループごとにいろいろな結末を楽しく考えていました。

4月11日 4年生 授業スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級の組織決めとともに、少しずつ授業も始まりました。

今日は音楽がスタート!
「誰か大切な授業の始まりと終わりの号令をかけてくれませんか?」
たくさんの手が挙がり、みんなのやる気が感じられました。

国語の授業では、「こんなところが同じだね」を学習しました。
2人一組で共通点を探したあと、4人一組になってできるだけたくさんの共通点をさがしました。

「みんなそれぞれいろんなことを考えているのが、とても面白かったです。」という感想がたくさん聞かれました。

4月11日 3年生 クラスの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しいクラスになり、気持ちを切り替えて頑張っています。
たくさんの子が学級委員に立候補しました。また、姿勢よく音読ができました。

4月11日 4年生 こんなところが同じだね(国語)

 国語の授業、スタート!
今日は、お互いの趣味や好きなものを伝え合って
共通点や相違点を見つける授業でした。

「一緒だね!」「初めて知ったよ!」
子どもたちはとても仲良く、伝え合ったり、話し合ったりしていました。
新しい出会いを大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 2年生 順番に並ぼう

国語の単元で、クラスのこと協力していろいろな並びをしました。
画像1 画像1

4月10日 5年生 新しい教科書が来ました!

画像1 画像1
今日は新しい教科書を配りました。分厚くなった教科書もあり、少し驚いている子もいました。教科書を運んでくれたり、配るのを手伝ってくれたりしてくれた子がたくさんいてとても気持ちが良かったです。明日から授業も始まります。頑張りましょう。

4月10日 6年生 学年集会

画像1 画像1
本日6年生全体で学年集会を行いました。
先生たちの紹介や、今後6年生としての方針を話しました。
卒業式を最終目標にして、日々成長していきます。

人を傷つける行動や悪口などの行為は絶対に許さないことを全体に伝えました。特に、はっきりと分っていないことを決めつけて、友だちを疑うようなことはやらないようにしましょう。
当たり前のことを当たり前に行い、安心して楽しく学校生活を過ごすことができるよう全体で見守りを進めていきます。

1年間よろしくお願いします。

4月7日 1年生 始業式

 初めての通学団での登校は雨の中で大変でしたが、がんばって登校することができました。まだ緊張をしている子もいましたが、友達と楽しそうに話す様子もたくさん見られました。始業式も落ち着いて話を聞くことができました。
 来週からランドセルを背負っての登校です。お子さんと一緒に持ち物の確認をしていただき、元気に登校してくることを楽しみに待っています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246