黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.14 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1−1と2−1のなかよし交流として「おもちゃフェスティバル」がありました。
 2年生の子が作ったおもちゃで、たくさん遊ばせてもらいました。
 どのお店もいろいろな工夫がされており、とても楽しかったです。

11.14 読み聞かせ(2年生)

どんぐり読書週間で、たまてばこさんによる読み聞かせがありました。
 動物の絵本を紹介してもらいました。
 みんな熱心に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 おもちゃフェスティバル(2年生)

 2−1と1−1でおもちゃフェスティバルを行いました。
 体育館で2年生が制作したうごくおもちゃを1年生に遊んでもらいました。
 楽しく仲良く交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 相談週間 (5年生)

 今週は相談週間です。昼放課と5時間目の間に、30分時間をとって一人一人と話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14 異学年の交流(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が主催する「おもちゃフェスティバル」に1年生が招待されました。
 生活科の学習で作ったおもちゃを使って、1年生の子たちに説明したり見本をやって見せてあげたり・・1年生はもちろん楽しそうですが、2年生も楽しそうでした。
 今日は、1組さん同士で交流していました。ほかのクラスも行います。

 来年、1年生の子たちは2年生になり、今年やってもらった経験を生かして、次の1年生の子たちに優しくしてあげるんだろうなと思います。

 今からその姿が楽しみです。

 

11.14 未来へ(4年生)

 今、外国語活動の時間にアルファベットの学習をしています。

 形や発音が似ているものに気をつけながら、学習を進めることができました。
画像1 画像1

11.14 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (1枚目)音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカを練習をしました。指番号に気をつけて上手にできました。

 (2枚目)算数の授業の様子です。繰り上がりのある足し算の計算練習をしました。

 (3枚目)図工の授業の様子です。読み聞かせを聞いて好きな本を選び、画用紙にクレパスで表現しました。

11.14 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真) 国語「カンジ−博士の暗号解読」
 文の中の漢字が記号に変わっている暗号を解読しました。

(3・4枚目の写真) 保健
 犯罪被害から身を守るには、どのようなことに気を付ければよいのかを考えました。

(5・6枚目の写真) 音楽
 リコーダーで演奏する「風とケーナのロマンス」の楽譜に階名をつけて、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 にしんの竜田揚げ 白和え じゃがいものみそ汁 でした。

 今日は「まごわやさしい」献立の日です。
 まごわやさしいの「さ」である魚は、「にしん」です。
 「にしん」の見た目は、いわしに似ています。
 にしんは、春と秋に旬を迎えます。
 にしんのたまごは「かずのこ」と呼ばれ、お節料理にも使われます。
 秋のにしんには、かずのこは入っていませんが、とてもおいしいと言われています。
画像1 画像1

11.14 さつまいもほり 生活科(2年生)

 学年園で育てたさつまいも。
 みんなで協力していもほりできたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 しょうたいじょうをわたしたよ(2年生)

 1年生におもちゃフェスティバルの招待状を持っていきました。自己紹介をして笑顔で渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 さつまいもほり(2年生)

 畑でさつまいもを掘りました。シャベルを使い、みんなで協力して掘ることができました。大きなさつまいもも見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 太陽の光の実験をしました (3年生)

今日は、とても良い天気だったので、かがみで日光を集める実験をしました。かがみの数を増やして、温度や明るさを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)算数の「ひきざん(2)」の学習です。繰り下がりのある引き算の計算の仕方を説明しました。
(2枚目)道徳の「かぞくとおはなし」の授業です。動物の家族が何を話しているか想像した後、家族とどんな話をしたいか考えました。
(3枚目)生活科の秋見つけの写真をジャムボードにまとめています。見つけた秋を発表できるように、付箋やペンを使ってわかりやすくまとめています。

11.13 調べ学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポプラディアを用いての調べ学習を司書の見谷先生に教えていただきました。

11.13 寒くなりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なんだか急に寒くなりましたね。
 今朝は、スーツだけでは寒くてトレンチコートを着ました。
 
 でも、運動場では、子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。

 6時間目の委員会活動の時間には、6年生は卒業アルバムの撮影をしました。
「最初はまじめにね。ピースしません!」
 何枚か撮った後で
「好きなポーズしていいよ!」
 どの写真が採用されるか楽しみだね!

 もうそんな季節になりました。
 2学期もあと1か月と少しになりました。
 本校は、今のところ、インフルエンザも大流行というわけではありませんが、なんとか元気に登校してくれるといなと思っています。

11.13 おもちゃ作り発表会 生活科(2年生)

作ったおもちゃの発表会をしました。遊び方や工夫したところを知りました。
平日のお忙しい中、授業参観に多数おいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 歌を歌う授業の最初は、ウォーミングアップとして姿勢や呼吸を整えます。今回は、夢色シンフォニーを歌いました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 何を描くかを考えたり、構図を工夫したりして、読書感想画のデザインを考えました。

(5・6枚目の写真)体育
 ソフトバレーボールで、レシーブやアタック、サーブの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 どんぐり読書週間(5年生)

 11月13日(月)〜24日(金)まで「どんぐり読書週間」です。
 読書週間に合わせて、ボランティアの「たまてばこ」さんが読み聞かせをしてくださいました。この機会に、図書館で本を借りて、いろいろな本が読めるといいですね。

 ボランティアのみなさん、すてきな読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 声かけあえる世の中に・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、土曜日ですが、本校で「声かけお助け隊」という「認知症高齢者徘徊模擬訓練」が行われました。

 木曽川町連区地域づくり協議会の行事ですが、本校の子どもたちも参加してくれました。

 認知症役の方に声をかけるのですが、実際にやってみるとなかなか難しくて・・でも、子どもたちは、とても上手に声をかけていて感心しました。
 訓練が終わった後のインタビューでも
「信頼関係を築くことが大切だと思いました」
「恥ずかしくてなかなか声をかけられなかったけれど、やってみてとてもいい経験ができたと思いました」
 あとで答える大人が困ってしまうほど、上手に答えていました。

 「知らない人に声をかける」ということは、今の世の中はリスクもあります。だから、声をかけ合って、みんなが仲良くなって、声をかけ合えるような世の中になるといいなと感じました。
 子どもたちに会うことができて、うれしい土曜日でした。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 防犯の日
1/8 成人の日