最新更新日:2024/07/01
本日:count up213
昨日:97
総数:830697
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月13日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン、ぎゅうにゅう、ささみカツ、ボイルキャベツ、とんかつソース、なつやさいのクリームスープ
画像2 画像2

6月13日(火) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
午前の長放課のようすです。「暑いのでマスクを外して運動を楽しみましょう」と教頭先生から放送でお知らせが入りました。運動する前にも水分をしっかりと取って、熱中症にならないように気をつけていきましょうね。今日も楽しく体を動かすことができましたね。
画像2 画像2

6月13日(火) プール開き【1年体育】

画像1 画像1
1年生の体育の授業のようすです。学年みんなでプールに入って楽しく体を動かしました。「冷たくて気持ちがいいよ」と笑顔がはじけていましたね。早く水に慣れて、水の中でたくさん運動ができるようにがんばろう!
画像2 画像2

6月13日(火) ちいさな「ゃ、ゅ、ょ」【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「『ゃ、ゅ。ょ』がつくことばをみつけよう」というめあてで学習を進めていました。「おもちゃ」や「きゅうきゅうしゃ」などたくさん見つけることができましたね。おうちの人にも伝えてみましょう!
画像2 画像2

6月13日(火) 小数のわり算【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。小数÷小数の計算の練習に取り組んでいました。小数点度どのようの処理するとよいか考えながら計算することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火)生活 ひまわり組

 ひまわり組の様子です。一枚目は、トランプをみんなでやっているところです。神経衰弱をしています。2枚目は、プールが始まりました。天気も良く気持ちがよかったです。3枚目は掃除の様子です。いつも、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 情報をつなげて【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「情報と情報をつなげるときの表現を考えよう」というめあてで学習を進めていました。わかりやすく伝えるための工夫を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) くりさがり【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「3−6ができないからどうしよう」というテーマで学習を進めていました。一の位のひき算の計算ができないときには十の位からかりて計算することがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) スイミー【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「スイミーを読んだかんそうを書こう」というめあてで学習を進めていました。思ったこと、心に残ったこと、不思議に感じたことを文に表すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 漢字の広場【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。イラストと言葉をみて、「その人になりきって夏の楽しみを文章に表そう」というめあてで学習を進めていました。主語と述語や句読点に気をつけて書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 全力で楽しもう!【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月13日(火) 1分より短い時間【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「1分より短い時間のたんいについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。1分は60秒ということや、短い時間をはかるときにはストップウォッチを使うと便利なことがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) こまを楽しむ【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「こまの楽しみ方のちがいを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。こまごとに分けてプリントに特徴をまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) こん虫の育ち方【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。「こん虫はどのようなじゅんじょで育つのか考えよう」というめあてで学習を進めていました。うまく説明できるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) タイピング【3年学活】

3年生の学級の時間のようすです。クロムブックを使って、文字が早く入力できるようになるための練習に取り組んでいました。いろんなことを検索したり文章をつくったりできるようにがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 小中合同あいさつ運動

今日は中学生のお兄さんお姉さんが昇降口前であいさつ運動を一緒に行ってくれました。久しぶりにいっしょに時間を過ごすことができてうれしかったですね。おかげで、いつもよりも元気にあいさつができました。小中学校の児童生徒が、地域で元気にあいさつを盛り上げていけるといいなと思います。明日からもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) プール開き【ひまわり組】

ひまわり組さんの体育の授業のようすです。とても良い天気に恵まれてプール開きをすることができました。体を水の中に入れて、走ったりしゃがんだりバタ足をしたりしました。楽しく水になれることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 見守りありがとうございます!

今朝の登校のようすです。見守り活動ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 見守りありがとうございます!

青空のもと、日差しがまぶしい中での登校となりました。早くから校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が旗を持って立ち、子どもたちの横断を安全にサポートしていただきました。ありがとうございました。

現在学校はあいさつ運動を展開中です。見守り隊のみなさんともすてきなあいさつで交流できるとうれしいです。明るく元気なあいさつで地域を盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 相手の目を見て 相手より先に【3年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801