最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:86 総数:483667 |
本日は14時55分に通常の雨降り一斉下校を行います。
保護者の皆様へ
本日の下校は、14時55分に通常の雨降り一斉下校とします。周囲の安全に気を付けて通学団でまとまって帰るように指導してから下校させます。お時間のある方は、ご自宅から可能な範囲で通学路でのお迎えをお願いします。 また、児童館、児童クラブへの参加予定児童は学校から送っていきます。参加児童のお迎えは児童館、児童クラブへお願いします。キッズiについては、昨日の連絡の通り、本日は中止ですので、一斉下校での下校となります。 以上 今日の給食(6月1日)沢煮わんとは、豚肉や野菜がたっぷり入ったすまし汁です。豚肉やごぼう、にんじんを細長く切って作ります。沢煮わんの「沢」とは、川のことです。細長く切った豚肉や野菜が、川の流れのように見えることから「沢」の字を使った名前がついています。ほかにも、「沢」は「たくさん」という意味もあり、豚肉や野菜をたくさん使った汁物という意味も込められています。 あいさつ運動(6月1日)今日はボランティアの方々も明るく元気なあいさつをしていただき、本当に明るい雰囲気となりました。あいさつが気持ちを前向きにしてくれると、とても実感できました。 この4日間、お忙しい中あいさつ運動に参加してくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。 また、地域での子ども達のあいさつが元気になるように、これからもあいさつをしていただけると嬉しく思います。皆さんで明るい起にしていきましょう! 6年・学習の様子(6月1日)仲間の助けは大切ですが、自分で解ききることも大切ですね。 6年・調理実習(6月1日)どの班もおいしくつくりあげることができました。 ごちそうさまでした。 下校時間の変更及び緊急時の引き渡し下校について(お願い)
日頃は本校の教育活動に 格別のご支援・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
さて、天気予報によると、明日の下校時に大雨の可能性があります。そのため、高学年下校を変更し、明日6月2日(金)を5時間授業の一斉下校とします。 また、通常の下校が危険であると判断したときには「緊急時の引き渡し下校」をお願いするかもしれません。 本日、明日に備えて児童を通して「下校時間の変更及び緊急時の引き渡し下校について」の文書を配らせていただきました。手順等をご覧いただき、緊急時の引き渡しにつきましてご理解・ご協力をお願いいたします。(緊急時の引き渡しをお願いする場合は、別途メール配信をします。児童への配布文書は本校ウェブページの「新着配布物」からも見ることができます。)(https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...) 2年・ミニトマトの観察(5月31日)今日の給食(5月31日)韓国では「もち」のことを「トック」といいます。トックスープはもちが入ったスープという意味で、お雑煮のようなスープです。日本のもちはもち米で作られるのに対し、トックはもち米の他、普段、ご飯として食べている「うるち米」で作られることもあります。そのため、日本のもちのように粘りやのびが少なく、歯でかみきりやすいもちです。日本のもちとの違いも感じながら食べてみてください。 あいさつ運動(5月31日)今日はPTAボランティアの方は9名の参加がありました。代表委員と生活委員の児童とおうちの方で元気よくあいさつをしてくださり、登校してくる児童のあいさつもさらに元気になっていました。 笑顔であいさつしてくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。 いよいよPTAボランティアのあいさつ運動は明日で最後となります。ご協力よろしくお願いします。 今日の給食(5月30日)今日は「だしを味わう日」です。今日のすまし汁は「かつお」と「こんぶ」でだしをとっています。今日はだしをじっくり味わってみましょう。まずは一口味わってみてください。次に鼻をつまんで飲んでみてください。最後に鼻をつまんで離してみてください。そうすると香りが鼻に抜けますよね。これがだしのよさです。また、味だけでなく、色や香りはどうでしょうか。今日はじっくりだしを味わってみてください。 5年・福祉実践教室 その3(5月30日)
車いすの講義では、車いすの仕組みを学び、実際に車いすに乗って、段差の上り下りや左右への移動を体験しました。
少しの段差の上り下りやタイヤの操作の大変さを実感していました。また、車いすでは、後ろから押してあげると、とても助かることなどを感じ取ることができました。 今回の福祉実践教室では、講師の方の話をしっかり聞いたり、聞いたことをメモしたりと意欲的に取り組み姿が見られました。また、後から子どもたちが書いた感想には、たくさん学べたことや講師の方々への感謝が多く書かれていました。 ぜひ、これから道で困っている人を見かけたら、優しく声をかけたり、助けたりすることができるようになってほしいと思います。講師の方々には、貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。 5年・福祉実践教室 その2(5月30日)
ガイドヘルプの講義では、1人がアイマスクをつけて目が見えない状態になり、もう1人が誘導する体験を行いました。階段の上り下りや狭い道を通ることに挑戦しました。視界が暗いことの怖さ、誘導することの大変さを子どもたちは、実感していました。
5年・福祉実践教室(5月30日)
2〜4時間目に体育館や理科室で福祉実践教室を行いました。「福祉の心を学ぼう」をめあてとし、体験を通して、生活する上での大変さを実感し、誰もが幸せに過ごせる社会になるためにできることは、何かを考えました。
初めに講師の方から、全体講話をしていただきました。その後、3つの講義を前半の部と後半の部に分かれて行いました。 点字の講義では、点字を打ったり、読んだりすることを体験しました。大変さとやりがいを実感している様子でした。また、点字をより身近に感じることができました。 くすのき・5年生 福祉実践教室の様子(5月30日)今回は、点字、車いす体験、ガイドヘルプの3つから2つを選び体験させていただきました。6時間目の振り返りでは、それぞれの体験から感じたことを絵日記にまとめました。今回の経験をもとに、今までの生活を振り返り、自分ができることを考えられるよう機会あるごとに声掛けをしていきたいと思います。 あいさつ運動(5月30日)PTAの方々も日替わりでお手伝いしていただいていますが、どの方も気持ちの良いあいさつを子どもたちにしてくださり、とても明るい朝の雰囲気で一日がスタートできます。 PTAのボランティアさんには、さらに明日、明後日の2日間、また多くの方にお世話になります。お忙しいところ、恐縮ですが、ご協力よろしくお願いします。 あいさつ運動(5月29日)児童のあいさつ当番は、代表委員と生活委員の皆さんです。そこへ、PTAのボランティアの方々も参加していただき、朝のあいさつを盛り上げていただいています。 「おはようございます!」と元気のよいあいさつが校門で響きます。もともと、あいさつがしっかりできる起っ子ですから、あいさつ週間ではさらに、よいあいさつになりそうです。 今週一週間、PTAの方々には大変お世話になります。お忙しい中、よろしくお願いします。 今日の給食(5月29日)今日のコロッケの中にはれんこんが入っています。れんこんは植物のどこの部分を食べているか知っていますか。実は私たちは蓮という植物の「茎」の部分を食べています。れんこんは漢字で「蓮」の「根」と書きます。しかし、食べているのは「地下茎」といわれる茎の部分だったのですね。このように実は地下茎だという食べ物は他にもあるので調べてみると面白いかもしれません。 くすのき・修学旅行の思い出話を聞きました!(5月29日)
今日の1時間目は、修学旅行へ行ってきた6年生から、修学旅行の思い出を写真を見ながら説明してもらいました。食事、見学した建物、製作体験したことなど、たくさんのことを伝えてもらいました。
ちなみに一番楽しかったことは、、、「シカとの思い出」だそうです! 6年 修学旅行を終えて (5月29日)5年・社会(5月26日)
今日の社会では、高い土地の地域における現在の課題から、その解決方法を班で考えました。各自で解決方法を考え付箋に書いた後、最も必要な方法が何かを班で話し合いました。たくさん出し合った意見の中から、どれが一番重要なものかを考え、発表しました。各班で出た意見を発表し、黒板に貼ると、クラスから賞賛の声があがっていました。
今週も5年生の子たちは、明るく、楽しく過ごすことができました。土日ゆっくり休んで、また来週も頑張りましょう!!Keep Going!! |