最新更新日:2024/11/15 | |
本日:218
昨日:260 総数:859435 |
12月12日(火) 2年 わたしはおねえさん
2年生の国語の授業のようすです。「三・四場めんのすみれちゃんのようすや気もちをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうにまとめられたか、友だちと伝えあいました。
12月12日(火) 1年 すずめがちゅん
1年生の音楽の授業のようすです。「1ばんと2ばんのちがうところに気をつけて、けんばんハーモニカをえんそうしよう」というめあてで「すずめがちゅん」の曲を演奏していました。違いを音の長さで上手に表現できましたね。
12月12日(火) 4-3と4-4 地球環境学習五条川に生き物を復活させるために地域みんなで取り組んだ活動のようすや自然の大切さについて、楽しくやさしい語り伝えていただき、あっという間の1時間でしたね。 どんなお話だったか、ぜひ家族にも話してみてください。そして、みんなでできる自然を守るための行動にはどんなものがあるか、家族で話題にしてみましょう! 12月12日(火) 3-1 電気の通り道
3年1組の理科の授業のようすです。「かん電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくか考えよう」というめあてで予想を立てていました。さてさて、予想通りの結果になったかな?
12月12日(火) 3-2 なかま分けしよう
3年2組の算数の授業のようすです。「辺の長さに目をつけて、なかま分けしよう」というめあてで学習を進めていました。図形の特徴について理解を深めることができましたね。
12月12日(火) 3-3 空きようきのへんしん
3年3組の図工の授業のようすです。家から持ってきた空きの容器を組み立てて、自分で描いた完成イメージ図を表連しようとがんばっていました。土台の部分の組み立てを楽しみながら進められましたね。
12月12日(火) 3-4 たから島のぼうけん
3年4組の国語の授業のようすです。「たから島のぼうけん」をテーマに「組み立てにそって物語を書こう」というめあてで学習を進めていました。登場人物が校長先生や担任の先生で計画している人もいると聞きましたよ!どんな物語になるか楽しみです。
12月12日(火) 今日のひまわりさん
ひまわり組さんの今日の活動のようすです。先生からヒントをもらったり友だちからのアドバイスを聞いたりして、楽しく学習に取り組むことができましたね。
12月12日(火) 4-1と4-2 地球環境学習五条川に生き物を復活させるために地域みんなで取り組んだ活動のようすや自然の大切さについて、楽しくやさしい語り伝えていただき、あっという間の1時間でしたね。 どんなお話だったか、ぜひ家族にも話してみてください。そして、みんなでできる自然を守るための行動にはどんなものがあるか、家族で話題にしてみましょう! 12月12日(火) 今日のひまわりさん
ひまわり組さんの今日の学習のようすです。交流学級で英語や家庭科の学習に取り組んだり、ひまわりさんで算数の割合の問題に取り組んだりして、一生懸命がんばっていましたね。
12月12日(火) 今日のひまわりさん
ひまわり組さんの今日の活動のようすです。みんなで歌の練習をしていました。音楽のリズムにのって言葉を大切に歌おうとがんばっていましたね。
12月12日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!12月12日(火) 5-1 割合をもとめよう
5年1組の算数の授業のようすです。「5年生全体をもとにしたとき、楽器や歌の人数の割合を求めよう」というめあてで学習を進めていました。全体を「1」にして、線分図で表して割合の大きさを確認できましたね。
12月12日(火) 5-2 冬休みの本選び
5年2組の学級の時間のようすです。みんなで学校の図書館に出かけて、冬休みに読むための本を2冊選びました。どんな本に出会えたかな。本は心の栄養です。冬休みの時間を使って、ゆったりと本を楽しんでくださいね。
12月12日(火) 5-3 あなたはどう考える?
5年3組の国語の授業のようすです。「題材を決めて自分の考えをもとう」というめあてで学習を進めていました。考えた理由についても友だちに伝えられるように準備をしていきましょうね。
12月12日(火) 5-4 Welcome to Japan!
5年4組の外国語活動の授業のようすです。「日本の四季や文化について紹介しよう」というめあてで学習を進めていました。英語の動画の会話を聞いて、日本のどんなことを紹介しているか聞き取ることができましたね。
12月12日(火) 2年 ウンパッパをうたおう
2年生の音楽の授業のようすです。「みぶりをつけてみんなでうたおう」というめあてで、ウンパッパの曲を楽しみながら表現していました。
12月12日(火) 6-1 寒い冬を快適に
6年1組の家庭科の授業のようすです。「寒い冬を快適に過ごすための住まい方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。
12月12日(火) 6-2 産業の発展
6年2組の社会の授業のようすです。「産業の発展によって、人々の生活や社会はどのように変化していったのかについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。写真や資料から当時のようすを読みとっていきました。
12月12日(火) 6-3 表に整理して
6年3組の算数の授業のようすです。「表にかいて、問題を整理して考えよう」というめあてで学習を進めていました。数量関係を表で確認できましたね。
|
|