12.20 みんなで 高め合う(6年)
3学期に行います「丹小わくわくフェスタ」に向けて個人やグループで練習を始めています。今日は、自分の作ったスライドをグループのみんなに見てもらってスピーチの練習をしました。
「ここは、もっとゆっくり話すといいよ」「文字の大きさがちょうどいいね」などアドバイスし合いました。 12.20 紙ひこうき(1年生)
生活科で紙飛行機とばし選手権を行いました。一人で紙飛行機が折れるように練習し、2機の紙飛行機を折りました。
飛ばし方の練習もしましたが、中には力任せに思いっきり飛ばして、すぐに墜落する飛行機も・・・。何度も飛ばしながらコツをつかみ、いよいよ離陸。 優勝した飛行機は、気持ちよさそうに体育館の半分より向こうまで飛んでいきました。 12.20 ドミノに挑戦しました(あじさい)12.20 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
クジラ雲に乗っている自分を作ります。
顔や腕など、部品に色を塗って、表情を描きます。 どんな姿になるか楽しみですね。 12.20 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
算数のまとめ問題を全部仕上げたら、本を読みます。
問題を解くことも、読書をすることも集中力を高めます。 12.20 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
冬の寒さも何のその、外で元気に転がしドッチ。
12.20 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数のかけ算のテストです。
良い姿勢で集中して取り組みます。 見直しもしっかりできたかな。。。 12.20 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
授業を進めるために、みんなで今日のめあてを確認します。
この時間の学習ポイントは何かを話し合うことから始めます。 12.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
chromebookを使ってスライドづくりを進めます。
デジタル機器とアナログの紙工作のハイブリッド!? 乞うご期待。 12.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
図画工作で将来なりたい自分を仕上げます。
モノ作りは夢中になれます。 12.19 デザートおいしかったね(あじさい)
給食にチキンとクリスマスデザートがでました。児童は大喜びで、一足早くクリスマス気分を味わいました。
12.19 クリスマスデザート(1年生)
朝から、子どもたちは「給食のクリスマスデザートは何か」で、もちきりでした。
給食の時間、箱の中からケーキが出てきたときには、どの子もみんな嬉しそうな顔でした。紙のソリに乗ったケーキを机の上で滑らせてみたり、口の周りにわざとクリームをつけてみたり、思い思いにデザートを楽しんでいました。 12.19 心をこめて(5年 稲づくり)
5年生が稲づくりでお世話になっている加藤商店さんがもち米を届けてくださいました。このもち米は、5年生が田植えや稲刈りをした稲からできたものですが、子どもたちが見えないところでも加藤商店さんがしっかり田んぼの管理をしてくださった賜物です。
校長室で5年生の代表児童が感謝の手紙をお礼に手渡しました。子どもたちは、地域の方の協力があって育ちます。これからも温かく見守っていただきたいと思います。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
漢字撮りで新出漢字の練習です。
百 夕 名 気をつけるところは 一画目を長くして…。丁寧に練習を重ねます。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
『お話のさくしゃになろう』で 各自がお話を作っています。
友だちの作品を参考にしたり、あとからひらめいたことを書き足したりして、完成を目指します。 どんな お話に なるのか 楽しみですね。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)スモールステップで様々な技を練習していきます。 冬休みに向け、注意すべきことの説明を受けます。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数の問題です。
あおいさんたちは、7本の木を1列にならべて植えました。 木は2mずつはなれています。 両はしの木の間は何mですか。 図をつかって求めます。 まず、自分の考えをもち、友だちに説明します。 伝えあうことを大切にしています。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
図画工作で『ドリームカー』を制作します。
自分がイメージした夢の車を作るために、どうしたら立体的になるのか、立体的にするといいところはどこか、具体的に考えながら進めます。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
学習発表会に向けて練習です。
グループで活動する前に、今日のポイントを確認しあってから始めます。 お互いに高め合える時間となります。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語『大切にしたい言葉』で座右の銘についてまとめます。
chromebookを使って まず、座右の銘を紹介して、その説明を書いていきます。 |
最新更新日:2024/11/27
本日:2 昨日:75 総数:569982
|