ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.6 いろいろな国のことばでじゃんけん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の時間に、いろいろな国のことばでじゃんけんをしました。スペイン語は発音が難しかったです。10回中8回じゃんけんに勝った子もいました。すごいですね。

6.6 書写の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。ひらがなをていねいに書く練習をしました。似たような字は間違えないように気を付けています。

6.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 てりどり だいこんとぶた肉のさっぱり煮

<給食献立あれこれ>
 今日のだいこんとぶた肉のさっぱり煮は、暑い時期でもさっぱり食べられるように酢を使って味付けしてあります。ぶた肉、はんぺん、だいこん、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、干ししいたけと一緒に煮込みました。

第1回 葉栗小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について

画像1 画像1
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年6月5日(月)
2 場所 10:00〜 葉栗中学校
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者13名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○令和5年度学校運営協議会の組織について
○令和5年度委員長の選出について
○令和5年度学校教育目標、学校経営方針について
○本年度の状況について

【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年9月8日(金)
2 場所 10:00〜 本校会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人5名(傍聴を希望する場合は、7月14日までに、学校にて事前受付をお願いします。受け付けの際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、抽選とします。)
5 議題
○1学期活動報告
○今後の予定について
○その他 情報交換
6 問い合わせ先 本校 教頭

6.6 自分にチャレンジ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のチャレンジタイムには、ドリル学習を進めています。早く終わった人からクロームブックで問題にチャレンジしています。毎日の取り組みで、力をつけています。

6.6 チャレンジタイム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の15分間を活用して、基礎学力の定着をめざし、算数のドリル学習を行っています。早く済んだ子は、クロームブックで自分に合わせた問題に取り組んでいます。

6.5 手話クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の先生に手話での名前を教えてもらいました。みんな上手にできて、講師の先生も楽しかった、と大絶賛でした。さすが葉栗小の上級生の皆さん!次のクラブが楽しみですね。

6.05 切り絵クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 切り絵クラブの活動の様子です。
 前回よりも難しい図柄に挑戦している子もいました。
 どの子も真剣に取り組んでいます。

6.5 バスケットボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3人チームになってのパス回しや、シュート練習をしました。パス回しでは、ボールを受けてから素早く次の人へパスをします。ボールを2つに増やしてやると、一気に難しくなり、みんな一生懸命練習していました。

6.05 バトミントンクラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。
ラリーが繰り返されるチームが多く、お互いをカバーし合うプレイが見られました。みんな笑顔で楽しく活動できました。

6.5 はみがき がんばってます!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で保健委員さんから歯磨きの極意を教えてもらいました。さっそく、教室に手作りの歯の模型を借りてきて、みんなで歯磨きの確認をしました。みんなの大事な6才臼歯を正しい歯磨きで守っていきましょう!

6.5 飼育・園芸委員会の活動

校内にあるサルビアやマリーゴールドなどを花壇や鉢に植えたり、水をまいたりしています。苗から育てているものもあれば、種から育てているものもあります。花がいっぱい咲きほこるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.5 図かんの つかい方を ならったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目に、図書館司書の先生に「図鑑の使い方」について教えていただきました。子どもたち一人一人に学校の図書館にある図鑑を渡し、「お題」を示して検索するというものです。「目次」と「検索」という2つのパターンがあること、名前が分かる、分からないによって、2つを使い分けることなどを知り、お題のものを調べる活動をしました。
 インターネットで検索すれば、すぐにヒットする時代ですが、こうした技能は基本となる力と言えるのではないでしょうか。

6.5 今週も(5年生)

 給食後に歯磨きを行っています。歯ブラシの持ち方に気をつけながら丁寧に磨いていました。
画像1 画像1

6.5 鉄棒で連続技に挑戦だ(3年生)

今日、久しぶりに鉄棒の授業がありました。

鉄棒では逆上がりをしてから、前回りで降りるといった練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.5 ドッジボールクラブ活動

 久しぶりのドッジボールクラブ活動です。先生も一緒に参加して、みんなで楽しく汗を流しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

カードゲーム・ボードゲームクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
トランプをしました。定番の「ババ抜き」「ジジ抜き」の他に「トランプ10」というゲームにも取り組みました。他学年とも仲良く関わり合いながら楽しく活動しました。

6.5 走り幅跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で走り幅跳びの練習をしました。踏切線を踏まずに、遠くに跳べるように頑張っていました。

6.5 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 たことじゃがいもの甘がらめ みそけんちん汁 バナナチップ

<給食献立あれこれ>
 今日は、歯と口の健康週間にちなんだ献立で、ごぼうやだいこん、たこなどかみごたえのある食品が登場します。よくかむと唾液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。よくかんで食べましょう。

6.5 色を上手に塗る(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、鍵盤ハーモニカを演奏する自分の姿を描いています。今日は色塗りです。クレパスを使い丁寧に塗りました。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282