ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 小麦入り米粉ロールパン 牛乳 大豆入りナゲット じゃがいものベーコン煮 りんご

<給食献立あれこれ>
 大豆はそのまま食べられるだけでなく、加工されてさまざまな形に姿を変えて食卓に登場します。豆腐やみそだけでなく、最近では肉のように加工された食品も見かけるようになりました。今日はとり肉の他に刻んだ大豆を使ったナゲットです。

<給食委員児童の感想>
 5年 Sさん
 パンは小麦が入っていてもちもち食感でおいしかったです。りんごの味がさわやかでおいしかったです。

12.8 大縄跳び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄跳びをタイミング良く跳び越す練習をしました。入る場所や入るタイミングを先生がアドバイスしていました。練習ごとに上達してきました。

12.8 学びの足跡(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳では、学習したことを振り返り、ワークシートに毎時間自分の思いをつづっています。今まで学んだことの足跡が見て分かるノートです。先生が一人一人見て、良い所に〇をつけていました。

12.8 解けるかな?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では少数がある数のわり算を学習しています。先生が出す問題に楽しく挑戦する様子が見られ、盛り上がっていました。また、早く正確に解けるように頑張っている姿がありました。

12.8 なわとびいろいろ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で縄跳びを練習しています。一人技や大縄跳びなど、いろいろチャレンジしています。

12.8 きれいに飾り付け(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色のついた紙粘土で、きれいに飾りつけをしました。細かいところまでよく考えて作っていました。

12.8 日本との違いに驚き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際交流の先生を迎え、ニュージーランドについて学びました。文化や生活など、日本との違いがたくさんあり驚きでした。

12.8 すっかり冬に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の強風で、イチョウの葉っぱが落ちて、すっかりと冬の装いになりました。今朝はボランティアの5,6年生の子たちが、歩道に落ちた落ち葉を頑張って掃除してくれました。ありがとうございました。

12.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ハンバーグの和風ソースがけ 雪だるまのすまし汁

<給食献立あれこれ>
 今日のハンバーグには、しっかりいためたたまねぎで作った和風ソースがかけてあります。たまねぎは生で食べると辛味がありますが、加熱することで甘味を感じられるようになります。今日の和風ソースは、たまねぎの甘味がハンバーグによく合う仕上がりになっています。

R5.12.7 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に、国際交流の時間がありました。ニュージーランドから来た先生にニュージーランドのことを教えていただきました。食事や住まいのことを教えていただくたびに、「へえっ。」と驚きの声が上がっていました。
 また、ラグビーでおなじみのハカダンスも動画をもとに教えていただきました。みんなで踊るたびに「上手!」とほめていただき、ノリノリになって楽しみました。

12.7 よいところを見つけよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはなしの絵が完成しました。今日は友だちの絵を観て、作品の良いところをワークシートに記しました。

12.7 なわとびにチャレンジ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で、なわとびにチャレンジしています。1年生の時よりたくさん、そしていろいろな技にチャレンジしています。

12.7 「でんき」の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、生活に使っている電気の不思議について、学習が始まりました。これからが楽しみです。

12.7 俳句を書き写す(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写で小筆を使って俳句を書き写しました。小筆を使いこなすのは難しいですね。うまくかけたかな?

12.7 どうなるのかな?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこの1往復する時間は、ふりこの長さで変わるのか実験を通して調べました。実験を通していろいろな発見がありましたね。

12.6 英会話(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの英語での質問に、戸惑いながらも英会話を楽しみました。

12.6 うれしいね(5年生)

 ペア学年の2年生の子から読書郵便が届きました。とても嬉しそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 リズムよく演奏(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器演奏をしました。タンバリン・カスタネット・リコーダー・鍵盤ハーモニカを使ってリズムよく演奏しました。みんな上手でした。

12.6 気持ちを考える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で登場人物の気持ちの変化やその理由について、みんなで考えました。代表の子がホワイトボードに記し、その理由を発表していました。

12.6 春に咲くように(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でチューリップの球根を観察しました。今日は、学年園に球根を植えました。春にきれいな花が咲くように心を込めて植えました。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282